「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスの食卓@はるひごはんの会


11月のはるひごはんの会はクリスマスレシピ!
とっても楽しみにしていました^^

メニューはこちら

・帆立と冬野菜のテリーヌ
・魚介のスープ(スープ・ド・ポワソン)
・ロールチキンのストウブロースト
・林檎とさつま芋のクランブル

b0213522_2357817.jpg

スープ用のミニストウブがずらり。
かわいいでしょ~。欲しくなっちゃいますよねー。


クリスマスカラーのテーブルコーディネートでウキウキしました。
b0213522_23582041.jpg

ドライフルーツ入りのケーキは先生からのお土産。
おいしく頂きましたよー。

b0213522_23595851.jpg
b0213522_00384.jpg

レンコンに少し手を加えるだけで雪の結晶みたいに。花レンコンの切り方も教えてもらいました。

b0213522_021076.jpg

とっても手間はかかるけど、その分とびきり美味しいスープ・ド・ポワソン。
おうちじゃなかなか作れませんが、おもてなしにはぴったりですよね。
ミニココットでサーブしてもらえば更に幸せになれちゃいます。

b0213522_044320.jpg

レストランみたいに素敵に盛りつけられたロールチキン。
胸肉とモモ肉で作ったのですが、どちらも違っておいしい!
こちらは早速自宅でも作ってみました。旦那さんにも好評でした^^

b0213522_063796.jpg

簡単なのに抜群においしかったデザート。
さつまいものホクホクとクランブルのカリカリがたまりません~。
リンゴは紅玉を使ったので、サッパリしていました。
バニラアイスを添えれば、あつあつひやひや、女子にはたまらない極上デザートです。

今回もたくさん飲んでたくさん食べて、お料理のレッスンだけでなくガールズトークにも花が咲き、とっても楽しい会でした。
毎回本当に楽しみに通っています。

今年のクリスマスのおもてなし料理は何にしようか、今からワクワク考えています。
[PR]
by mami6memo | 2011-11-29 00:09 | 料理

アンティークの器たち


先日、アンティークショップをしている叔母の器を少し見せてもらいました。

ポーセラーツを始めてから以前に増して興味津津!

b0213522_22481357.jpg


金彩がたっぷり。このブルーのグラデーション素敵だなぁ。

b0213522_22494036.jpg

ラブリー♪

b0213522_22502031.jpg

大好きなパンジー。派手だけどかわいい!
転写紙でできないかな…。

b0213522_22514123.jpg


b0213522_22521548.jpg
b0213522_22524158.jpg
b0213522_2253632.jpg
b0213522_22533951.jpg

こちらはリモージュのセット。
他にもプレート等ありました。

どれもかわいい~。色々良い品を見て目を養いたいものです。
ポーセラーツのアイデアに活かせるものもたくさん!
作りたいもの、どんどん夢が膨らみます。

最近の愛読書。
b0213522_2257589.jpg

私のお誕生日に、義母がプレゼントしてくれました。

著者、今田美奈子先生のサイン入り!
(恥ずかしながらつい最近まで先生のことを知らなかったのですが、西洋菓子、プロトコールなどのお教室をされていて、日本に西洋の文化をたくさーん広めた有名な方です!新宿高島屋にミュージアムスタイルのティーサロン「サロン・ド・テ・ミュゼイマダミナコ」があります。行ってみたい~。)

義母は長い間チャイナペインティングをしていたので、器のこと、私よりもたくさん知っています。
女性としてもとても尊敬できる人です。
(プレゼントのセレクトもさすがだなぁと思いました。)
結婚して自分自身もポーセラーツに興味を持って…これも縁なのかなぁ、と。

これからも器への興味はどんどん深まっていきそうです。
[PR]
by mami6memo | 2011-11-14 23:09 | 雑貨

自由が丘散策


かなり久しぶりの更新です(^^;
というのも、iPhone4Sにして以来、スマホのアプリからの投稿ができなくなってしまいまして…



とってもお天気のよかった今日は、友達に自由が丘を案内してもらいました!
前回行った時は事前リサーチもしていなかったため何もわからず、結局お目当てのところにも行けずに帰るという事態に…。

今回は自由が丘に詳しいお友達に案内してもらえることになったので安心して行くことができました(笑)


まずは「オハナヤ」という友達おすすめのお店でランチ♪
とってもかわいい店内。
b0213522_22351380.jpg


前菜の盛り合わせ+メイン+デザート+ドリンクで1500円でした。

前菜はお野菜づくしだったのですが、全部マネしたくなるお味でした~!
b0213522_22341077.jpg


カリフラワー、ブロッコリー、さつまいも、カブ、ビーツ、ルッコラと彩りもきれい!
中でもさつまいものレモン煮と、トマトバジル味のカリフラワーがお気に入りでした。
レモンの後味がさわやかに香って、甘いのにすっきり。

b0213522_22354746.jpg

この日のメインはホウレンソウとチキンのクリーム煮。
これもおいしかったです!
味付けはなんだろう~。師匠のはるひちゃんなら分かるかな…?

デザートはブルーベリーのタルト。
b0213522_22365239.jpg

しあわせ~

夜にも来てみたいと思うお店でした!
リピートしたいなぁ。



その後ブラブラと街を散策。
行きたかったラコンテモアさんやブリキのジョウロさん、ブロカントさんなど見ることができ大満足です♪
b0213522_22465695.jpg

ブリキのジョウロさんでは寄せ植え用のグリーンを購入しました。
今日は寄せ植えを作る時間がなかったので来週末に持ち越しかなぁ。
昨日購入したパンジーやアリッサムと一緒に植えたいと思います。

途中から師匠も合流して女子三人で自由が丘めぐり。
楽しい~~♪
はるひちゃんも、次はゆっくりごはん食べたりできるといいね!

その他、キリム風のクッションカバーを購入できてホクホクです。
うちはカーペットがキリムなので、クッションも揃えたいと思っていたのですが、本物のキリムだと痒くなってしまうので諦めていたのでうれしい!
これならチクチクしないし、正に探し求めてたものです!
帰宅して早速カバーを替えてみましたが、うんうん、なかなかいい感じ^^


お茶をしたメデオカフェもかわいかったです。
b0213522_22462362.jpg



私の行きたいお店をたくさん案内してくれたりっちゃん。
本当にありがとう~♪♪
次は吉祥寺に遊びに来てね^^
[PR]
by mami6memo | 2011-11-13 22:50 | おでかけ