<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

味の素スタジアムアンティークフェア

29日、30日と味の素スタジアム(飛田給)で開催されているアンティークフェアを覗いてきました。

駐車場スペース?に所狭しとお店が並んでいて楽しい!
b0213522_7413698.jpg
何十万もする西洋アンティークのアクセサリー、アメリカのヴィンテージ、骨董、オモチャ、お着物と、本当に幅広いお店が出店していました。
宝物を探す感覚…
骨董市って大好きです。

叔母がアンティークのお店をしている影響でヨーロッパのアンティークジュエリーが大好きなのですが、さすがに自分では目利きが出来ない…(^_^;)
お値段もお手頃だったティーカップを連れて帰りました。
b0213522_7413927.jpg
ロンドンのプリント物ですが、金彩をしていないのでレンジもOKだしポーセラーツの参考にも♪

その他にはキャビネットの取手を5つ。
b0213522_7413827.jpg
こちらはヨーロッパの取手のリプロダクションだったかな?
ちょこちょこと取手を付け替えるのが好きで今までもほんの少し集めていたのですが、可愛いのに出会えて嬉しい♡

早速年季入っている主人の机の取手を。
b0213522_7413851.jpg
大掛かりな家具のリメイクやDIYは出来る気がしないので、小さい変化で楽しんでいます(笑)

本日16時まで開催されているので、お近くの方は足を運んでみてください!
わくわくしますよ〜。
[PR]
by mami6memo | 2013-10-30 07:27 | おでかけ

京都旅行一日目:詩仙堂

木曜日から義祖母、義母、主人と四人で京都旅行に行ってきました。
赤ちゃんが生まれる前に京都の親戚に一度ご挨拶に行こうということでこのメンバー。
祖母は今年90歳ですが、とっても元気!頭の回転も速くておしゃべりもノンストップです(笑)

親戚の御宅がある一乗寺エリア。
私は初めての場所だったので、義母オススメの詩仙堂を案内してもらいました。
b0213522_2122195.jpg
こじんまりとしていてゆったりとした時間が流れていました。
b0213522_2122299.jpg
b0213522_2122326.jpg
b0213522_2122555.jpg
小さなお庭の中に、紅葉、紫陽花、すすき、藤、柿などなど、四季を楽しめる物がたくさん詰まっていて贅沢な空間。

一乗寺に行かれる方にはオススメのスポットです。

近くには宮本武蔵で有名な下がり松もあります。
ちょうど最近井上雄彦さんのバガボンドを読んでいたのでテンション上がりました(笑)
b0213522_2122690.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-10-28 21:11 | 旅行記

もみじ市2013@京王閣

週末に京王多摩川で行われていたもみじ市というイベントをご存知でしょうか?
多摩川の河川敷で過去数回行われているイベントで、全国から美味しいお店やワークショップが出店します。
こんな楽しそうなイベントがあるなんて、調布に引っ越して初めて知りました。

日曜日は生憎の雨で、河川敷では無く京王閣での出店になりましたが、少しだけ遊びに行ってきました。
b0213522_15493379.jpg

気になるお店はいくつかあったのですが、お目当ては大好きなワインバーuguisu&organのお店。
b0213522_1549322.jpg

今はワインが飲めないためお店にもご無沙汰気味だったので、ご挨拶もできて良かった♪
冷たい前菜のセットと温かいチキンのグリルをいただきました。
b0213522_15493385.jpg
やっぱり美味しい〜。
主人と行ったのですが、さすがの主人も寒さのためワインは断念していました。
シュレールのゲヴュルツトラミネールなど大好きなワインが並んでいたのを横目でチラチラ(笑)
あと一年くらいは飲めないのかなぁ〜。

あまりの寒さと雨で、他のお店ではカフェオレを買っただけでそそくさと退散しました。
お天気良かったらどんなにステキだっただろう。

また来年も開催されることを願っています。
その頃にはおチビさんと一緒に来れるかな(o^^o)
b0213522_15493474.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-10-21 15:32 | おでかけ

ビアンカーラ×サルメリア69×らすとらあだ

実は一昨日が誕生日だったのですが、当日はとても楽しいイベントが(^_^)

井の頭公園にあるワインバービアンカーラと、成城の生ハム屋さんサルメリア69、中野のお蕎麦屋さんらすとらあだがコラボしたソバビアン69が開催されました。
お蕎麦に生ハムにワインなんて意外なコラボですが、お塩で食べても美味しいお蕎麦を薄ーく切られたシュワシュワの生ハムで巻いて食べる。そしてワインを…。
とっても合う〜。
b0213522_20483551.jpg
生憎私はぶどうジュースでしたが…。
b0213522_2048368.jpg


なんと親友のりっちゃんが内緒でお祝いを企画してくれていました(>_<)
シェフの手作りケーキ美味しかった〜。
b0213522_20483730.jpg
イベントなのでサプライズがあるとは思わず本当にビックリ!
仲良しメンバーから沢山プレゼントももらってしまいました。
本当に幸せものです( ; ; )


サルメリア69は成城学園前駅から少し歩くのですが、雑誌にもよく載っていて有名なお店。
ここの生ハムは本当に美味しいです。その場で薄くスライスして真空パックにもしてくれるので、手土産にもオススメ♪
b0213522_20483724.jpg
初めて行った時は生ハム屋さんと気付かなくて通り過ぎました(笑)

らすとらあだもお蕎麦を食べに行ってみたいな。

楽しい仲間と美味しいもので、忘れられないバースデーになりました(o^^o)
[PR]
by mami6memo | 2013-10-18 09:07 | おいしいもの

阿部貢三さんのカッティングボード

段々と風も雨も強くなってきて、台風26号心配ですね…。

先日、吉祥寺中道通りのmist∞さんで行われていた飛騨高山 阿部貢三さんの「木への想い」展を覗いてきました。

mist∞さんは私のブログでも度々登場している大好きなお店。
いつ伺っても一期一会の素敵な物が揃っていて、本当に誘惑が多いお店です。

素敵なカッティングボードが沢山ある中、今回購入したのは一際目を引くケンポナシという木でできたもの。
b0213522_17284477.jpg

写真だと分かりづらいのですが、赤みがかった木の色に一目惚れでした。
緩やかなカーブや、木の厚みもちょうど良くて、何を乗せてもカッコ良く決まりそうです。
裏側はカッティングボードとして使おうかな(^_^)
[PR]
by mami6memo | 2013-10-15 17:18 | 雑貨

10月のアレンジメント

つわり以来ご無沙汰していたお花のレッスンに5ヶ月ぶりに行ってきました。
吉祥寺のプティクールエームさん。
b0213522_2321165.jpg


b0213522_232970.jpg
【今月のお花】
トルコキキョウ
ジニア
ベロニカ
アゲラタム
マリーサイモン
バラ(ラディッシュ)
イヴニングスター
ユーカリ

秋色でとっても素敵!
先生のお花選びのセンス、見習いたいなぁ。
微妙な色合いのジニアに一目惚れ♡
b0213522_2321099.jpg

今回はダイアモンド。初めての形だったのでまだまだ練習が必要です…。
b0213522_2321046.jpg

久しぶりにお花に触れて、癒されたようなアドレナリンが出たような(笑)
赤ちゃんが生まれるまでに後一回行けるかなぁ。
b0213522_2321237.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-10-10 22:47 | お花

自家製グラノーラ

自家製グラノーラと言っても、私の自家製ではありません(^_^;)

主人の元同僚の方が日頃から手作りしているらしく、「妊娠中の奥様へ」とプレゼントしていただきました♡
b0213522_10244380.jpg
市販のグラノーラは色々と添加物が入っているようで、フードスタイリストの友達も最近は自分で作っているそうです。
グラノーラ専門店もあるみたいですね(^_^)気になる〜。
b0213522_10245058.jpg

ドライフルーツたっぷりで良く噛むから食べ応え十分!
美味しくいただきました♪
[PR]
by mami6memo | 2013-10-08 10:13

お庭のバラ

5月末に一軒家に引越しをして、今まで鉢植えで育てていたバラを地植えにすることが出来ました。
お庭が出来るまでに時間が掛かったので、植え替えができたのは猛暑が過ぎた9月。
今年は秋バラは無理かなぁと思っていましたが、いくつかのバラが蕾をつけてくれました♡

最初に咲いたのはプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。
b0213522_854522.jpg

秋の花は小さいですが、色が濃くてとっても可愛い(o^^o)

うちに今あるバラは8種類ほど。結婚してから毎年一つか二つずつ増やしてきました。
本当は一年に一つにしようと思うのですが、バラとガーデニングショーなどのイベントに行くとどれも可愛過ぎて欲望が抑え切れません(^_^;)

基本的に面倒臭がりなのできちんと手を掛けてあげられないこともありますが、今のところ毎年花をつけてくれる子ばかりなので有難いです。
b0213522_8545381.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-10-07 08:43 | お花

一輪のバラ

今日は暑い一日になりましたね。
東京は29度近かったとか。

昨日は久しぶりに吉祥寺の中道通をブラブラ。
アレンジメントのレッスンに通っているお花屋さんプティクールエームにも顔を出してきました(つわり以降レッスンにも伺えなかったのでかなりご無沙汰していました)。

店内には秋の花が。
b0213522_17351910.jpg
その中から一輪だけ、「オレンジジュース」という可愛らしい名前のバラを連れて帰りました。
元気が出る色(o^^o)

出産まで3ヶ月弱、それまでに何度かアレンジメントのレッスンも行けたらいいなぁ。

お庭のバラもいくつか蕾をつけてくれているので楽しみです。
b0213522_17352074.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-10-03 17:25 | お花

竹内栖鳳展@東京国立近代美術館

10月ですね。今年も残り3ヶ月だなんて、とても信じられません。

妊娠も8ヶ月に入り、いよいよ後期に突入。
最近胎動が激しくなってきて、時々「うっ…」と内側からの攻撃にやられています(^_^;)


先週は竹橋の東京国立近代美術館で行われている竹内栖鳳展にいってきました。

日本画、詳しくないのですが見るのは大好きです。

竹内栖鳳展については最近NHKの日曜美術館などでも特集されていたみたいですね。
今回の目玉の「金獅」。
b0213522_17232731.jpg

西洋画を思わせる緻密な描写、素晴らしかったです(ほとんど受け売りですが…笑)
個人的には金屏風に白鷺が描かれているものに釘付けになりました。

良い物に触れるのは胎教にも良いかな(o^^o)

竹内栖鳳展、10月6日まで開催されています。
[PR]
by mami6memo | 2013-10-01 17:15 | おでかけ