<< 余震 パスタの日 >>

春がきました

都内の桜、昨日今日あたりで満開になったでしょうか。
自宅近くの井の頭公園も、昨日は雨の予報のせいかお花見に来た人たちは少なかったけれど、今日は例年に劣らない賑わいでした。

自粛ムードもありますが、満開の桜を見ると、いよいよ春が来たんだなと思います。
まだまだ日本が進んでいかなくてはいけない道は厳しいですが、一丸となって歩んでいけたら。
早く本当の春が来ますように・・・。


昨日は旦那さんの同期夫妻2組とそのお子さんをお招きして、ささやかながら自宅でお花見パーティーをしました。
井の頭公園をお散歩しながらうちまで来てもらいました。
遊びに来てくれたお子さんは昨日が入園式だった女の子。
とーってもかわいい^^
一緒になって遊んでいたら、最後は私がヘトヘトでした。

おもてなしメニューは、
・ブロッコリーとアボガド、はんぺん、とびこのマヨサラダ
・いろいろきのこのソテー
・バゲットとサーモンクリームチーズ、レバーパテ
・チーズ
・ひき肉と野菜のパイ包み焼き
・チキンと新じゃがのロースト ローズマリー風味(ストウブ鍋で)

パイ包み焼きは先日お料理教室で習ったレシピ。
最初は「時間もたっぷりあるし余裕~」なんて思ってたけど…
結局最後はドタバタでした。
なんで毎回こうなんだろう。
もちろんお料理の写真を撮る時間なんてなかった~。

お土産に頂いたロゼのスパークリングや、会社の先輩が日本酒造り体験で作ったのをいただいた日本酒、赤ワインで気持ちよく酔いました。

ノリエットで買ってきてくださったケーキもとってもおいしかった!


今日になって今さらながらお部屋に飾ったお花の写真を撮ってみました。
お庭に咲いてる草花を適当に活けてみました。
b0213522_214861.jpg


小さな桜は井の頭公園で枝が落ちていたのを拾ってきて。
実は枝で落ちていたり、花びらじゃなくてまとまった花が落ちてるのって、雀の仕業らしいんです。
雀はクチバシが太いからうまく蜜を吸えなくて花ごと落してしまうそう。
なんだか微笑ましいです。
b0213522_21555018.jpg


大きな桜は買ってきました。
一気に華やぐ!
b0213522_21572213.jpg


ビオラを浮かべてみたり。
b0213522_2158095.jpg




今日は祖母が金曜日に入院してしまったのでお見舞いに行ってきました。
近くの神社で結婚式をしていまいした。
満開の桜の下の花嫁さん。
心がほっこりしました。
b0213522_2212334.jpg

[PR]
by mami6memo | 2011-04-10 22:02 | お花
<< 余震 パスタの日 >>