「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

向日葵のアレンジメント

7月から月に一度フラワーアレンジメントを習い始めました。
大学生の頃にバラにハマって以来お花が大好きで、何度か単発のレッスンに参加したり、友達の結婚式のブーケを作らせてもらったりはしていましたが、定期的に習うのは初めて!

退職してせっかく時間が出来たのだから今までやりたかったことを沢山やろうと思っています。今まで頑張って働いてきた分、しばらく自分に投資しようかなぁと(^ ^)

吉祥寺のプティークール・エームという素敵なお花屋さんです。

HPはこちら
スマホから投稿しているのでリンクの貼り方が分かりません(>_<)申し訳ないです〜。

7月のアレンジ。

「ゴッホ」という向日葵を使った夏らしく爽やかなアレンジメントです。
ポイントの紫がいいですよね。
昔は黄色と紫の補色の色合わせがあまり好きではなかったのですが、今は気に入っています(^ ^)

8月のアレンジ。

メインは向日葵とバラで7月と同じでも、今回合わせたのはチョコレートコスモスやコニカルなどの秋の物。
合わせる物によってこんなに印象が変わるだなと勉強になりました!

ちょこんと四つ葉のクローバー(ハッピークローバーという品種だそうです)が入っていて可愛い♡

夏から秋に向かうアレンジです。

お花とゆっくり向き合う時間、とっても充実しています!
by mami6memo | 2012-08-29 11:03 | お花

夏の一日

玉川の花火大会に友達&旦那さんといってきました(^ ^)
浴衣を着たのは3年ぶりくらい。
仕草も心なしか女性らしくなる気がしてたまには良いですね。

ものすごい人でした!
みんな早くから来て場所取りしてるんだろうなぁ。

友達はほろよい。私はビール。
花火大会、これがなくっちゃねー。

花火のベストショットはこれかな。

その後、吉祥寺に戻ってお決まりのビアンカーラへ♡
最近ほぼ週1くらいで通っているような(^_^;)相変わらず大好きな自然派ワインのお店です。

グラスでビネールの泡を。
疲れた身体に染み渡ります〜。

トリッパのポワレがとっても美味しかったです!

今まで煮込みでしか食べたことなかったなー。

この後何杯かワインをいただいたのですが、この日はこれで終わらず!
同じく吉祥寺にある「にほん酒や」さんの3周年イベントに行って参りました。

お店に入ったのが午前0時前。
ビアンカーラで仲良くなった常連さんと合流し、1時過ぎにはビアンカーラのお二人も来て、帰宅したのは朝の4時頃というかなりのハードスケジュールでした(^_^;)
もう徹夜は辛い年になってきました…。

浴衣を着ても相変わらず飲みまくりな一日。

にほん酒やさん、お料理も美味しくて珍しいものもたくさん!オススメのお店です(^ ^)
私はこの日いただいた生カラスミが忘れられません〜。
by mami6memo | 2012-08-26 12:25 | おでかけ

ポーセラーツインストラクター

仕事を辞めてからポーセラーツレッスンに通う時間がようやくとれるようになりました。

足付き蓋物の課題。
こちらは、転写紙を貼って焼成→絵の具をスポンジングして焼成→金彩して焼成の3回焼成の課題です。

私は黒ベースにどうしてもドットを盛りで入れたかったので4回焼成に。
うん、やっぱり入れて良かった♡

こちらを見て作ってみたくなりました。

パンジーって大好きです!
もっと色んなカラーの花色や、ビオラの転写紙があればいいのになぁと思っています。
by mami6memo | 2012-08-21 14:56 | ポーセラーツ

キャンプにいってきました

先週月曜日の早朝から群馬県の赤城山へキャンプに行ってきました。

メンバーは大好きなワインバーのオーナーさんとシェフ、そして常連さんというなんとも贅沢なキャンプ!
シェフ二人が美味しいものを作ってくれるだろうとワクワクして前日の夜は眠れずにいました(^_^;)

心が洗われます!

テントに泊まるのは初めての経験。
(結局飲みつぶれて雑魚寝でしたが笑)

サザエに沢山のお肉!スモークやリゾットなど美味しいものがいっぱいでした!

私と友達は火をおこしたり、いい年ながらもきゃっきゃしているだけという…

ワインも素敵な自然派ワインばかり♪どれもこれも美味しかったのですが、写真を撮り忘れてしまいました(>_<)

こちらは四恩醸造さんの「窓辺」。これ大好き。購入したいなー。

私は早朝発組だったのですが、深夜発組は早朝にはキャンプ場に到着し、朝からこんな素敵なことをしていたみたいです(^ ^)

朝ピュズラー。
まるでリゾート地みたい。

by mami6memo | 2012-08-15 16:22 | おでかけ

韓国旅行紀その2

韓国二日目。

ブランチは有名な参鶏湯のお店へ。

12時前に行ったのですが、既にものすごい行列でした!
炎天下で並ぶこと30分。やっとごはんにありつけました〜。

ちょっと奮発して烏骨鶏の参鶏湯。

見た目はアレですが、地元の人も通うというこのお店、お味はとっても美味しかったです。
一羽丸々一人で食べるのなんて初めて!
体の中からポカポカ、ただでさえ暑い日だったので汗もダラダラ…

前日のよもぎ蒸し効果もあってか、ものすごい発汗作用!!

午後は買い物をして、夕飯は楽しみにしていたカンジャンケジャンをいただきました♪

カンジャンケジャンは、醤油ベースのタレにワタリガニを漬け込んだもの。私は初体験だったのですが、かなり美味しい!!
ホントは日本酒と一緒に食べたかった〜(>_<)

トッポギとチヂミも♡

翌日にはもう帰国なので、これが最後の晩餐。
食事の後はスーパーで買ったビールやマッコリを並べてホテルのお部屋でバー気分(笑)

オリンピックを見ながら(当たり前だけど日本の試合はやってませんでした(ーー;))酒盛りでした。

最終日は最後のお買い物とランチに繰り出しました♪
ランチはジャガイモのお鍋カムジャタン。

煮るとこんな感じです。

それにしても韓国の人は、夏でもお鍋が当たり前なんですね。
日本人が暑くてもラーメンを食べるようなもの(笑)?

デザートは絶対食べたかったパッピンス♡

山盛りを4人でシェアしました。
抹茶でおいしかったー(o^^o)

食べるか買い物するかでしたが、楽しい女子旅でした。
次回はカロスキルの方に行きたいな〜♪
by mami6memo | 2012-08-09 15:43 | おでかけ

初韓国

先日、友人3人と2泊3日で初の韓国旅行へ行ってきました。
女子4人もいて、全員が初韓国って、なかなか珍しい気がします。

今回の旅はお買い物と美味しいものメインで(^ ^)旦那さんとの旅行だと、こうはいかないですよね。

お買い物に便利という明洞に宿泊しました。着いたらまず腹ごしらえ!

明洞餃子へ。

キムチがかなり辛かった〜!

一通り明洞を見たらヘトヘトに。韓国らしくはないけどネスカフェでちょっと休憩。

日本と違って、道にはものすごい人がいる割に、韓国ってカフェは空いてるのでしょうか?ネスカフェもガラガラでした!ソファ席もあって落ち着く〜。日本のカフェもこれくらいならいいのにな。

6時頃までダラダラ過ごしてしまいお腹が空かず、9時半からアカスリを予約していた私たちは夕飯を断念…うう、本末転倒。

人生初のアカスリ!
衝撃的な体験でした(笑)
恥ずかしがっている間もなくあれよあれよと進んでいきました(^_^;)
お店の方のトークに乗せられてまんまとオプションで顔と足のマッサージ、パックなども追加してしまったのですが、顔のマッサージはホントに効果がありました!
一回り顔が小さくなった気がするー!
でもまぁ、続けてないと戻っちゃうんでしょうね。

韓国旅行のつづきはまた後日(^ ^)
by mami6memo | 2012-08-08 13:43 | おでかけ