<< はるひごはんの会5月のお教室 鎌倉ハイキング >>

最近読んだ本

今日は本当に暑かったですね!会社も節電のため空調を停めているので、5月なのに団扇が必要なくらいです(^_^;)

ゴールデンウィークぼけでまだまだ頭が働きません。

そんな頭で、昨日「マグマ」という本を読み終わりました。
作者は「ハゲタカ」を書いた真山仁さん。
原発に替わるエネルギーとして地熱発電をクローズアップした作品なのですが、面白かった!ハゲタカにハマった私としてはストーリーも期待していた通り引き込まれる内容でしたが、何より今の原発の状態を予期したかのような話に感心しきりでした。この本を読むと単純に地熱論者になってしまいそうですが、現実は本に書いてあった以上に難しいんだろうなと思います。
クリーンエネルギーについて改めて考えさせられます(>_<)

他に最近読んだのは映画が上映中の「阪急電車」。こちらは読み終わった後に心があったかくなるほのぼのしたお話です。あとは棋士の羽生さんが書いた「大局観」。

雑誌も買いました〜。
b0213522_22173162.jpg


ガーデニング雑誌って普段はあまり買わないのですが、やっぱり見てると楽しい!

金曜日にはお休みをとって西武球場で行われる「国際バラとガーデニングショー」に行って来ます♪
[PR]
by mami6memo | 2011-05-10 20:43 |
<< はるひごはんの会5月のお教室 鎌倉ハイキング >>