猿田彦珈琲@仙川

世間では昨日オープンしたブルーボトルコーヒーが話題になっていますが、さすがに3時間も並べないので…

仙川に2月3日にオープンした猿田彦珈琲に行ってきました(*^^*)


仙川には有名なアオサンのパンを買いに時々行きます。
この日もアオサンに12時前に行ったのですが、すでに行列が!
私の少し前で人気の角食は完売(>_<)
角食目指して行ったわけではないのですが、相変わらずすごい〜。

パンを買って猿田彦珈琲の前を通るとお席も空いていて入れそう♡
b0213522_185463.jpg
せっかくなのでハンドドリップのコーヒーを注文しようと思っていたのに、シーズナルメニューの洋梨生キャラメルラテがどうしても気になってしまいました。
とっても美味しかった!
娘もタイミングよくベビーカーで眠ってくれていたので、しばしコーヒー飲みながら読書タイム。
優雅な時間を過ごすことができました(^ ^)
b0213522_1854754.jpg

帰りにデカフェのカフェオレシロップを購入。
b0213522_1854792.jpg
まだ授乳中なのですが、普段はあまりカフェインを気にせずコーヒーを飲んでしまっています(^_^;)
でもデカフェがあるとうれしい〜。

細長い店内で、一階は2人掛けのテーブルが6,7つ?二階は30席ほどあるようです。
ただ、エレベーターはないのでベビーカーで行かれる方は一階になってしまうのかな。
あまり広いお席ではないのでお友達と一緒にベビーカーで…というのは難しそうです。

ベビーフードもOKと言ってくださったので、娘とのデートに通ってしまいそうです♡
[PR]
# by mami6memo | 2015-02-07 17:46 | おいしいもの

7A.M.Enfantのフットマフ

ベビーカーでお出掛けする時は、娘に靴下を履かせた上から足つきのパンツ(なんていうんでしょ?)を履かせて、ブランケットを二重にして凌いでいたのですが…

やはり真冬は寒い!!

ブランケットはずりずりと落ちてきちゃったりもするので、今更ながらフットマフを購入しました(^_^;)
b0213522_127599.jpg
7A.M.Enfant(セブンエーエム アンファン)というアメリカのブランドの、Le Sac Iglooというモデルです。
b0213522_127638.jpg
サイズは18ヶ月までのMなので、来年はどうだろう…小さめな娘なので大丈夫だといいのですが…。
とりあえず、これでこの冬はあったかく過ごせそうです♡
b0213522_127650.jpg
内側はフリース素材で、フードやフリースは取り外し可能。
温度調節ができるので助かります。
うちのベビーカーはバガブービーですが、後ろがマジックテープでベルトを通せるようになっているので問題なく装着できました。

何も考えずピンクにしてしまったけれど、もし2人目生まれて男の子だったらどうしよう…。
[PR]
# by mami6memo | 2015-02-05 11:51 | ベビーグッズ

山中湖サンクチュアリヴィラ

主人が金曜日にお休みを取ることができたので一泊で山中湖へ行ってきました。

旅行は11月に友人の結婚式で行った名古屋〜京都以来。
雪の予報だったのでどうなるかと思いましたが、高速もスムーズでなんとか辿り着くことができました。

今回のお宿はエクシブ山中湖サンクチュアリ・ヴィラ。
b0213522_2048533.jpg
急に山中湖行きが決まったのでお友達の予定が合わず、5人部屋を家族3人で贅沢に使わせてもらいました。
でも広すぎてどうしていいかわからない…笑
b0213522_2048423.jpg
内風呂は温泉。
金曜日は雪見風呂ができました♡
b0213522_204863.jpg
夕飯は敷地内の中華へ。
娘にはベビーフードを持っていっていたのですが、一口大人の料理をあげたら美味しかったらしく、それ以降ベビーフードはべェっとしていました(^_^;)
一歳を過ぎてから離乳食も大分緩くなってきました〜。

翌日土曜日は朝から快晴!
富士山を見ながらのお風呂は最高です。
娘が起きる前にそーっと抜け出してのんびり朝風呂♡
b0213522_2048883.jpg
娘も朝起きてパパと一緒にお風呂に。
広いお風呂に大興奮でした。

普段はロビーからテラスに出られるようなのですが、こんなに雪が積もっていたので残念ながらクローズに。
b0213522_2048745.jpg

ロビーではコーヒーを自由にいただくことができるので、ちょこちょこ利用させてもらいました。

帰りに見た山中湖は部分的に凍っていました。
富士山も綺麗〜。
b0213522_2048780.jpg
一泊でしたがリフレッシュできて楽しい旅行でした(^ ^)
多摩動物公園に寄り道して帰りました♪
[PR]
# by mami6memo | 2015-02-02 17:40 | 旅行記

カレーの会

11月頃から娘と一緒に行けるお料理教室でカレーを習っています。
北インドのカレーがメインで、スパイスも本格的!

もともとカレーならジャンル問わず大好きなのでこんなお教室があるなんてうれしい♡

余談ですが、働いていた頃は時々ランチタイムに何人かでタクシーを飛ばして神保町のエチオピアに行ったりしてました(笑)


キーマカレーの会
b0213522_12455111.jpg

チキンコルマの会
ナッツや生クリーム入りのこってりカレー。かなり好み♡
b0213522_12455315.jpg

里芋のマッパスの会。
パラーターという粉物も作りました。
生地の成形が独特で面白かった!
家でも作ってみたいです。
b0213522_12455441.jpg

石鹸を作る会のランチに出してもらった、先生が作ったカレー3種。
美味しかったな〜。
b0213522_12455532.jpg


このお料理教室に通うようになってスパイスを一通り揃えました。
カレーリーフや、ヒング、ブラウンカルダモン、ウラドダールなど、今まで知らなかったスパイスも色々と。
スパイス使いもいつか勉強したいなと思っていたので一石二鳥!

娘は初めて行った時は緊張して私にくっついていましたが、今では他の赤ちゃんと一緒におもちゃを取り合ったり(笑)、少し社交的になりました。
保育園に行かせる予定もないので、友達との集まりに行っても内気な娘を少し心配していましたが、子どもってやっぱり慣れるんですね(^_^)
同じくらいのお友達と交流している姿を見ると、まだまだ赤ちゃんだけど大きくなったなぁとしみじみ思います。

教室を教えてくれたお友達に感謝です!
[PR]
# by mami6memo | 2015-01-30 12:27 | 料理

土いじり

小さなお庭ですが、自宅でバラを育てています。
まだまだガーデニング初心者なのですが…。
大好きなイングリッシュローズを中心に、今は7種類を地植えにしています。
b0213522_11224415.jpg
今年はなぜかセプタードアイルが急成長!
b0213522_11224566.jpg
モリモリ伸びて花も沢山咲かせてくれました。


地植えにしてまだ2年目の冬。
昨年は産後間も無くきちんとお手入れをする余裕もなかったので寒肥もあげず、かわいそうなバラ達でした(^_^;)

今年は少しずつ残っている葉を落とし、先週末に誘引作業を行いました。
このブログはガーデニングの記録にもなればいいなと思っています(^_^)

まだ小さな株なので、窓際に植えてある3つは小さなフェンスを買ってきて誘引しました。

冬はどうしても殺風景になってしまうお庭。
バラの手前には昨年に引き続きビオラとパンジーを植えています。
b0213522_11224442.jpg
ここ数年フリルのパンジーがお気に入り。ムーランシリーズをよく買っています。
細長いビオラははじめましてのガブリエルという品種。
最近は本当に色んな種類が出ていますね。

昨日は私が作業をしている横で、娘も興味有り気に見ていたので初めて土を触らせてみました(というより気付いたら手を突っ込んでた笑)。
b0213522_11224693.jpg
初めての土、気に入ったようです(笑)

お部屋に飾るビオラを摘むのも手伝ってくれました。
[PR]
# by mami6memo | 2015-01-28 11:08 | お花