<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

沖縄 美ら海水族館

沖縄では念願の美ら海水族館に行ってきました。
旅行メンバー4人中3人がB型というB型行き当たりばったり旅行だったので、美ら海以外どこに行くか予定を立てていませんでした(^_^;)

ジンベエザメは噂に聞いた通りの迫力!
b0213522_21204582.jpg

運良くエサやりの時間に遭遇。直立姿勢になって食べてる〜不思議〜。

b0213522_21204536.jpg

b0213522_21204693.jpg

b0213522_21204782.jpg
この巨大水槽、ずっと見てられます…。

マナティのマナちゃんも可愛かった♡
b0213522_21204719.jpg


夕暮れ時に見たイルカショー。
良い写真が撮れました。
b0213522_21204897.jpg

ラッセンみたい?
見てる最中は西陽が強過ぎて結構辛かったという…(^_^;)
[PR]
by mami6memo | 2013-08-29 21:11 | 旅行記

沖縄 カイホロカフェでハワイアンパンケーキ

出産前の思い出作り、高校の時からの友達と沖縄に行ってきました(^_^)

体調が心配だったので国内2泊3日の旅。実は初沖縄でした!
あんまりアクティブなことは出来ないから本島でのんびり〜。


朝ごはんにパンケーキが食べたくて、ネットで調べて恩納村にあるカイホロカフェというお店に行ってきました♪
7月にオープンしたばかりの可愛いハワイアンパンケーキのお店です。
b0213522_8283324.jpg
チリ&チーズポテト
b0213522_8283443.jpg
ほうれん草とチーズ入りのオムレツ。ふわふわ〜
b0213522_8283595.jpg
マカデミアナッツのパンケーキ(と、旅行の写真に登場しがちなダッフィー笑)
b0213522_8283616.jpg
いちごホイップワッフル♡ワッフルに厚みがあって美味しい。

ボリュームもあり、4人で3品+サイドメニューでお腹いっぱいでした。

看板犬のハナちゃんも可愛かった〜♡
b0213522_8283645.jpg


甘いものを朝から食べるのも女子旅の醍醐味ですよね。
妊娠6ヶ月、体重の増加が気になる時期なので、今日から気を付けないと(^_^;)

カイホロカフェ
098-955-2597
沖縄県国頭郡恩納6978‐1 2F
[PR]
by mami6memo | 2013-08-28 08:12 | 旅行記

煮込みやなりた

外食が続いております…妊婦なのにいいのかしら(^_^;)
でも今のうちしか行けないからね…。


昨日は代々木の予約が取れなくて有名なお店、煮込みやなりたに行ってきました!

予約を入れたのは前回お店に行った4ヶ月前。
その時に赤ちゃんが出来たことを友達に伝えたので何だか感慨深いです。

一品一品相当なボリュームがあるこちらのお店。7人で行ったので色々注文することが出来ました。
ブルーノチーズのサラダ。
b0213522_10433362.jpg

毎回頼んでしまうカニのマカロニグラタン。真夏でも美味しい〜。
b0213522_10433457.jpg

ラムラックの香草焼き。
b0213522_10433324.jpg
実は一年程前までラムが苦手だったのですが、最近は好き!割と積極的に注文するようになりました。
フレッシュローズマリーの香りが食欲をそそります。

豚のロースト。
b0213522_10433469.jpg

この他にもいくつか頼みました。
肉食な主人は大喜び。
満腹でワインを4本飲んでお会計はとってもリーズナブル!
美味しい物に詳しい友人のおかげです。また行きたい〜♪
[PR]
by mami6memo | 2013-08-23 10:07 | おいしいもの

ポーセラーツ 手描きプレート

新居に引っ越して2ヶ月半…重い腰をあげてようやくポーセラーツのお釜を稼働させました。
大した手間では無いのですが、なかなか動き出せなくて(^_^;)
久しぶりだったけど無事に動いて一安心です。

今回焼いたのは大き目のディナープレート。
b0213522_20411491.jpg

画集を見ていたらお花を描きたくなって、プラチナペンを使ってフリーハンドで。
細いラインは引けないけどプラチナペンって本当に便利〜。
b0213522_20411459.jpg

とりあえず一枚だけ作ってみたので何用にしようかな。
飽きっぽいのでなかなかシリーズで作れないのです(。-_-。)
b0213522_20411557.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-08-21 20:23 | ポーセラーツ

三軒茶屋uguisu

最近食べ物の話題ばかりですが…つわりが治まってようやく友達とごはんに行けるようになったので外食が続いてしまっています(^_^;)
妊娠22週目。体重の増加が気になるところです〜

今日は友達の誕生日。
自然派ワインがあったりお野菜が美味しかったり、ちょっと健康的なお店というリクエストで三軒茶屋のuguisuへ行ってきました♪
まぁ私は今飲めないのですが、ごはんも美味しくて大好きなお店!
今回は4人で予約をしたのでいつもより色々いただけました(o^^o)
b0213522_034968.jpg
b0213522_034929.jpg

b0213522_035039.jpg

写真は無いのですが、フレンチフライタルタルソース付きが美味しくて皆すごい勢いで食べてました(笑)

相変わらずデザートも美味しかった♡
今回は4人で4種類全て頼みました。幸せすぎる〜。
b0213522_035425.jpg

b0213522_035235.jpg

ここのヌガーグラッセが大好きです。
そしてまた今日も満腹…(。-_-。)
[PR]
by mami6memo | 2013-08-20 23:54 | おいしいもの

bills七里ヶ浜

お盆休み、皆さんはどう過ごされましたか?
私は主人や飲み友達と鎌倉にいってきました。

お盆の鎌倉は初めて!きっとすごく混んでいるんだろうなぁと思っていましたが、3時過ぎに到着したのが良かったのかそれ程混雑していませんでした。

今回は泊まりで行ったので、二日目はこんな機会でも無いとなかなか行けない七里ヶ浜のbillsへ!

7時オープン。7時半に到着したら10時半の予約になりました。
ブランチにはちょうどいい時間(^_^)

一度鎌倉駅に行き、鎌倉野菜の直売所レンバイでお野菜を調達。
b0213522_2365869.jpg


それから小町通の路地を入ったところにあるカフェ、ディモンシュでのんびり朝コーヒー♪
b0213522_2365878.jpg

朝のワッフルセットも美味しそうでしたよ〜。

少し海に寄って念願のbillsに到着!
b0213522_236594.jpg

b0213522_23705.jpg

定番のスクランブルエッグとリコッタパンケーキを主人とシェアしました。
パンケーキは思ったより軽くてペロリといただけちゃいました。
ふわふわで幸せ〜♡
おうちで作れないかなぁ。

海を眺めながらのんびりと素敵な時間でした。
b0213522_237036.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-08-19 22:51 | おいしいもの

青山L'AS

友達の誕生日だった先日、青山にあるL'ASというフレンチのお店へいってきました♪

こちらのメニューはランチ、ディナー共に5250円のおまかせコースのみ。
b0213522_21333819.jpg

全八品でコスパは抜群でした(^_^)

楽しみにしていたのがフォアグラのクリスピーサンド。
b0213522_21333929.jpg

オレンジの風味が効いていてしつこくない〜。

他にも色々。
b0213522_21334024.jpg
b0213522_21334062.jpg


b0213522_21334194.jpg

b0213522_21334292.jpg

b0213522_21334358.jpg

b0213522_21334437.jpg

なんと二週間おきにメニューが変わるとか。
カジュアルにフレンチをいただきたい時にオススメです〜。

L'AS
[PR]
by mami6memo | 2013-08-13 21:20 | おいしいもの

ABKAI

先日、渋谷のシアターコクーンで行われている市川海老蔵の第一回自主公演「ABKAIえびかい」に行ってきました!
b0213522_1049554.jpg


演目は歌舞伎十八番の「蛇柳」と、日本昔話のはなさかじいさんを題材にした新作歌舞伎「疾風如白狗怒涛之花咲翁物語。」でした。
どちらも見事だったのですが、特にはなさかじいさんは、宮本亜門が演出、宮沢章夫が脚本を担当していて見応えたっぷりの作品でした。
観客も巻き込んで、まるで劇団四季の舞台のよう!
歌舞伎はまだ二度目の私でも楽しむことのできる内容でした。

ドラマの半沢直樹で話題の片岡愛之助さんも出ていましたよ(^_^)

海老蔵さんはやっぱり華がある役者さんだなぁと改めて思いました。


お昼には近くのVIRONでランチを食べ、久しぶりに優雅な時間を過ごしました(o^^o)

いつかきちんとお着物を着て歌舞伎座に行きたいなぁ。
[PR]
by mami6memo | 2013-08-11 10:23 | おでかけ

子どもと一緒に

夏休みで小学生の甥っ子と幼稚園児の姪っ子が遊びに来ています。

「お皿を作るのやってみたい!」という二人。
久しぶりにポーセラーツをすることにしました(^_^)

二人が選んだのはお魚の形をした白磁。口の所に穴が空いているので多分ソルト入れ…。
b0213522_21332614.jpg

子どもたちには転写紙をパンチでくり抜いて貼り付けてもらい、白い部分は私が薄めに絵の具でスポンジングしました。
焼成したら完成です。

二人ともお父さんお母さんにプレゼントすると言っていました。可愛い〜(o^^o)
[PR]
by mami6memo | 2013-08-08 21:22 | ポーセラーツ

安産ごはん

妊娠しているといつも以上に食べ物に気を遣います。
分からないことだらけでどうしようと悩んでいた時、お友達のフードコーディネーターゆっこちゃんがスタイリングした本が発売されることに。
b0213522_22502919.jpg

「安産ごはん160」
とっても分かりやすくて無理なく作れそうなレシピばかり!
そしてスタイリングも可愛い♡
これを読んで妊婦生活頑張りたいと思います!

ゆっこちゃんの記事はこちら
[PR]
by mami6memo | 2013-08-07 22:44 |