<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お味噌作り

先日、友達と一緒に麦味噌を3kg仕込みました(^ ^)
お味噌作りは一昨年にワークショップに行って以来、二度目の挑戦。

友達は6年目でベテランです。
若い頃からえらいなぁ。旦那様は幸せものだなと思います。

さすが6年目ともなると保存容器が杉樽!
b0213522_2149202.jpg
私も欲しくなったのですが、お味噌仕込みのシーズンなのでどこも売り切れ…
今年はとりあえずプラスチックの容器に入れています。

来年は娘も手伝ってくれるかな?
[PR]
by mami6memo | 2015-02-24 20:57 | 日々のあれこれ

ミナペルホネンこどものうつわ

娘の出産祝いに、リクエストしていたお皿をいただきました♡
b0213522_15131968.jpg

※画像はHPからお借りしました
ミナペルホネンのこどものうつわchoucho

半磁気なので割れづらいとのこと。
柔らかい色合いが可愛くて、いつか欲しいなと思っていました。
うれしいなー♪
ラッピングも可愛い!
b0213522_15132038.jpg
食べ物も美味しく見えそうな黄色にしました。
b0213522_15132165.jpg

娘が使うのはもう少し先になると思うけど、今からその日が楽しみです(*^^*)

ちなみに今はコレールのシリーズを使っています。
さすがに磁気や陶器を使わせるのはまだ怖いけれど、プラスチックは何となく避けたくて。
割れると破片が飛び散って大変と聞きますが、実家で使っていた時は落ちても割れたことがありませんでした。

子どもグッズって、器一つとっても悩みますよね(^_^;)
[PR]
by mami6memo | 2015-02-12 15:00 | ベビーグッズ

いないいないばぁ

1歳1ヶ月の娘。
前からいないいないばぁは大好きでしたが、最近はカーテン越しにしたり、自分の手で顔を隠してしたり、椅子の陰からしたり、バリエーションが増えました。
b0213522_8334552.jpg
でも、私が手で顔を隠して「いないいない〜ばぁ!」とオーバーリアクションにしても反応薄…。
自分が主体になりたいお年頃なのかも知れません。

テレビの「いないいないばぁ」も大好きです。
あのオープニングが始まると、一人で「ないない、ば」とおしゃべりしています。
ワンワン、うーたん、私も大好きです♡
ゆうなちゃんが3月で卒業というのを聞いて今からさみしい(>_<)
[PR]
by mami6memo | 2015-02-08 08:28 | 娘の成長記

猿田彦珈琲@仙川

世間では昨日オープンしたブルーボトルコーヒーが話題になっていますが、さすがに3時間も並べないので…

仙川に2月3日にオープンした猿田彦珈琲に行ってきました(*^^*)


仙川には有名なアオサンのパンを買いに時々行きます。
この日もアオサンに12時前に行ったのですが、すでに行列が!
私の少し前で人気の角食は完売(>_<)
角食目指して行ったわけではないのですが、相変わらずすごい〜。

パンを買って猿田彦珈琲の前を通るとお席も空いていて入れそう♡
b0213522_185463.jpg
せっかくなのでハンドドリップのコーヒーを注文しようと思っていたのに、シーズナルメニューの洋梨生キャラメルラテがどうしても気になってしまいました。
とっても美味しかった!
娘もタイミングよくベビーカーで眠ってくれていたので、しばしコーヒー飲みながら読書タイム。
優雅な時間を過ごすことができました(^ ^)
b0213522_1854754.jpg

帰りにデカフェのカフェオレシロップを購入。
b0213522_1854792.jpg
まだ授乳中なのですが、普段はあまりカフェインを気にせずコーヒーを飲んでしまっています(^_^;)
でもデカフェがあるとうれしい〜。

細長い店内で、一階は2人掛けのテーブルが6,7つ?二階は30席ほどあるようです。
ただ、エレベーターはないのでベビーカーで行かれる方は一階になってしまうのかな。
あまり広いお席ではないのでお友達と一緒にベビーカーで…というのは難しそうです。

ベビーフードもOKと言ってくださったので、娘とのデートに通ってしまいそうです♡
[PR]
by mami6memo | 2015-02-07 17:46 | おいしいもの

7A.M.Enfantのフットマフ

ベビーカーでお出掛けする時は、娘に靴下を履かせた上から足つきのパンツ(なんていうんでしょ?)を履かせて、ブランケットを二重にして凌いでいたのですが…

やはり真冬は寒い!!

ブランケットはずりずりと落ちてきちゃったりもするので、今更ながらフットマフを購入しました(^_^;)
b0213522_127599.jpg
7A.M.Enfant(セブンエーエム アンファン)というアメリカのブランドの、Le Sac Iglooというモデルです。
b0213522_127638.jpg
サイズは18ヶ月までのMなので、来年はどうだろう…小さめな娘なので大丈夫だといいのですが…。
とりあえず、これでこの冬はあったかく過ごせそうです♡
b0213522_127650.jpg
内側はフリース素材で、フードやフリースは取り外し可能。
温度調節ができるので助かります。
うちのベビーカーはバガブービーですが、後ろがマジックテープでベルトを通せるようになっているので問題なく装着できました。

何も考えずピンクにしてしまったけれど、もし2人目生まれて男の子だったらどうしよう…。
[PR]
by mami6memo | 2015-02-05 11:51 | ベビーグッズ

山中湖サンクチュアリヴィラ

主人が金曜日にお休みを取ることができたので一泊で山中湖へ行ってきました。

旅行は11月に友人の結婚式で行った名古屋〜京都以来。
雪の予報だったのでどうなるかと思いましたが、高速もスムーズでなんとか辿り着くことができました。

今回のお宿はエクシブ山中湖サンクチュアリ・ヴィラ。
b0213522_2048533.jpg
急に山中湖行きが決まったのでお友達の予定が合わず、5人部屋を家族3人で贅沢に使わせてもらいました。
でも広すぎてどうしていいかわからない…笑
b0213522_2048423.jpg
内風呂は温泉。
金曜日は雪見風呂ができました♡
b0213522_204863.jpg
夕飯は敷地内の中華へ。
娘にはベビーフードを持っていっていたのですが、一口大人の料理をあげたら美味しかったらしく、それ以降ベビーフードはべェっとしていました(^_^;)
一歳を過ぎてから離乳食も大分緩くなってきました〜。

翌日土曜日は朝から快晴!
富士山を見ながらのお風呂は最高です。
娘が起きる前にそーっと抜け出してのんびり朝風呂♡
b0213522_2048883.jpg
娘も朝起きてパパと一緒にお風呂に。
広いお風呂に大興奮でした。

普段はロビーからテラスに出られるようなのですが、こんなに雪が積もっていたので残念ながらクローズに。
b0213522_2048745.jpg

ロビーではコーヒーを自由にいただくことができるので、ちょこちょこ利用させてもらいました。

帰りに見た山中湖は部分的に凍っていました。
富士山も綺麗〜。
b0213522_2048780.jpg
一泊でしたがリフレッシュできて楽しい旅行でした(^ ^)
多摩動物公園に寄り道して帰りました♪
[PR]
by mami6memo | 2015-02-02 17:40 | 旅行記