人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 屋久島紀行その4 屋久島のお土産とランチ >>

9月のはるひごはんの会

気づけば長いことブログを放置してしまいました…。


先週末には毎月楽しみにしているお料理教室、はるひごはんの会に行ってきましたよー♪


~今月のメニュー~
・カポナータ
・トマトのリゾットファルシー
・オリーブの肉詰めフリット
・手打ちオレッキエッテ ポルチーニのソース
・ティラミス

9月のはるひごはんの会_b0213522_2335546.jpg

はるひちゃんが用意してくれたアミューズをいただきながらスタート。
自家製オイルサーディン、無添加でとってもおいしい!


9月のはるひごはんの会_b0213522_2339065.jpg

手でこねこねしてオレッキエッテを作ります。
長く伸ばして小さいサイズに生地をカットし、それをバターを塗るようにナイフでくるっとして帽子の形にするのですが、これが難しい!
最初は穴があいたりしましたが、慣れてくるとおおーなんだか少しは丸く出来るようになったかな??


9月のはるひごはんの会_b0213522_2343377.jpg

こんな素敵なパスタになりました。
大変だけどモチモチしておいしい!
デュラムセモリナ粉を買って家でも練習しなくちゃ。


9月のはるひごはんの会_b0213522_23451532.jpg

どれも本当においしいんです。
中でもオリーブの肉詰めフリットが特にお気に入りでした。
オリーブの中にひき肉を詰めてカラッと揚げるのですが、おつまみにピッタリ!
オリーブの酸味がお肉で和らいで、何個でもいけちゃいます。



9月のはるひごはんの会_b0213522_23473740.jpg


通いだした頃はプレートもりもりに盛ってしまっていたのですが、最近はようやく隙間を作ることを覚えました(笑)


デザートのティラミス。
9月のはるひごはんの会_b0213522_23494476.jpg


ビスキュイから作りました。
単体でもおいしい~。
9月のはるひごはんの会_b0213522_23503757.jpg


フレッシュハーブティーと一緒に。
9月のはるひごはんの会_b0213522_23514613.jpg




9月も大満足!
自宅に人をお招きして作りたくなるものばかりです♪
9月のはるひごはんの会_b0213522_2352643.jpg

by mami6memo | 2011-09-18 23:54 | 料理
<< 屋久島紀行その4 屋久島のお土産とランチ >>