<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月のフラワーアレンジメント

月に一回通っているフラワーアレンジメントのレッスン。
3月がバタバタして行けなかったので久しぶりのレッスンでした。

すっかり春の花たち。
使ったのはこちら。
b0213522_15472228.jpg

アスター"シャギー"
バラ"ラプソディ"
セリンセ
ディモルフォセカ
ルピナス
アスチルベ
スカビオサ
トルコキキョウ
ナナカマド

菊かと思ったらアスター!とっても大輪で驚きました。


今回はバーチカルアレンジの二回目でした。下に重心を持ってくるのが難しい。

最後に先生に手直ししていただくと…
b0213522_15472460.jpg

あらステキ( ´ ▽ ` )

背の高い花器を使っていて、うちのダイニングにはもったいない豪華さ。
b0213522_15472619.jpg

b0213522_15472783.jpg

次回のレッスンも楽しみです。
[PR]
by mami6memo | 2013-04-25 15:35 | お花

クリームオブザクロップコーヒー@井の頭

確か昨年の秋頃ジブリ美術館の近くにできたThe Cream of the Crop Coffee

家の近くなので何度かコーヒーを飲みに行っています。
b0213522_113159.jpg

犬のマークが可愛い(^_^)
実はここ、ピエールマルコリーニが手掛けたコーヒーショップらしいです。
お店でマルコリーニのチョコも買えますよ〜。
普段はなかなか手が出ないお値段ですが、お土産にはいいかな(笑)

渋谷ヒカリエにも店舗がありますよね。

目の前でコーヒーをドリップしてくれるので、なんとなく優雅な気持ちになれます(^_^)
b0213522_1131631.jpg

井の頭公園店
(コーヒー豆、テイクアウトコーヒー、軽食、
グッズ等の販売)

東京都三鷹市下連雀1丁目12番9号
エイリンビル1F
TEL:0422-26-9035 OPEN 11:00~19:00
火曜日定休
13席

JR「三鷹駅」より徒歩18分
JR・京王井の頭線「吉祥寺駅」より徒歩18分
小田急バス「明星学園入口」より徒歩1分
[PR]
by mami6memo | 2013-04-24 10:51 | 吉祥寺付近めぐり

サケパン@ハモニカ横丁

三軒茶屋にある有名な自然派ワインバーのuguisu。
そこで働いているアリッサちゃんが、毎週月曜日の午後にハモニカ横丁の一角で手作りパンを販売しています。

今日初めて行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
b0213522_20291767.jpg

本日はベーグルデー♪
ベーグル好きなので思わず全種類購入。
気になったのがゆかり入りのベーグル!クミンカレーも楽しみ。
b0213522_20291831.jpg

明日の朝ごはんが待ち遠しいです(^_^)
[PR]
by mami6memo | 2013-04-22 20:24 | 吉祥寺付近めぐり

お庭の様子

5月に向けてバラが蕾を付け始めました(^_^)
b0213522_20541286.jpg

うちで一番花を咲かせるのはゴールデンセレブレーションというイングリッシュローズ。
鉢植えですが、毎年可愛い黄色い花を付けます。

レモンバームがわさわさになってきたので何かに使いたいなぁ。
b0213522_2054124.jpg


ビオラはそろそろ終わりでしょうか。
b0213522_20541312.jpg

春のお庭とももうすぐお別れ。
今のうちに楽しんでおかないと(o^^o)
[PR]
by mami6memo | 2013-04-16 20:46 | お花

小鹿田焼@吉祥寺mist∞

小鹿田焼という焼き物をご存知でしょうか?
私もここ数年で知ったのですが、大分県の小鹿田地区で焼かれている陶器だそうです。

シンプルながらも独特の模様がお料理に華を添えてくれます。

先日吉祥寺のmist∞さんで小鹿田焼展をやっていて、思わず平皿を購入♪
b0213522_19423351.jpg

簡単なお料理がなんだか素敵な雰囲気に(o^^o)

母親はこんなに買っていました…もう置く場所無いって言ってたのに(^_^;)
b0213522_1942369.jpg

私は使いやすさを考えて白を購入しましたが、淡い緑も素敵♡

mist∞さんは小さいながらもセンスの良い雑貨を取り揃えていて、行く度に何か欲しくなってしまいます。

4/19(金)まで益子の若手作家、寺村光輔さんの陶展が行われているので、器がお好きな方は足を運んでみてはいかがでしょうか(^_^)
私も一つ購入したので、またご紹介したいと思います。

mist∞さんの別の記事はこちら。
[PR]
by mami6memo | 2013-04-15 19:26

焼鳥かなめ@緑が丘

緑が丘のかなめという焼き鳥屋さん。
日本ワインと一緒に焼き鳥を楽しめるお店です(^_^)
かなめの店主とはワインのイベントで知り合って、今回はワイン仲間たちと一緒にお店にお邪魔しました。

自由が丘からは歩いて15分程。緑が丘駅だと5分かからない位です。

b0213522_10521238.jpg

パテも和風で優しいお味。

10人程集まったので、ワインも色々空きました!
でも楽し過ぎて全然写真が撮れてないという…(´・_・`)
b0213522_10521377.jpg

b0213522_10521421.jpg


焼き鳥も全部美味しいです。
このチーズの肉巻きはとろーりチーズがたまりません。
b0213522_10521483.jpg

私が一番好きなつくねは、柚子入りでふわっふわです。
お代わりしたいくらい。

今回来れなかったメンバーが粋な計らいで素敵な物をお店に届けていてくれました。
b0213522_1052141.jpg

イタリアの自然派ワイン、マッサ・ベッキアのロザート'05 マグナムボトル!
とっても美味しかった〜。

素敵なお店なのでお近くの方は是非行ってみてください(^_^)

焼鳥かなめ
住所:世田谷区奥沢2-23-2
TEL:03-5701-0092
[PR]
by mami6memo | 2013-04-13 10:31 | おいしいもの

中園晋作さんの器

作家さんの器には詳しくないのですが、お店で出会って一目惚れしてしまった中園晋作さんの器。

今月号のELLE a tableの器特集で紹介されていて嬉しくなってしまいました(o^^o)
b0213522_1230058.jpg


彼の作品は、釉薬が偶然生み出す微妙なニュアンスがとってもステキ。
鍾乳洞の中がキラキラ光っているような。
雑誌では「オーロラのような、惑星のような」と表現されています。

私が持っているのはまだ4つ。
写真は無いのですが、初めて買ったのが薄い黄緑色のお猪口です。
その後一気に3個増えました( ´ ▽ ` )
b0213522_1230190.jpg

b0213522_1230217.jpg

色々なお料理に合うので大活躍です。

使い過ぎて少々欠けてしまったのがすごくショック( ; ; )

母親は渋くてかっこいいこちらを購入していました。
b0213522_1230339.jpg


パッと見て中園さんのものと分かる存在感。吉祥寺では中道通の大好きな雑貨屋さん、mist∞で購入できます。
[PR]
by mami6memo | 2013-04-11 12:02 | 雑貨

初めてのお味噌造り

2月のことですが、友達と一緒に自由が丘のカフェで行われていたお味噌造りのワークショップに行ってきました♪

なんとなくハードルが高そうなイメージの味噌造りでしたが、思っていた程難しくなかったです(^_^)
b0213522_21194816.jpg

麹を手で混ぜたり、茹でた大豆をつぶしたり。何だか楽しい〜。
しっかり蓋をして、夏までしばらくお預けです。

その時に出していただいたお味噌尽くしのランチも美味しかったなぁ。
b0213522_21194890.jpg


卵とお豆腐の味噌漬け、ねっとりして大好き!お酒ください〜(笑)

b0213522_21194925.jpg

仕込んだ年の違うお味噌の食べ比べも面白かったです。

夏が待ち遠しいな〜♪
[PR]
by mami6memo | 2013-04-08 20:51 | 料理

ウィリアムモリスの壁紙

憧れのマイホーム♡
壁紙ってすごく重要ですよね。
でも可愛いものは高い〜。

一目惚れしてしまったウィリアム・モリスの壁紙"Fruit"。
b0213522_1145151.jpg

ベースの水色が少しキラキラしているんです!
絶対どこかに使いたい。でも面積が広いところには合わなそう…

悩んで悩んでお手洗いの一面に使うことに(^_^)
b0213522_114529.jpg

他の面はモリスに合わせてグレーと水色の中間くらいの色にしています。

小さなこだわりですが、お手洗いがお気に入りの空間に(笑)
[PR]
by mami6memo | 2013-04-07 10:54 | 家づくり

ダイニングのランプ

昨日は義理の両親の引越しが新しい家に引っ越す日でした。
手伝いに行ってもうヘトヘト…。


実は…新しい家では旦那さんの両親と同居の予定です!
二世帯住宅ではなく、玄関、キッチン、お風呂が一緒の同居。
周りには驚かれますが、私自身が一人で家にいるのが好きではないので、まぁいいのかなぁと楽観的に考えています(^_^)

子どもが生まれたら、きっとおじいちゃんやおばあちゃんと生活するのは良いことなんじゃないかなと思っています。


ということで、インテリアに頭を悩ませる日々でして(ーー;)
私たち夫婦だけなら好き勝手に出来るのですがそうもいかない。
両親世代にも受け入れられ、尚且つ私のオシャレ心を満たしてくれるそんな家具選び。。難しいです(^_^;)


ダイニングはダクトレールにしてペンダントライトを付けたかったのですが、こちらは良い物が見つかりました♪
b0213522_1550322.jpg

西荻窪のアンティークショップで購入した1970年代フランスのヴィンテージです♡
半年近く探してやっとこれだという物に出会えました!
シェードの色は黒ではなく深い緑。
少しシャビーな感じがお気に入りです。妥協しなくて良かった!
b0213522_1550315.jpg

両親も可愛いと言ってくれたので良かったです(o^^o)

広縁のペンダントも悩み中。
b0213522_1550442.jpg

こちらは日本の骨董品。どれも可愛くて決めきれずにいます。


私たち夫婦の引っ越しは2ヶ月程先なので大型家具は現在探し中。
素敵な物に出会えるといいなぁ。
[PR]
by mami6memo | 2013-04-03 15:28 | 家づくり