人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 焼鳥かなめ@緑が丘 初めてのお味噌造り >>

中園晋作さんの器

作家さんの器には詳しくないのですが、お店で出会って一目惚れしてしまった中園晋作さんの器。

今月号のELLE a tableの器特集で紹介されていて嬉しくなってしまいました(o^^o)
中園晋作さんの器_b0213522_1230058.jpg


彼の作品は、釉薬が偶然生み出す微妙なニュアンスがとってもステキ。
鍾乳洞の中がキラキラ光っているような。
雑誌では「オーロラのような、惑星のような」と表現されています。

私が持っているのはまだ4つ。
写真は無いのですが、初めて買ったのが薄い黄緑色のお猪口です。
その後一気に3個増えました( ´ ▽ ` )
中園晋作さんの器_b0213522_1230190.jpg

中園晋作さんの器_b0213522_1230217.jpg

色々なお料理に合うので大活躍です。

使い過ぎて少々欠けてしまったのがすごくショック( ; ; )

母親は渋くてかっこいいこちらを購入していました。
中園晋作さんの器_b0213522_1230339.jpg


パッと見て中園さんのものと分かる存在感。吉祥寺では中道通の大好きな雑貨屋さん、mist∞で購入できます。
by mami6memo | 2013-04-11 12:02 | 雑貨
<< 焼鳥かなめ@緑が丘 初めてのお味噌造り >>