「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

西荻窪organ


先日行ってきた三茶uguisuの姉妹店、西荻窪にあるビオワインのお店organ。
とある土曜日の夕方に旦那さんと行ってきました。

思いつきだったため予約をしておらず、17時のオープン直後に伺いました。
が・・・予約で埋まってしまっているので2時間だけなら…ということでサクッとごはん。
さすが人気店!

b0213522_23101020.jpg

uguisuとはまた違う、ゆったりとした落ち着いた雰囲気のお店でした。

b0213522_23105326.jpg

グラスワインはスパークリングも入れると10種類以上。
色々試してみたいので嬉しいバリエーション。

時間が経ってしまったのであまり覚えていないのですが、こちらをいただきました。
b0213522_23135067.jpg
b0213522_2314795.jpg
b0213522_2314238.jpg

多分各自スパークリング、白、赤、赤と注文したのですが、画像がないので全く思い出せない…。
吉祥寺のビアンカーラやuguisuにあるワインもあったかな。
黒板に説明が書いてあるので、自分のペースで選べます。

お食事はこちら~♪
b0213522_23175469.jpg

洋ナシと梨とルッコラのサラダ。
uguisuもそうでしたが、フルーツの入ったサラダがとっても爽やかで美味しかった!
洋ナシと梨の食感の違いが楽しいサラダでした♪

b0213522_23185462.jpg

炙り鯖とジャガイモ。
ワインにも合うけどほんのり和風。これもおいしい~。

b0213522_2324123.jpg

豚のロースト。
かなりのボリュームで肉にくしい。旦那さん大喜びでした(笑)

デザートはヌガーグラッセ。
b0213522_23251215.jpg

既にお腹いっぱいだったのでデザートを注文するか悩んだのですが、これが正解!
意外にもとってもさっぱりしたヌガーグラッセでした。しあわせ!
コーヒーもいただいて大満足です。

多分合コンをしているお席もあって、チラチラ気になってしまいました(笑)
このお店をセレクトするなんてなかなかやるな~。

お料理の量も二人で分けるには少し多めなので、次は是非女子会で利用したいお店。
また伺いたいです!
[PR]
by mami6memo | 2012-01-29 23:34 | 吉祥寺付近めぐり

三茶のuguisu


ブログをさぼっていた先週。
お友達とビオワインで有名な三軒茶屋のuguisuというお店へ行ってきました!

イメージしていたよりも居心地のいい、アンティーク風の可愛いお店でした。
ソファがあったり、テーブルがヴィンテージの机だったり、とっても好み!

ゆず風味のレバーペースト
b0213522_23532984.jpg


スパークリングをグラスで。
b0213522_2353525.jpg
b0213522_2354899.jpg


トレビスとリンゴとゴルゴンゾーラのサラダ。
アクセントにくるみ、確かざくろも入っていておいしい!
b0213522_23575884.jpg


白ワイン2種。
b0213522_23591969.jpg
b0213522_23593327.jpg


お魚は何だったかな?
b0213522_001131.jpg


この、鴨のコンフィがとっても美味しかったです。
おうちでも作ってみたいけど、コンフィは手間がかかるだろうなぁ。
b0213522_002650.jpg


赤はスカラベのエチケット!
b0213522_004080.jpg


デザートはフォンダンショコラをシェアしました。
b0213522_025620.jpg

ワインをいただきながらゆっくりお喋り。
楽しかった~。
店員さんも色々教えてくれてステキなお店でした。

本当は4人で訪れたかったこのお店。
次回は皆で行けたらいいな。

先週はuguisuの姉妹店である、西荻窪のorganというお店にも行ってきました。
organについてはまた後日アップしたいと思います。
[PR]
by mami6memo | 2012-01-18 00:09 | おいしいもの

初おせち

お正月二日は旦那さんの実家へ。

b0213522_23255076.jpg


今年は義理の母に習って、初めておせち作りにチャレンジしました。
30日の午後しか時間がなかったので少ししか覚えられませんでしたが、やっぱり手作りっていいですねー。
うちの実家は祖母の家に毎年元旦に大勢集る時に叔母がおせちを送ってくれていたので手作りは実は初めて。
旦那さんのおうちでは毎年ほとんど手作りしています。


今年はこんな感じ。
b0213522_23271238.jpg


b0213522_23273421.jpg


b0213522_23275074.jpg


b0213522_2328689.jpg

ローストビーフは毎年お義父さんのお手製です。
旦那さんにも覚えてほしいなぁ。

私が教えてもらったのは、なます、だし巻卵、海老の塩焼き、酢蓮、そして栗きんとん。

だし巻卵は祖母の家でも好評でした(^^)
まだまだ、黒豆など覚えたいものがたくさんです!

今年は残りのおせちを自作のお重に詰めてもらってきました~♪
b0213522_2332392.jpg

嬉しさ倍増♪♪

こうやって、その家の味を引き継いでいくのって何だか素敵なことですよね。
今年もお料理頑張ろうと、身の引き締まる思いです。
[PR]
by mami6memo | 2012-01-05 08:00 | 料理

Happy New Year!

b0213522_2317466.jpg


新年もう4日目になってしまいましたが、明けましておめでとうございます!

私は今日から仕事始めでした。
年末年始、バタバタとあっという間に過ぎてしまった気がします。

今年の元旦は旦那さんと井の頭公園でランニングをし、初日の出を見てきました。
ちょうど雲が切れた瞬間を見ることができました!

初詣は公園の中にある弁財天で。
b0213522_23194878.jpg



おみくじも大吉で、今年はいいことがありそう!
変化のある年になりそうなので、皆様どうぞ見守ってください~。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

MAMI
[PR]
by mami6memo | 2012-01-04 23:21 | 日々のあれこれ