人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 赤ワインの季節 夏の終わりのBBQ >>

体験!お菓子教室

ここ数日で一気にキンモクセイが香りだしましたね!
大好きな香りで、この季節になると何だかキュンとします(*^_^*)


週末に、モンサンクレールの辻口さんが設立したスーパースイーツスクールの体験教室にいってきました!

習うのはスコーンとコンフィチュール。
一時期スコーンにはまって何度か作ったのですが、どれも簡易レシピだったのでちゃんとした作り方が知りたい!と思い、参加してみました。

友達と自由が丘で待ち合わせ〜。
自由が丘ってあまり行かないので、歩きながらお上りさんのようにキョロキョロ(//∇//)\
吉祥寺と同じで詳しくないとどこに行っていいかわからない…今度案内してもらおうっと!


コンフィチュールはバナナと、
体験!お菓子教室_b0213522_18464164.jpg


ブルーベリー

体験!お菓子教室_b0213522_18464415.jpg

ブルーベリーの方は、一晩グラニュー糖と合わせて置いておいた方が良いみたいです。


体験!お菓子教室_b0213522_18464774.jpg

バナナにはバニラビーンズ、ブルーベリーにはレモン汁が入っています。

さてさて、スコーンですが、粉も含めた材料をしっかり冷蔵庫で冷やしておくことが肝心らしいです!
そうしないと混ぜてる間にバターがベトベトになってしまってサックリしないとのこと。お菓子作りってちょっとしたことが大切ですね(大雑把な私はつい忘れてしまいそう)。

体験!お菓子教室_b0213522_18465082.jpg

いい色に焼けました〜!

クロテッドクリームも付けていただきました。

体験!お菓子教室_b0213522_18465236.jpg


たくさん焼けたので残りなお持ち帰りで。
翌日の朝ごはんになりました(^O^)

体験!お菓子教室_b0213522_18465487.jpg

家に余っていたブルーベリーでジャムの復習をしました。
と言っても、習ったレシピを無視して適当に作ったのですが…
でもなかなか美味しかった(笑)

今度はスコーンも作ってみます!
by mami6memo | 2011-10-03 18:37 | 料理
<< 赤ワインの季節 夏の終わりのBBQ >>