<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ポーセリンアート


もう1か月も前のお話ですが、義理の母に連れられて、東京ドームで開催されていたテーブルウェアフェスティバルに行ってきました!

義理の母はポーセリンアートの資格も持っているので、私よりもずーっと絵付けに詳しい大先輩です。
そんな先輩と見に行くのはちょっと緊張もしたりで・・・。

お友達が展示を出しているとのことで、いろいろ拝見させてもらいました。


いまさらですが、お気に入りをいくつか掲載します~

b0213522_075559.jpg

ポーセラーツの先生のお宅にもあるアントワネットシリーズ!
小さな星がチャーミングでとってもかわいい!
ポーセラーツの転写紙と合わせれば、なんとか似たような作品ができないかなぁなんて思ってます・・・

b0213522_010311.jpg

ロイヤルコペンハーゲンのフローラダニカ。
義母も作っていた定番中の定番。実際に自分で描くとなると大変なんだろうなと思います。
繊細なラインは美しい~

b0213522_0131580.jpg

今回気に入った和食器の一つ。
何かの要素を取り入れられないかなぁと考えていると眠れません!


また少しずつお気に入りを紹介していきたいと思います♪
[PR]
by mami6memo | 2012-03-28 00:14 | ポーセラーツ

2月のはるひごはんの会


やっぱりiPhoneからブログの投稿ができず、家でパソコンをほとんど開かない私はまたもブログを放置してしまっています・・・。

この1ヵ月でいろんなことがありました。
ゆっくりまた更新していけたらいいなと思います。


さてさて、昨日はるひごはんの会に行ってまいりました♪
常連さんがたくさんで、またまた楽しい教室でした!

メニューは
*豚肉と鶏レバーのパテ
*大根とセロリのピクルス
*スナップえんどうとサーモンのヨーグルト和え
*渡り蟹のサフランスープ
*ヨーグルトのデザート


b0213522_23393363.jpg
b0213522_23401132.jpg

はるひちゃんが事前に作っておいてくれたパテは、パンにはさんでサンドイッチに♪
レバー入りでとってもおいしい~。
ワックスペーパーで包んで、このままピクニックに持っていきたい!

b0213522_2342244.jpg

簡単なのに彩りもきれいでヘルシーなヨーグルト和え。
実は私、水切りヨーグルトって初めて使いました。
酸味も少なくなって、クリーミー。
サンドイッチにもマヨネーズ代りに塗りましたよ。

b0213522_23435372.jpg

こちらは皆で作ったパテ。
まだジューシーで、ワインに合う合う♪

b0213522_23445366.jpg

デザートと一緒に、はるひちゃんが淹れてくれたカモミールミルクティーをいただきました。
フォームミルクが優しくて、とっても癒されました。

今回もたくさん食べてたくさん飲んで、大充実の一日でした!
b0213522_23464876.jpg

[PR]
by mami6memo | 2012-03-05 23:47 | 料理