<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベージュトーキョーでランチ

ポーセラーツのお教室の交流会でランチに行ってきました。
場所はやっぱり、シャネルツイードのコーヒーカップが人気のベージュトーキョー♡
ポーセラーツをしていると必ず目にするツイード柄。最近転写紙も登場したので、私もいつか作ってみたいなぁと思っています。

b0213522_2239737.jpg

大皿も可愛い〜。

お料理はこんな感じでした。
b0213522_2239926.jpg


b0213522_22391184.jpg


メインはウズラ♪
b0213522_22391294.jpg


ミルフィーユがサクサクで、真ん中からナイフを入れてもキレイに切れるんです!
b0213522_22391455.jpg

でも結局最後はボロボロ(^_^;)やっぱり初デートでは食べれないな。

プティフールのマカロンはあまりにお腹がいっぱいでお持ち帰りさせてもらいました。
b0213522_22391620.jpg


b0213522_22391834.jpg

シャネルのボタン柄のチョコレート!可愛すぎる!

そしてお目当てのツイードのコーヒーカップ。
b0213522_22391997.jpg

うーん、可愛い。
いつか作ります!イニシャルを入れて、結婚のお祝いにも良さそうですよねー。
作りたい物が沢山で困ります(>_<)
[PR]
by mami6memo | 2012-09-27 22:24 | おいしいもの

無事終わりました!

土曜日に開催されたホールアーツマーケット、無事に終了しました!

料理研究家のお友達や昔からの友人、ワインバーで仲良くなった常連さんなど、沢山の方にお越しいただいて、人とのつながりの有難さを再確認した一日でした。

お陰様で沢山の作品が旅立っていきました!
自分の作ったものを気に入っていただけるって本当に幸せなことです。

お買い上げいただいた皆様、また足を運んでくださった皆様、心からありがとうございます!

さてさて、いくつか追加でオーダーをお受けしたものもあります。頑張らないと!


会場が暗かったのでiPhoneで撮った写真がいまいちでした。当日の様子はまた改めてUPしたいと思います。
充実した一日でした〜!!
b0213522_1923466.jpg

[PR]
by mami6memo | 2012-09-24 18:48 | ポーセラーツ

出店準備

いよいよ明日、3331ARTS CHIYODAで開催されるWhole arts marketに参加します♪


昨日ようやく看板が出来ました(^ ^)
b0213522_1854320.jpg


私は30点程お皿やマグカップを販売する予定です。
b0213522_185448.jpg

こんな感じ。

あ、畳の上で申し訳ありません(^_^;)


お友達のりっちゃんが作った鍋つかみやランチョンマットがとーっても可愛いんです!

特に鍋つかみは小さくて機能的なので、ものすごく重宝しています。
おうちで愛用しているストウブ鍋、蓋や取手が熱くなるので素手では触れないのですが、そんな時に小さい鍋つかみだと場所も取らないし使いやすいんです!
本当にオススメ(o^^o)♪お友達の料理家さんたちも使っていて大絶賛してます。

屋上の28番ブースでこじんまりとやっているので、お近くの方は遊びに来てくださるとうれしいです(^ ^)

b0213522_1854685.jpg

[PR]
by mami6memo | 2012-09-21 17:53 | ポーセラーツ

焼き上がってきました

一週間後のアートマーケットに向けて、作品が焼き上がってきました。

b0213522_1745443.jpg

オーナメントマグカップ。
女の子の好きな物を色々ぶら下げています。

b0213522_17454782.jpg

小鉢。

b0213522_17455190.jpg

鳥のイラストのプレート。

金彩の作品は一点一点手描きしているので物によって多少異なります。

今回は手描き作品がメインになるかと思います。
一点ものが多いのでご了承ください。

デキャール(転写紙)を使った作品も少しご用意しています。
b0213522_17455528.jpg



さて、あと一週間。
ラストスパートをかけなくては!!
[PR]
by mami6memo | 2012-09-15 17:38 | ポーセラーツ

レモン皿の課題

今週のポーセラーツのレッスンではレモン皿を作成しました。

以前仕上げたタイルと同様、3枚のお皿にそれぞれ違う下地処理をし、セラミックペンシルとイリス絵の具で絵付けをしていく課題です。

大好きな鳥モチーフで3種類。
b0213522_1822119.jpg


b0213522_1822164.jpg


b0213522_18221738.jpg


3番目がお気に入りです(^ ^)

昔からイラストを描くのが好きでバースデーカードなどよく手作りしていたのですが、何だか最近下手になってきた気がします。

やっぱり継続しないとダメなんですねー。
これからはもう少し絵を描く時間も増やしていきたいと思いました(^_^;)



もう4年程前の話ですが、結婚式のウェルカムボードや招待状も鳥のイラストで統一しました。
どうしても自分で絵を描いて作りたかったペーパーアイテム。
かなり大変でしたが、今では良い思い出です(^ ^)
[PR]
by mami6memo | 2012-09-14 18:11 | ポーセラーツ

3331 EXPO出店のお知らせ

9月22日(土) 3331ARTS CHIYODAで開催されるWhole arts marketに友達と出店することになりました!

手作り作品のブースがたくさん並ぶ楽しげな企画です。
私たちのブースは「ritsumami」という名前でキッチン雑貨を販売させていただきます(^ ^)

パタンナーの友達はとっても可愛い鍋つかみやランチョンマット、私はポーセラーツのお皿を出しますよー。

b0213522_21582598.jpg

こんなものや

b0213522_2158274.jpg

こんなもの

b0213522_21582845.jpg

こんなものを出す予定です。
(全て焼成前のお写真です。)

宜しければ遊びにいらしてください(^ ^)

詳細はこちら
http://fes.3331.jp/2012/entry/index3.html
[PR]
by mami6memo | 2012-09-12 21:48 | ポーセラーツ

下地処理タイルの課題

ポーセラーツのインストラクターコース、順調に進んできています。

先日の課題は3種類の下地処理をしたタイルに、セラミックペンシルとイリス絵具で絵を描く課題。

セラミックペンシルって、懐かしのクーピーみたい!
イリス絵具は普段絵付で使う絵具と違って溶かずにそのまま使えるので楽チンです♪

b0213522_14302227.jpg

クリスマスのオーナメント。
デザインは教室にあった絵付の本より。

b0213522_14302330.jpg

お花。あんまり気に入ってませんが、練習と思って色々描いてみました。

b0213522_14302492.jpg

ビオラ。


セラミックペンシルとイリス絵具はあまり色の種類がないので色合わせに迷います。
鮮やかな色がないのでどうしても暗い感じに…。

今日のレッスンではレモン皿を作成したのでまたアップします(^ ^)
[PR]
by mami6memo | 2012-09-10 14:20 | ポーセラーツ

マグカップ

ちょこちょことポーセラーツの作品を作っています。
先日は小学四年生のいとこの子どもと一緒にマグカップを作りました(^ ^)

b0213522_2059499.jpg

一回の焼成で済むようなデザインを一緒に考えました。
どうですか〜??
売り物みたいと自画自賛(^ ^)
カップの裏には名前入り♡

デザインによっては小学生でも出来ちゃうのもポーセラーツのいいところですよね。
b0213522_2059546.jpg

[PR]
by mami6memo | 2012-09-07 20:52 | ポーセラーツ