<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はるひちゃんストウブデモ@二子玉川高島屋

人気料理研究家のはるひちゃん。
お料理教室に通い始めてからプライベートでも仲良くさせてもらってもらっています(^ ^)

そんなはるひちゃんが、愛用しているお鍋ストウブのデモンストレーションをするということで行ってきました〜!

久しぶりの二子玉はもうクリスマスモードです。
説明をしながらテキパキお料理を作っていくはるひちゃん、さすが〜☆
b0213522_1104718.jpg
手際の良さに見惚れちゃいます。

出来上がったお料理がこちら。
b0213522_1104926.jpg
40分でオシャレなお料理が3品も!
おもてなし上手なはるひちゃんのお料理は見た目も華やか。
良い匂いが漂っているのに試食が無かったのが残念です(笑)

私がプレゼントしたお皿も使ってくれていて感激ヽ(;▽;)ノ
b0213522_1104994.jpg
ストウブの良さを活かしたお料理たち。
今度作ってみます!

はるひちゃんの今後のイベントの予定はこちら
ストウブ欲しくなっちゃうこと間違いなしです。

イベントの後は皆でお茶(と一部ビール笑)。
あー私も早くそっちに混ざりたい!
今から授乳期間を終えて皆と飲むのが楽しみでなりません(笑)
[PR]
by mami6memo | 2013-11-30 10:43 | おいしいもの

ミニバラ

何年か前の母の日に義母に贈ったミニバラを今年の9月に地植えにしました。
その途端にお花がモリモリと!
b0213522_2027168.jpg
小さいけれど部屋で楽しむには十分。
色も形も可愛くてとってもお気に入りです。

このミニバラは吉祥寺のgenteというお花屋さんで購入しました。
雑誌「花時間」にも載っている有名なお店です。

見ているだけで幸せ♡
b0213522_20271793.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-11-28 20:21 | お花

クリスマス仕度その2

今年はツリーを出さない代わりに何かしたい…。
とりあえず秋冬の間玄関に避難させているエバーフレッシュにオーナメントをかけてみました。
b0213522_1456462.jpg

エバーフレッシュはネムノキの仲間。
夜になると葉っぱが閉じて可愛いのです。

一時期置いていた場所が悪かったのか元気がなくなって葉っぱがポロポロ落ちてしまったのですが、今年の春夏外に出していたら復活してくれました。
風通しかなー?
実家にある子は一年中お部屋の中でもモリモリ元気に育っています。
葉っぱの色もツヤツヤで濃い目のグリーン。

オーナメントは先日コストコで思わず購入してしまいました。
b0213522_1456562.jpg
b0213522_1456511.jpg
b0213522_1456625.jpg
だって、ちゃんとガラスでとっても可愛いのに安いー!

来年はきちんとツリーに飾りたいな。
[PR]
by mami6memo | 2013-11-27 14:49 | 日々のあれこれ

クリスマス仕度

クリスマスまで一ヶ月を切ったので、少しずつ家の中をクリスマス仕様にし始めました。
b0213522_1039986.jpg

先日サンアートで購入したツリーの台に磁器のオーナメントを飾って。

本当は色々作りたくて白磁を買ったのですが、時間がなくてとりあえずそのまま飾りました(ーー;)

来年のクリスマスまでには出来るかなぁ〜…。


昨日の強風で、せっかく玄関に飾ったリースのリボンがどこかに飛んでいってしまいました(T_T)
本当に台風のような風でしたね。
b0213522_10391057.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-11-26 10:31 | 雑貨

ラ・マンチーナ@仙川

出産前に女子会を!ということで、仙川駅から徒歩5分程のところにあるイタリアンのラ・マンチーナにいってきました。

以前お店のお二人と飲む機会があってその後一度ランチに伺ったのですが、夜は初めて。

ランチはパスタが美味しかったな〜♡

お店によく行くグルメなお友達が「夜も美味しいよー」と言っていたので念願の来訪です。
b0213522_225278.jpg
b0213522_2252734.jpg
b0213522_2252813.jpg
b0213522_2252961.jpg
5人で行ったので色々食べられて幸せ。
パスタも二種類。
もっと食べたかったなぁ。

私以外のメンバーはワインと一緒に堪能していて…あーうらやましい〜(T ^ T)

女子会なので普段はあまり頼まない(大体飲み過ぎでそこまでいかない)デザートも4種類頼んじゃいました。
b0213522_2252942.jpg

ブルーチーズを使ったチーズケーキ、ワインに合うんだろうなぁ(ノД`)

たくさんおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。
また行きたいなー!
[PR]
by mami6memo | 2013-11-25 21:52 | おいしいもの

クリスマスリース2013

今年もフラワーアレンジを習っている吉祥寺のプティクールエームでクリスマスのリースを作りました。

ドライリースも選べたのですが、去年のフレッシュリースの良い香りが忘れられず、今年もフレッシュを選んでしまいました。
コニファーなど、数種類の葉っぱをミックスして。
b0213522_12351999.jpg
久しぶりに集中したな〜。
盛り盛りでかなり大振りのリースができました。
b0213522_12352095.jpg
玄関に飾るのが楽しみ♪

香りもこの時期のお楽しみ♡

今年は片付けが出来なそうなのでクリスマスツリーは飾らない予定…せっかくコストコで可愛いオーナメントを買ったのにな。
このリースで我慢しようと思います。

ちなみに去年のフレッシュリースは良い感じにドライになりました。
ポーセラーツをするお部屋に今でも飾っています。
b0213522_12352025.jpg
当分お花のレッスンには行けなくなりそうですが、またいつか復活したいな。
お花とゆっくり向き合う時間ってやっぱり大好きです。
b0213522_12352196.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-11-23 12:23 | お花

冬のお部屋に

お庭に咲いている花をちょこちょこ摘んで部屋に飾っています。
b0213522_17554159.jpg
バラはセプタードアイル。
b0213522_1755423.jpg
秋バラなのに割と大きめに咲きました。
この丸いカップ咲きがたまりません。
色も春より濃くて可愛い♡

先日、パンジーとビオラをいくつか買ってきて植えました。
彩りの少ない冬のお庭もこれで明るくなるかな。
最近パンジーはフリルのものばかり選んでしまいます。
b0213522_1851956.jpg
これはキャンティシリーズ。
フリフリ〜♪

12月出産予定なので、バラの剪定が出来るのかが心配です…。
[PR]
by mami6memo | 2013-11-20 17:46 | お花

手作りグラノーラ

最近流行っているグラノーラ。
専門店が出来たり、テレビなんかでもよく取り上げられていますよね。

市販の物は添加物が多いと聞いて、お友達のゆっこちゃんのレシピで手作りしてみることに。

オートミールを800g買って、友達と一緒に作りました。
b0213522_947616.jpg
途中でオリーブオイルが足りなくなって菜種油を使ったり、B型でかなりアバウトな2人…(^_^;)
他のお菓子だったらこんな適当に作ったら上手くいかないだろうな…。
b0213522_947786.jpg
ちょうどオーブン二段分の量。
焼いている間にシナモンの良い香りが〜。
出来たてをついポリポリつまみ食いしてしまいました。
優しい甘さで美味しい♡

少し冷めたらナッツやレーズン、カボチャの種など好きな物を加えて。
自分好みにアレンジできるのが良いですよね。
私たちはオレンジピールの代わりにゆずピールを入れてみました。
b0213522_947785.jpg
見た目も可愛くってなんだか女子力が上がったような気持ちに(笑)
b0213522_947895.jpg
毎朝バナナやヨーグルトと一緒に食べています。

ただいま妊娠35週。
どうやら赤ちゃんが小さ目なので、ラストスパートできちんと食べなくっちゃ。
[PR]
by mami6memo | 2013-11-19 09:31 | 料理

東京蚤の市@京王多摩川京王閣

先日京王閣で行われていた東京蚤の市というイベントに行ってきました(^ ^)
b0213522_8501793.jpg
京王線沿いって、楽しいイベント目白押しなんですね!
全然知らなかった!
子どもが生まれてからも楽しめそう。
b0213522_8501843.jpg
可愛い物が沢山あってテンション上がりっぱなしでした。
素敵なヴィンテージのコーヒーキャニスターを見つけたのですが、お財布と相談して断念…。
キッチングッズは可愛い物を見つけるとすぐ欲しくなってしまうので収納とも相談しないといけません(>_<)

この日の戦利品はガラスのティーカップ。
b0213522_8501931.jpg
これからの季節はハーブティーやスパイスの効いたホットジンジャーなんかを入れたいなぁ♡
またティーカップが増えてしまいましたが、これならポーセラーツ部屋に飾れるのでよしとします(^_^;)
[PR]
by mami6memo | 2013-11-18 08:41 | おでかけ

結婚記念日@麹町エメ・ヴィベール

11月1日は結婚5周年でした(*^_^*)
あっという間の5年間。

子供が生まれたら暫くはフレンチに行くこともできないかなぁということで、今年は久しぶりに結婚式を挙げた麹町のレストラン、エメ・ヴィベールで食事をすることに。

相変わらず可愛い内装。
b0213522_1747935.jpg

b0213522_172102.jpg

肝心のコース料理の写真がないのですが…どれも美味しくてお腹いっぱい♡
b0213522_1721147.jpg
ワゴンサービスされるチーズ。ワインが飲めないのが本当に残念!
b0213522_1721218.jpg
デザートにいただいたピオーネのスープ仕立ても美味しかったな。

最後にプティフールもワゴンで。
既に満腹なのに欲張ってしまいました(^_^;)
b0213522_1721364.jpg
妊婦さんにはノンアルコールカクテルやノンカフェインのコーヒーを用意していただけます。


5年前にこのレストランで結婚式を挙げる決め手になったのが、お食事とお庭でした。

友人の結婚式に何度も出席していた主人からすると、記憶に残っている結婚式はお食事が美味しかったところという話。
当時私はあまり結婚式に出席したことがなかったので選択基準が分からなかったのですが、大好きなバラが咲くお庭でのガーデンウェディングをしたくてお庭がある式場を探しました。
そんな中出会ったのがエメ・ヴィベール。
b0213522_17471073.jpg

(画像はHPからお借りしました)

光が差し込むレストランもとっても素敵で一目惚れ。
b0213522_1721596.jpg
(画像はHPからお借りしました)

食事も美味しかったので主人のリクエストもばっちり。
レストランで100名入れるところが少なかったのでそれも決め手の一つでした。

結婚式当日は前日からの雨も上がって快晴でした。
懐かしいなぁ。
あれから5年、年を取るはずだ…(^_^;)
いつか娘も一緒に行けたらいいな。

これからも当時の気持ちを忘れずに仲良く過ごしていけたらなぁと思います。
[PR]
by mami6memo | 2013-11-16 17:15 | おいしいもの