<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カトラ@八丁堀

友人の知り合いの方がやっている、八丁堀のカトラというお店にいってきました。

帝国ホテルご出身のシェフが作る美味しいお料理たち。
b0213522_20185095.jpg
大好物のオニオングラタンスープ!しあわせ〜。
b0213522_20185143.jpg
蕪のプリン。
b0213522_20185127.jpg
ブーダンノワール。
b0213522_201852100.jpg
馬肉のタルタル。
この他にもメインに鹿や豚をいただきました。
あーワインが飲めないのが切ない…(T . T)

オニグラ、また食べたいなぁ。


レストラン カトラ
東京都中央区入船2-9-4 イリフネビル 1F
tel:0335523377
[PR]
by mami6memo | 2013-09-30 20:09 | おいしいもの

ポーセラーツでオリジナルロゴ

先日料理研究家はるひちゃんのお宅でベビーシャワーを開いてもらったことを記事にしましたが、その時にお礼の意味を込めてポーセラーツで作った小さなお皿をプレゼントしました(^_^)
b0213522_15411.jpg
金色のセラミックマーカーでワンポイントを描いただけのお皿ですが、一点物のオリジナルです♪

ロゴは「はるひカフェ」を意味する「hrh cafe.」。
そして、はるひちゃんと言えば!なストウブのシルエット。
b0213522_154260.jpg

ストウブのミニココットを乗せるのにぴったりなサイズです。

はるひちゃんもブログで可愛く紹介してくれました(こちら)。

自分の作った物を喜んでもらえるって、本当に嬉しいことです(o^^o)
[PR]
by mami6memo | 2013-09-25 14:54 | ポーセラーツ

ベビーグッズ

もうすぐ8ヶ月に入るのですが、ベビーグッズを何から揃えていいか分からずなかなか手を出せないでいます。

とりあえず肌着とオムツ?
なるべく布オムツで頑張りたいと思うと、オムツも何枚必要なんだろう〜。


そんな中、以前勤めていた会社の後輩からとっても可愛いベビーグッズをいただきました♡
b0213522_23511513.jpg

アフタヌーンティーってベビーグッズも出してるんですね。
b0213522_23511692.jpg

可愛過ぎて使うのがもったいない!でも使う日がとっても楽しみです(o^^o)
[PR]
by mami6memo | 2013-09-24 23:45 | マタニティーライフ

ピーターラビットのアレンジ

お友達から妊娠のお祝いにと、とっても可愛いピーターラビットのフラワーアレンジをいただきました(o^^o)
b0213522_21551540.jpg

ほっこり♡
青山にお店があるようです。
[PR]
by mami6memo | 2013-09-21 21:52 | お花

Baby shower♡

最近日本にも浸透してきているベビーシャワー。
妊婦さん三人で「やりたいねー」と話していて、図々しくも料理研究家のはるひちゃんにお願いして開催してもらうことに(笑)
おうちに押し掛けておもてなししてもらっちゃいました♡
b0213522_20444161.jpg
どれも美味し過ぎる〜。
これにこんなものを合わせるのか!と自分では思い付かないようなレシピばかり。
さすが人気料理研究家!本当、尊敬します。
b0213522_20444188.jpg
ベビーシャワーなので、それっぽくなるように細々としたグッズを作っていって飾らせてもらいました。
b0213522_20444270.jpg
全て100円ショップで揃えた物で作っています。
最近の100円ショップは優秀ですよねー。
工作大好き♪
よく見ると粗い作りですが、まぁ遠目で見れば分からないからね(^_^;)

一緒に行ったフードスタイリストのさわちゃんが作ってきてくれたマロンクリーム入りのプチシュー美味しかった♡♡
b0213522_20444365.jpg

最近量を食べられなくなってきたのですが、甘い物はやっぱり別腹。


私はオーガニックの洋梨ジュースを持っていきました。
b0213522_20444353.jpg
井の頭公園のワインバー、ビアンカーラの店主さんに教えてもらって鎌倉で買ってきたものです。
味がしっかりしているので炭酸水で割っても美味しかったです。


出産後の苦労話を聞いて若干恐ろしくなったりもしましたが(笑)、友達とたくさん話して美味しい物を食べて幸せな時間。
今しか出来ないと思って調子の良い日は精力的にお出掛けしています。
b0213522_20444456.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-09-20 20:20 | マタニティーライフ

スープの本とポーセラーツのカップ

星野奈々子先生のスープの本が発売になりました。
b0213522_17511460.jpg

本屋さんの数ある料理本の中でも目を引くとっても可愛い装丁のこの本、実はお友達のゆっこちゃんがスタイリングを担当しています。

そしてそして、私が作ったポーセラーツのカップもなんと登場させてもらっています♡
b0213522_17511531.jpg
我が子ながら可愛く写ってる〜(笑)
感無量です…。

巻末の協力のところにはちゃっかり本名も掲載してもらっています( ´ ▽ ` )
まさか本に名前が載る日が訪れるなんて…。

早速本のレシピでポタージュを作ったら、優しいお味でとっても美味しかったです。
ゆっこちゃんのスタイリングもとっても可愛いので、ぜひぜひお手に取ってみてください〜(o^^o)
[PR]
by mami6memo | 2013-09-19 17:40 |

エッセンス@表参道

表参道と外苑前の間にあるエッセンスという中華料理のお店に行ってきました。

女子会にぴったりなお洒落中華♡
ただ、残念なことにメンバー三人とも体が本調子ではなくあまり食べられませんでした。
メニューも豊富で気になるお料理は沢山あったのに…
b0213522_14202071.jpg
前菜の盛り合わせ。
色々ある前菜から4種選べます。

チューボーですよで紹介されたチャーハンも食べたかったな。
[PR]
by mami6memo | 2013-09-16 14:13 | おいしいもの

カフェ・エメ・ヴィベール

アートアクアリウムの後はコレド室町の一階にあるカフェ・エメ・ヴィベールでお茶をしました(o^^o)

4時頃だったせいか、結構混んでいました。

タルトシトロン大好き♡
b0213522_2211416.jpg

麹町のレストラン、エメ・ヴィベールで結婚式を挙げたのが約5年前。
今年の結婚記念日には久しぶりに行きたいなぁ、なんて密かに思っています。
[PR]
by mami6memo | 2013-09-14 21:55 | おいしいもの

アートアクアリウム2013@コレド室町

日本橋のコレド室町で開催されているアートアクアリウムに行ってきました。
とっても美しい金魚のアート!

iPhoneしか持って行かなかったので画像が粗いですが写真を撮りました…

これから行く予定のある方はご覧にならないでくださいね〜。

b0213522_15431847.jpg

b0213522_15432064.jpg

b0213522_1543213.jpg

b0213522_15432325.jpg

b0213522_15432483.jpg

b0213522_15432585.jpg

b0213522_15432733.jpg

b0213522_15432883.jpg

全て加工無しです。
美しい〜。

この口紅をしている子、可愛かったなぁ。
b0213522_15433050.jpg


とにかくオススメなので、お時間ある方は是非いってみてください♪
[PR]
by mami6memo | 2013-09-13 15:34 | おでかけ

ベビーカラーのマグカップ

ポーセラーツ熱高まっています。
二度焼成で作った小さ目サイズのマグカップ。
ベビーグッズをイメージしてふんわり優しい色合いで作ってみました。
b0213522_2141094.jpg
パステルな気分♡

久しぶりにした盛りが楽しい〜。
細かい作業は案外好きです。なのにお裁縫は大の苦手。
取手と金盛りはお手軽にセラミックマーカーを使用したのですが、マット金の方が良かったかなぁ。



***

ただいま妊娠25w。7ヶ月目です。
周りでは食欲旺盛になるという話を聞くのですが、何だか常に苦しくてあまり食べられません。

でもお友達と会う時は楽しくてついつい食べ過ぎてしまう…そして後で後悔。
臨月になったらどうなってしまうのでしょう〜(^_^;)
[PR]
by mami6memo | 2013-09-11 20:55 | ポーセラーツ