「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バーティカルアレンジ

月に一度通っているフラワーアレンジメントのレッスン。
今月は新しくバーティカルにチャレンジしました。
バランスを取るのが難しい〜。
b0213522_20505414.jpg

春らしいラナンキュラスやチューリップを使って。
サハラというバラもとっても良い香りでお部屋が華やぎます!


b0213522_20505550.jpg

ラナンキュラス、可愛いですよねー。
大好きです!
ラナンキュラスを見ると春が来たなって感じがします(*^o^*)


b0213522_20505616.jpg

パリのフローリストのような店内。
お店にいるだけで毎回ときめきます。
お花屋さんには春の花が並び始めて、今が一番ワクワクする季節かも知れないですね。

まだ気温が低いのでお花も長持ちしそうです。
b0213522_20505660.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-02-24 20:40 | お花

京都旅行二日目

二日目は朝から雨。
しょんぼりしながらホテルから近いプチメックの2号店へ朝食を買いに。

本店は赤を基調にしているらしいですが、こちらは黒。
b0213522_13533353.jpg

うーん、シックで素敵。
そしてやっぱり美味しい〜。ラムレーズン入りのミルクフランス、大好き!


その後も雨のせいでなかなか外出する気が起きず何となくダラダラ(^_^;)
一緒に行ったりっちゃんとは、やる気をなくすタイミングも同じでした(笑)



まぁでも、二日間しかない京都をゴロゴロして過ごすわけにも行かないので、気を取り直してエーテルヴァインさんへ!

ここは自然派ワインが大充実しているワインショップで、もうセラーを見ているだけで大興奮!
そんなに詳しくないのですが、東京では売っていないような銘柄がゴロゴロ…結局8本お買い上げ(*^^*)
しかも店長さんはイケメンです。
また絶対行こうっと(笑)
b0213522_13533424.jpg

前に友達が美味しいと言っていたスールラットを購入。


そして午後は仁和寺〜龍安寺〜金閣寺のコース。
仁和寺と龍安寺は行ったことがなかったので嬉しいな。

b0213522_13533564.jpg

仁和寺は、なんと25年ぶりに五重塔の中を開放していたので見れて良かったです。歴史を感じますねー。
b0213522_13533475.jpg



ずっと行ってみたかった龍安寺の石庭も良かった!
時間があったらゆっくり座って眺めていたかったです…。
(修学旅行生が先生に、人生について説かれていました)
b0213522_13533646.jpg

b0213522_135338100.jpg



そして雨の金閣寺。
b0213522_13533654.jpg


かなり寒くて途中ヘトヘトになりながらも、お目当てのところを全て回れました♡
今回はバスの一日フリーパスを駆使しましたよ!

新幹線の時間が遅かったので夜は大好きな先斗町へ(o^^o)
b0213522_13533742.jpg

お店があり過ぎていつも悩むのですが、美味しいものをよく知っているお姉さんがオススメのお店を教えてくれました☆

出汁巻きが評判のお店。
b0213522_13533857.jpg

お出汁がじゅわっと出てきます。

胃腸炎もどこへやら、ビールと日本酒をいただいて帰路につきました。

本当に京都はいつ行ってもいいですね〜♡
[PR]
by mami6memo | 2013-02-21 18:03 | 旅行記

京都の旅

旦那さんがシンガポール出張に行ってしまったので、友達と急遽京都旅行に行くことに♪

駅に着いたのが15時半頃。
16時までに入らなくてはいけないお寺も多いので、初日は駅の近くの東寺へ。
友達と二人でダッシュしました(^_^;)
b0213522_8373477.jpg

この時期だけ五重塔や金堂の中に入れます。
沢山の仏様に圧倒されました。
何だか全てを見透かしている様なお顔。

夜は仲良しワインバーの店主ご夫妻に合流させてもらって、自然派ワインバーのドゥ・コションへ。
b0213522_837359.jpg

ずっと行きたかったお店なのでうれしい(*^^*)
お写真が暗いですが…
b0213522_8373545.jpg

美味しい〜。

数日前にウィルス性胃腸炎にかかってしまったのでお酒は少しだけ(でも飲む)。
b0213522_8373641.jpg

トラ!
エチケットが気になって仕方なかった赤もとっても美味しかったです(o^^o)

続けて近くにある自然派ワインを置いているイタリアンryuenへ。
梁の素敵なお店。
b0213522_8373653.jpg

こちらでも白を2本。
b0213522_837379.jpg

b0213522_8373850.jpg

大好きなシュレールのゲビュルツトラミネール。
03年は初めて飲みました。いつも飲んでいる09とは香りも味わいも全然違う〜!
別物のワインみたい。

フロマージュ盛り合わせも可愛い♡
b0213522_8373885.jpg


結局4人で4本。
始めのうちは恐る恐る飲んでいた私も段々調子付いていました(^_^;)

美味しくて楽しい夜でした。
お寺とお食事、どっちがメインか分からないですねー(笑)
[PR]
by mami6memo | 2013-02-20 08:13 | 旅行記

ストウブ本発売!

もともと料理好きでもなかった私が、お料理って楽しいと思うようになったのはストウブ鍋に出会ってから。
b0213522_15595438.jpg


そんなストウブのムック本が発売されました〜(*^o^*)
b0213522_15594595.jpg



最近レストランやカフェでもよく見掛けるようになりましたよね。
鋳鉄製で熱伝導率がとても良く、ストウブを使うだけでお料理が美味しくなる魔法のお鍋!

私は3年程前に出会ってから惚れ込んでしまいました( ´ ▽ ` )ノ
今は24㎝と18㎝、10㎝のラウンド二つを使っています。お鍋以外ではグリルパンとレクタンギュラーディッシュ、イベントで当たったセラミックココットも持っています(^_^)

あまりに好きすぎてポーセラーツ課題のデザインにもしてしまった程(笑)
b0213522_1559468.jpg



今回の本には、私のお料理の師匠、はるひごはんのはるひちゃんや、大好きなビストロ、西荻窪organの紺野さんもレシピを載せています!

そして大親友のりっちゃん。
b0213522_15594828.jpg

私もりっちゃんにプレゼントしてもらってから愛用している、鍋つかみの作り方を載せてます〜。すごい〜。
b0213522_1559503.jpg

以前二人で出展したアートマーケットにも出品していた物です。
型紙が付いているので、ストウブを愛用されている方は是非作ってみてください。



もはや回し者ですねf^_^;)


でもそれくらいオススメのお鍋で、私も母や友達に何度かプレゼントしています♪

沢山の著名な方がレシピを載せているストウブ本、読むだけでも面白いですよー( ´ ▽ ` )ノ

私は次は、オーバルの黒とラウンドティーポットが欲しいなぁ。
b0213522_15595179.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-02-14 15:35 |

雪の日

昨日は朝起きたら少し雪が積もっていましたねー。

雪は好きだけど成人の日のような大雪は後が大変ですよね(^_^;)

そんな今年の成人の日、もう一ヶ月も前のことですが写真を撮っていたのでちょっと載せようと思います。

b0213522_1220163.jpg

井の頭公園も真っ白。

せっかくの雪を楽しみたくて、公園の中にあるガレット屋さんにランチに行ってきました。
b0213522_1220276.jpg

ガラス張りの店内から雪景色が見えていい感じ(*^^*)
b0213522_122039.jpg

ガレットとクレープの専門店。本場のようにちゃんとシードルもありますよ〜。

b0213522_1220316.jpg

<カフェ・ドゥ・リエーブル>
吉祥寺からジブリ美術館に向かう途中にあります。
店内もとっても可愛くて女性にオススメのお店です。


ジブリも真っ白!
b0213522_1220481.jpg

西園はもっと真っ白!
b0213522_1220474.jpg



子どもたちはきっと大喜びだったんでしょうね(^_^)
b0213522_1220557.jpg



さてさて、今日はバレンタインデー!
旦那さんには本人の希望で毎年贈答用のヨックモックです(笑)
それはそれで良いのですが(ヨックモック美味しいしね〜)こちらとしてはなんとなく物足りないので、昨日は友達と一緒に友人たちにガトーショコラを作りました。
こんなきゃぴきゃぴしたバレンタイン準備は何年ぶりでしょう〜??

皆様もステキな一日をお過ごしください(^_^)
[PR]
by mami6memo | 2013-02-14 10:28 | 吉祥寺付近めぐり

テーブルウェアフェスティバル2013

東京ドームシで開催されていたテーブルウェアフェスティバルにいってきました♪

参加するのは今年で二度目。
去年は絵付をやっている義理の母と行ったのですが、今年はお料理教室の先生でプライベートでも仲良くさせてもらっているはるひちゃんゆっこちゃんまゆかちゃんたちと。
みんな人気ブロガーさんです(^_^)♡

いくつかお写真を載せますね〜♪

今田美奈子先生のコーディネート。
b0213522_8553190.jpg

すごい数のデミタスカップ(>_<)!!
一つ欲しい(笑)
b0213522_8553956.jpg

目に焼き付けておきたい(゚O゚)
エスプレッソマシンを持っていないのでデミタスカップを使うことがないのですが、やっぱり可愛い〜。
使わなくても作りたい…。

b0213522_8553127.jpg

b0213522_8553212.jpg

b0213522_8553419.jpg

b0213522_855348.jpg


こちらは練り込みという技法のお皿。
b0213522_8553547.jpg

うちにも練り込みの器があって、それが好きで私も一度体験教室に行ったことがあるのですが…難しかった(^◇^;)
優しい色合いで可愛いな〜。

おなじみレイノー。
b0213522_8553695.jpg

b0213522_8553773.jpg

b0213522_8553817.jpg


いつか欲しいけど、なかなか手が出せないです。
やっぱりポーセラーツで作ろうかなぁ。


はるひちゃんのお知り合いの堂本陶工房さんで可愛いプレートを購入。
b0213522_8553073.jpg

これ、信楽焼なんですよー!
和にも洋にも使える優れもの。
ちょこちょことおかずを乗せてワンプレートにしたいです。

他には大好きな北欧紅茶のセーデルブレンドを購入。ちょうどストックが無くなってきてたので良かった(^_^)
お徳用サイズはここでしか買えないと思っていたら、5月に西武ドームで開催されているバラとガーデニングショーにも出店されているそう。
毎年行っているのに気付きませんでしたf^_^;)

素敵な展示を見て、ポーセラーツのやる気も湧いてきました!
[PR]
by mami6memo | 2013-02-13 08:23 | おでかけ

プッチ柄のプレート

金でアウトラインを描いてから半年程放置していたプッチ柄のケーキプレート…
b0213522_13503028.jpg


重い腰をあげて転写紙を貼る作業を終え、先日ようやく完成しました!
b0213522_13503237.jpg


配色次第で雰囲気がガラッと変わるのでとっても楽しい♪
ポーセラーツをやっている方なら、一度は作ってみたい柄ではないでしょうか?
私も先生の作品を見て、いつか作りたい!と思っていました(^_^)

でもでも、作業自体はとっても地道なので、思い切らないと作り始められない!
転写紙を小さいパーツに切って貼ってラインに沿って削って…繰り返していると気が遠くなります(ーー;)
その分出来上がった時の嬉しさもひとしお。
大事に使いたいと思います。

本当はディナープレートでも2枚ほど作ってみたいけど…いつかまたf^_^;)


同じ金縁のプレートを使って同じ作り方をしても、こちらは和の雰囲気。
b0213522_1350336.jpg

本当はプッチ柄プレートを2枚作ろうと思って白磁を購入していたのですが、こんな和柄も可愛いんじゃない!?と、思い立って勢いで作ったものです。

オリジナル感も出るので、細かい切り貼り作業が嫌いじゃない方にはオススメのプッチ柄(^_^)
(私は結構嫌い…笑)
[PR]
by mami6memo | 2013-02-08 13:35 | ポーセラーツ

ウェディンググッズ♡

先週の土曜日は勤めていた会社の同期の結婚式でした(o^^o)

同期は10年も前からブログをつけているベテランブロガーさん。
ル・ダイバでの結婚式は、彼女の想いがこもったとっても素敵なお式でした。
ペーパーアイテムも全部手作り!
でも手作りと思えないレベルの高さでした〜。


さてさて、私も彼女からオーダーを受けて、ポーセラーツで会場に華を添えさせていただきました♪
(あ、自分で言うな…?)


オーダーいただいていたのはカップ&ソーサー2客とお皿2枚。
同期のイメージに合わせてラブリーな作品に♡

b0213522_21363637.jpg

二人のイニシャルを入れてみました(^_^)
ストライプを一本ずつ貼るのが実は地味に大変で、二人のためにイライラを抑えながら頑張りました(笑)
細かい作業ってどうも苦手で…f^_^;)
でも金彩は楽しいんですよねー。
b0213522_21363640.jpg

b0213522_21363794.jpg


ウェルカムプレートと、
b0213522_21363753.jpg


ハート型のプレート。
b0213522_21363835.jpg


こんなに可愛いスペースに飾ってもらいました♡
b0213522_21363958.jpg



ポーセラーツは、お好きな白磁を選んでオリジナルのお皿が作れるので、ご結婚やご出産のお祝いにもオススメです♪

お祝い事用にオーダーをいただくのって、本当にしあわせ(*^^*)
[PR]
by mami6memo | 2013-02-04 21:15 | ポーセラーツ

ポーセラーツインストラクター資格

昨年末にポーセラーツの卒業制作が完成し資格の申請をしておりまして…
年明けについにインストラクターの資格を取得することができました!


2年前の夏にポーセラーツに出会って一目惚れし、いてもたってもいられずすぐに体験レッスンを申し込んだのを思い出します。

月に一度しか通えない時期もあり卒業までに時間はかかりましたが、毎回レッスンが楽しくて楽しくて(o^^o)



卒業制作はティーセット。
b0213522_2019115.jpg

何ヶ月も前からどんなデザインにするか悩んで悩んで…

やっぱり和が好きなのかなぁ(笑)

ミントンのアンティークカップを参考に手描きしました。

b0213522_20191259.jpg


絵の具も色々試してみたくなり、カップ2客とティーポットは違う色に。
いつかもっと色んな色を揃えたいなぁ。
b0213522_2019122.jpg



先生や他の生徒さんたちとお話する時間も楽しかったので、卒業してしまうのが残念です(>_<)


私も今年は小さなお教室を開きたいなと思っているので、もっと技術を磨いて精進します!
ポーセラーツの楽しさ、自分で作った食器を使う嬉しさをたくさんの人に伝えたいです(^_^)
[PR]
by mami6memo | 2013-02-03 19:57 | ポーセラーツ