<< トマトとバジルのパン ストウブ肉じゃがとソバキチ >>

父の日のクッキー

木曜日に熱を出し、金曜日は会社を休んでしまいました…。
熱は下がったけれど、咳がとまらなくてノドをやられてしまい、声が出ません〜。
厄介なノドの風邪、一年に一度はやってしまいます。
毎回声が出なくなり、しばらくヒソヒソ話の日々が続きます(~_~;)
今日も会社でヒソヒソ話。周りの人たちもつられちゃうみたいです。

皆さま、夏(?)風邪には気をつけてください〜。


この風邪のせいで週末の予定が色々狂ってしまいました。
父の日に旦那さんの両親をごはんにお招きするはずだったのもやむなく断念。
逆に風邪で大変だろうとごはんを届けてもらっちゃいました(あーダメな嫁だぁー)。

プレゼントだけだと味気ないので、急いで簡単なクッキーを準備しました!
混ぜてまとめて型抜きして焼くだけ、作業してる時間は20分もかからなかったと思います。
ハチミツの素朴な甘みと全粒粉のガリガリ感。
こういうレシピ好きです!

b0213522_18134822.jpg

型抜きが久しぶりで楽しかった〜。

お菓子作りって時間がかかるし片付けが面倒な気がして(とってもズボラな性格です)昔はあまりやらなかったのですが、楽しいと感じるようになってきました(^ ^)
最近はボール一つでOKのお手軽レシピも充実してますしね(笑)


先日はシフォンケーキ型を実家から持ってきたのを思い出し、急にシフォンに凝ってみたり。

b0213522_1813525.jpg


コーヒーシフォン。
シフォンケーキ、何年ぶりに作ったんだろうってくらい久しぶりでした。

ただ、うちには今電動泡立て器がないので、メレンゲと生クリームを作るのにものすごく腕が痛くなります。
翌日は筋肉痛!
パティシエさんはすごいなぁと思います…真似できない。
バーミックスにも泡立て用の部品がついているのですが、なんだか上手くいかなくて、結局手動になってしまいます。
あー、電動泡立て器欲しいなぁ。
でも片付けが面倒くさいなぁ(笑)
[PR]
by mami6memo | 2011-06-20 17:50 | 料理
<< トマトとバジルのパン ストウブ肉じゃがとソバキチ >>