「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ポーセラーツでケーキプレート

家のお引越しでお釜がしばらく使えなかったため、ポーセラーツの作品作りも滞っています(ーー;)
早く色々焼きたーい!


かなり前に作った作品のご紹介ですが…。
b0213522_11402172.jpg

お友達のりっちゃんへのプレゼントでケーキプレートです。

リム部分の模様は転写紙ではなく、セラミックペンのゴールドで描いています。
アルハンブラ風のパンチを使って、簡単ですが、少しレトロな雰囲気を。
選ぶ色によってイメージが変わりそうなので、またいくつか作ってみたいと思います。
[PR]
by mami6memo | 2013-03-31 11:33 | ポーセラーツ

Sajilo Cafe

吉祥寺でお気に入りのカレー屋さんはいくつかありますが、ナンと一緒に食べたいなと思った時はここ!
Sajilo Cafe というネパールカレーのお店です。

お店も可愛くていつも混んでいます。
先日、週末に行こうとしたら11時半の開店から10分程度で既に列が…その日は諦めて平日ランチに伺いました。

お気に入りはチキンカレー♡
b0213522_1049890.jpg

ナンが大きくていつも食べ切れません(^_^;)
[PR]
by mami6memo | 2013-03-27 10:42 | おいしいもの

千鳥ヶ淵の桜

勤めていた会社がほぼ千鳥ヶ淵沿いにあったので昨年までは毎年見ていた大好きな千鳥ヶ淵の桜。

退職した今年もやっぱり見たくなってしまい昨晩足を運んでみました。
b0213522_951815.jpg

まだ満開ではなかったけれど、やっぱり綺麗。
b0213522_951994.jpg

この時期は遅くまでボートも出ているみたいです(でも混んでるんだろうなぁ…)
b0213522_952041.jpg

東京タワーも見えるスポットは、写真を撮る人で大混雑!
私はすごすごと通り過ぎました(笑)
九段下の2番出口を出て、武道館の横を通って千鳥ヶ淵沿いに歩くのが良いと思います。
ここでしか見られないお堀と桜の風景。
とっても素敵ですよ。

帰りは同じ道を戻って靖国神社のさくらまつりへ。
毎年御座を借りて会社帰りにお花見していたなぁ。
b0213522_952027.jpg

是非出かけてみてください(o^^o)
b0213522_952156.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-03-23 08:57 | おでかけ

吉祥寺散歩

春爛漫!
暖かい日が続いていますねー(o^^o)

日曜日は雨だということなので、今年は明日の土曜日が一番のお花見日和でしょうか。

井の頭公園の桜、水曜日の時点では四分咲くらいでした。
b0213522_821883.jpg

スワン大人気!


吉祥寺でお茶をするならオススメなのが「茶の愉」。
オシャレな空間でお茶がいただけます。
b0213522_821920.jpg


雑誌の吉祥寺特集では必ずと言っていい程取り上げられている人気店です。
この日は友達と、ケーキとパフェを半分こ( ´ ▽ ` )
b0213522_8211036.jpg

b0213522_8211131.jpg


今の時期は桜のケーキがありますよ♪
季節感があるものって、ついオーダーしたくなっちゃいますよね〜。
[PR]
by mami6memo | 2013-03-22 08:11 | 吉祥寺付近めぐり

井の頭公園の桜

春ですね〜(^_^)
今日は本当に暑いくらい!半袖でいいようなお天気でしたね。

井の頭公園のソメイヨシノもほころび始めましたよ。

西園(ジブリの近く)にある河津桜は満開!
b0213522_18333836.jpg

ソメイヨシノも可愛いけど、河津桜の濃いピンクも良いですよねー(*^^*)
b0213522_18334044.jpg

花粉と闘いながらお花見楽しんでいます。
b0213522_18334194.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-03-19 18:30 | 吉祥寺付近めぐり

みかづき酒房

吉祥寺でお気に入りのお店をご紹介します(^_^)

和な気分の時によく行くのがヨドバシカメラ方面にある「みかづき酒房」。
b0213522_9204893.jpg

お通しに一口サイズのお粥が付くのってなんだか嬉しい。季節毎に違っていて、この間行った時は桜味。
桜もちみたいで美味しかったです(o^^o)

お刺身も必ず頼んでしまいます。
b0213522_9204899.jpg


獺祭スパークリング。
b0213522_9204952.jpg

シュワシュワの日本酒って好きです。

b0213522_9205047.jpg

そして〆に是非召し上がっていただきたいのは季節の炊き込みご飯!
お腹いっぱいでもペロリと食べれちゃいます。

カウンターメインのお店なので、お一人様でも入りやすいですよ。
居心地が良くて軽く一杯のつもりが長居をしてしまう大好きなお店です(^_^)
[PR]
by mami6memo | 2013-03-13 13:52 | 吉祥寺付近めぐり

家造りのためIKEAへ

実は今、家を建設中で3月末には完成予定なのです。

そろそろ細々とした物を揃えなくてはと思い、IKEA港北に行ってきました〜。
IKEAっていつ行ってもワクワクしますね(^_^)

新しい家ではポーセラーツのレッスンが出来るようにサロン部屋を作っているので、食器棚が必要。
b0213522_9244712.jpg

白が可愛いかな。

これは展示品らしく、アウトレット価格になっていました。
b0213522_9244851.jpg

後ろがピンクのチェック!ラブリー!
…でもちょっと可愛過ぎるかなぁ(^_^;)
あんまりキャラじゃないかも…。

洗面所にこんなのがあったらバリのホテルっぽくて素敵。
b0213522_9244983.jpg


あとはタオル掛け!
施工会社に見せてもらったカタログにあまりピンとくるものがなくて探しにきました。
b0213522_9245083.jpg

色々あるけど、なかなか長さと機能と見た目が全て揃っているものに出会えず…。
モデルルームでは実用面が考えられていないのであまり参考にならないんですよねー(。-_-。)
皆さんのおうちはどうされているのでしょう?

必要のない雑貨ばかり欲しくなってしまう…
b0213522_9245064.jpg

b0213522_9245166.jpg

b0213522_9245211.jpg

置く場所無いし埃をものすごく被りそうですが、このランプいつ見ても可愛いなぁ。

家造り、終盤戦ながら苦戦しています(^_^;)
[PR]
by mami6memo | 2013-03-12 09:09 | 家づくり

「親から子へのうつわ」展

お友達の知り合いの作家さんの作品も展示されている「親から子へのうつわ」展に行ってきました。
b0213522_23553461.jpg

小さな展示ですが、陶器だけでなく木や漆など、たくさんの作家さんの作品が並んでいました。
可愛い動物モチーフのお皿など小さな子どもがいたら絶対欲しくなっちゃう(o^^o)
個人的には渋くてかっこ良くて気になった器があったのですが、今回は我慢(>_<)
最近器を買い過ぎていて、しまう場所がなくなってきたので…。


「親から子へのうつわ」展
三越銀座8階で3月19日(火)まで開催されています。
お近くにいらした際には是非行ってみてください(^_^)
[PR]
by mami6memo | 2013-03-06 23:45 | 雑貨

春を待つ庭

今は賃貸マンションの一階に住んでいるので小さいですがお庭があります。
なかなか手入れができていないのですが、寄せ植えは大好き。

先日鮮やかな黄色のラナンキュラスを購入し、ようやくお庭も春らしくなってきました(o^^o)
b0213522_1917278.jpg

クリスマスローズ、去年義母にもらった時はたくさん花をつけていたのですが、今年は3輪だけ。
b0213522_19172745.jpg

でも…0じゃなくて良かった…f^_^;)

b0213522_19172862.jpg

ハートカクテルという何とも可愛らしい名前のビオラ♡
ビオラやパンジーが好きで、気付けばそればかり増えてしまいます。

これから暖かくなるのが楽しみですね〜。
b0213522_19172815.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-03-05 19:08 | お花

同期ランチ

久しぶりに、勤めていた会社の同期で集まって休日ランチをしてきました(^_^)

六本木のOGGI DAL-MATTというイタリアンです。
休日ランチはおまかせコースの一種類。
そこに+1000円でスプマンテ飲み放題という素敵なことができるんです〜(o^^o)
b0213522_23354086.jpg

まずは思わず歓声があがる前菜の盛り合わせ。
少しずつ色々食べたい女の子の気持ちを分かってます(笑)

二品目はフルーツを使った冷製のパスタ。
b0213522_23354142.jpg

この日はイチゴ〜♡
甘いイチゴとまだ熟していない緑のイチゴ、そこにトマトが合わさって美味しい(*^^*)
パスタも弾力があって少量でも満足!

メインはお肉だったのですがお写真撮り忘れてしまいました…。

そして温かいパスタは牛肉のラグーソース。
b0213522_23354275.jpg

サイズが大中小から選べるのも嬉しいです。
これは小サイズですが、それでも十分!

デザートはガトーショコラ。
b0213522_23354339.jpg

ガールズトークも弾みますよねー♪
次は桃の冷製パスタ(友達が絶賛してました)を食べてみたいです。



そしてお茶という名の二次会へ(笑)
b0213522_23354323.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-03-04 23:08 | おいしいもの