「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の終わりのBBQ

台風がやってきて、一気に秋になりましたね!

3連休の中日だった土曜日に、旦那さんの中高時代のお友達のお誘いで海辺のBBQにいってきました!

旦那さんのお友達はヨットが趣味で、南葉山にセカンドハウスを買って週末はそちらで過ごしているそう。

この間遊びに行った時にお隣のおうちに住んでいる、とある会社の社長さんとも仲良くなって、今回BBQ合コンを開催することになったんです〜。
合コンと言っても、主催者である社長さんも旦那さんのお友達も既婚者。
社長さんの取引先の男性が彼女を探しているということで、私が友達を連れて行くことになりました(笑)

お天気もよくてビーチBBQ日和!

b0213522_20164623.jpg



総勢20名と、予想外に大きな会でした。
途中ヨットにも乗せてもらったり。

b0213522_20165025.jpg

旦那さんのお友達はヨットの日本チャンピオンになったことがあるらしいです。
高校時代はテニスで全国大会に行き、ヨットを始めたのは大学の時とか。
スポーツ万能の人ってジャンルを問わず万能なんですね(;゜0゜)
すぐに筋肉痛になる私…まずは日々の運動から始めないと…。

ヨットは9月の始めに一度乗せてもらって今回が2回目だったのですが、やっぱり楽しい〜!
波をきって進んで行く感じが初めての体験で、すっかりハマってしまいました(と言ってもそのお友達に乗せてもらっているだけですが)。


肝心の合コンはというと、男性陣は私たちよりも若い子と結構歳上な方が大半…
うーむ、悩ましい。


そして最近の男の子(この言い方が既にオバサン化してる!?)の積極性の無さ(~_~;)昨今の合コンでは男性から話し掛けたりしないものなんでしょうか!?

はたから見ているとそういうことが気になっちゃって、ついついダメ出しをしたくなります(笑)
肉食男子好きの女性の方が多いと思うんだけどなぁ。


合コンはともかく、BBQと海は楽しかったです。海で食べる焼きそばってなんであんなに美味しいんだろう〜。
でも私はクラゲにピリピリとやられた気がします(/ _ ; )


案の定翌日は疲れて何もできませんでした(^_^;)

b0213522_20165324.jpg

[PR]
by mami6memo | 2011-09-26 19:15 | おでかけ

屋久島紀行その4

自然を満喫した屋久島旅行から早半月…


屋久島では縄文杉ツアーとカヤックをしてきました。

縄文杉ツアーの翌日、本当は白谷雲水峡に行きたかった私は、カヤックに余り期待していなかったのですが、これがやってよかった!


山登りとはまた違った屋久島の魅力を体験できた気がします。

b0213522_091910.jpg

山へ向かってのんびりカヤックを漕いでいきます。

この日はほぼ貸切状態。


b0213522_0105188.jpg

森の中へ入っていく感覚。
屋久猿がいたり、リアルジャングルクルーズです。


b0213522_012956.jpg

時間があったのでしばしお昼寝。



b0213522_014389.jpg

自然を独り占めしている気分です。




b0213522_0151183.jpg

この日は少し曇っていたのですが(お天気よすぎても日焼けして大変だったかも…)、パーっと光が入った瞬間があり、景色がガラッと変わって見えました。
とても神聖な場所にいるような気分に。


屋久島行きをご検討されている方、カヤックもかなりオススメです!

また行きたいと思ってしまう、魅力たっぷりの島でした。

b0213522_0202880.jpg

[PR]
by mami6memo | 2011-09-19 00:21 | おでかけ

9月のはるひごはんの会

気づけば長いことブログを放置してしまいました…。


先週末には毎月楽しみにしているお料理教室、はるひごはんの会に行ってきましたよー♪


~今月のメニュー~
・カポナータ
・トマトのリゾットファルシー
・オリーブの肉詰めフリット
・手打ちオレッキエッテ ポルチーニのソース
・ティラミス

b0213522_2335546.jpg

はるひちゃんが用意してくれたアミューズをいただきながらスタート。
自家製オイルサーディン、無添加でとってもおいしい!


b0213522_2339065.jpg

手でこねこねしてオレッキエッテを作ります。
長く伸ばして小さいサイズに生地をカットし、それをバターを塗るようにナイフでくるっとして帽子の形にするのですが、これが難しい!
最初は穴があいたりしましたが、慣れてくるとおおーなんだか少しは丸く出来るようになったかな??


b0213522_2343377.jpg

こんな素敵なパスタになりました。
大変だけどモチモチしておいしい!
デュラムセモリナ粉を買って家でも練習しなくちゃ。


b0213522_23451532.jpg

どれも本当においしいんです。
中でもオリーブの肉詰めフリットが特にお気に入りでした。
オリーブの中にひき肉を詰めてカラッと揚げるのですが、おつまみにピッタリ!
オリーブの酸味がお肉で和らいで、何個でもいけちゃいます。



b0213522_23473740.jpg


通いだした頃はプレートもりもりに盛ってしまっていたのですが、最近はようやく隙間を作ることを覚えました(笑)


デザートのティラミス。
b0213522_23494476.jpg


ビスキュイから作りました。
単体でもおいしい~。
b0213522_23503757.jpg


フレッシュハーブティーと一緒に。
b0213522_23514613.jpg




9月も大満足!
自宅に人をお招きして作りたくなるものばかりです♪
b0213522_2352643.jpg

[PR]
by mami6memo | 2011-09-18 23:54 | 料理

屋久島のお土産とランチ

日曜日は屋久島のお土産を渡すため、義理の両親にランチに来てもらいました。
(お土産に買った薩摩揚げを旦那さんも食べたいというので笑)


いつも色々持ってきてくれる義母。
今回は梨や栗、野菜ジュース、野菜を色々、ポーセラーツを始めた私にかわいい器のポストカードなどを持ってきてくれました。

義母の作ってきてくれた生麩と茄子の煮浸し
b0213522_8351645.jpg

生麩っておいしいですよねー(*^o^*)

私は茄子とインゲンの揚げ浸し、セロリのお漬物、オクラの胡麻和え、せりのおひたし、秋刀魚の土鍋ごはんを作りました。
なんだか緑のものばかり(ーー;)

b0213522_8352034.jpg


ちょうど秋刀魚祭りもあったし、もう秋ですねー。
b0213522_8352414.jpg



デザートは両親が持ってきてくれたケーキ♡
調布では有名な「スリジェ」というお店のものだそうです。

b0213522_835284.jpg


b0213522_8353112.jpg

可愛くっておいしい!


楽しいランチタイムでした(^ ^)
お土産は屋久杉のお取り箸。自宅用にも同じもの、旦那さんの希望で一回り大きいものを買ったのですが、太すぎて私にはつらいかも…

b0213522_8353699.jpg

[PR]
by mami6memo | 2011-09-07 08:17 | 料理

屋久島紀行その3〜お食事編〜

縄文杉トレッキングをした夜、屋久島にもおいしいイタリアンがあるということで前日に予約をして行ってきました!
「イル・マーレ」という空港の近くのレストラン。
宿泊していたホテル「まんてん」から徒歩3分程のところにありました。
このお店、全てシェフがお一人で作っているため普段はディナー2組に抑えているそうなのですが、無理を聞いてくださって3組目での予約。

トレッキングでヘトヘトだったので、近いお店にして正解!


自家製野菜の前菜。
b0213522_1912591.jpg

丸オクラっていうお野菜を初めていただきました。味は普通のオクラだけど、確かに星型じゃない!
黄色に赤い斑入りの葉っぱは、レストランでたまに出てくるけど名前が覚えられなかったカステルフランコ。
西洋タンポポの葉っぱも。
おもしろいお野菜が多くて楽しい〜。


手打ちパスタ
b0213522_191304.jpg

もちもち!


肉食系男子の旦那さんも喜んでいた黒豚!
b0213522_191349.jpg

つけあわせはなんとかニンジン…んー名前が思い出せない(ーー;)生姜の様な、薬膳っぽいお味。
これも初めて食べるけどサッパリしてお肉に合います!


デザートはティラミスなどの盛り合わせ。
お腹いっぱいだったのにペロリ(。-_-。)
b0213522_1913921.jpg



ワインはイタリアの白をボトルで。
ソアベクラシコモンテフィオレンティネ。
ガルガネーガという品種でした。
それにしてもワインって覚えられない…。


屋久島でおいしいイタリアンが食べれると思っていなかったので満足です〜。

***

屋久島滞在3日目はのんびり目に起きて午後からカヤックをしました。
実はあんまり期待してなかったのに、カヤックすごく良かったです!

私はホントは「もののけの森」と白谷雲水峡のトレッキングに行きたかったのですが、旦那さんのリクエストでカヤックに。

結果、トレッキングにしてなくてよかった!!
前日の縄文杉の後遺症(またの名を筋肉痛)で、とてもとても二日連続のトレッキングには繰り出せなかったでしょう…。

でもカヤックで腕も筋肉痛になり、帰る日には満身創痍(笑)


最後のよるはホテルのレストランで。
和懐石でした。
旦那さん念願の黒豚しゃぶしゃぶ。

b0213522_1914266.jpg

ちょっと量が少なかったみたいで私のあげたら大喜び(笑)

b0213522_1914726.jpg


b0213522_1915251.jpg


焼酎の飲みくらべセットを頼んでみました。

b0213522_1915512.jpg


「黒麹屋久の島」、「太古屋久の島」、初日にも飲んだ「三岳」、「大自然林」。
大自然林がさわやかだけど華やかで美味しかったなぁ。


たくさん運動したし今回の旅で痩せたかなと思いきや、いっぱい食べてすぐ寝てしまったのでしっかり太ってましたよー(T_T)
[PR]
by mami6memo | 2011-09-05 08:07 | おでかけ

屋久島紀行その2

屋久島上陸二日目は、今回の旅の目的の縄文杉トレッキングへ。

朝4時半にガイドさんが迎えに来るので私は3時50分起床!
二日連続の早起き。体が慣れてきたかといえばそんなことは全然なく…イベントの前は眠れなくなってしまうタイプなので、再びクマを作ってバスに乗り込みました。


トレッキンググッズも準備万端!

b0213522_8301174.jpg



まだ夜明け前。バスから降りると満点の星が!写真に残せないのが残念(>_<)


ホテルで用意してくれたおにぎりを食べて、ストレッチをして出発!
メンバーは私たち夫婦の他に女性が一人と、二十歳の男の子3人組、ガイドの田中さん。
二十歳…若い〜!このメンバーについていけるか心配f^_^;)




まずはトロッコ道をひたすら歩く、歩く、歩く…。


途中でヤクシカを発見したり、
b0213522_8301714.jpg


もののけ姫に出てきそうな場所があったり、
b0213522_8302281.jpg



色々見所もあったものの、とにかくこのトロッコ道が長い〜。3時間くらい歩き続けます。
しかも道が緩やかな上りになっていたり、板の歩幅が合わなかったり、想像してた以上に疲れる!!
歩くのは結構好きなのに…めげそうになりました(T_T)


トロッコ道が終わると今度は少し登山らしくなり、階段を上ったり岩を登ったり。

b0213522_8302660.jpg


段々と屋久杉に近づいている感じがします!
ちなみに、厳密には樹齢1000年以上のものしか屋久杉とは言わないらしく、それより若いものは小杉と言うそう。900歳でも小杉ですよ…気が遠くなる話です。


ガイドさんがおもしろいものが出てくる度に詳しく説明をしてくれます。
杉にまとわりつくナナカマド。

b0213522_8303024.jpg



杉の子

b0213522_8303567.jpg



もののけ姫のシシ神様!
本当にそう見える!

b0213522_8303995.jpg



去年ついに折れてしまった翁杉。

中は空洞になっています。
b0213522_8304336.jpg


田中さんのお話だと、嵐で倒れたわけでもなくきっと寿命だったんだろう、と。


そして、有名なウィルソン株!
b0213522_8304675.jpg

中から見上げると♡型に見えるんです。

ウィルソン株がある一体はかなり昔に切り開かれていて、株からも新しい杉が生えています(これを倒木上更新と言うそうです)。
その写真はデジカメで撮ったのでまた今度更新します!

とにかく、この空間が本当に神秘的。
古いものと新しいものが混ざり合って、ずっとここに居たいと思ってしまいます。その日は基本的には霧がかっていたのですが、一瞬光が差し込んだりすると、もう溜め息。


他にもメデューサ杉や、
b0213522_8305130.jpg



枝を伸ばしてつながっている様が手をつないでいる様な夫婦杉(右が男杉で左が女杉)。
b0213522_8305668.jpg


コブが付いている子宝杉というのもありました。



縄文杉が発見されるまではナンバーワンだった大王杉。
b0213522_831045.jpg




そしてそして、目的地だった縄文杉!
大きーい!!

b0213522_831473.jpg

樹齢2700年〜7000年と言われています。
7000年というのは、他の木に比べて年輪の細かーい屋久杉の平均的な年輪の幅で樹齢を推測すると、それくらいになるそうです。
ただし、縄文杉は日当たりも良いため他の屋久杉よりも年輪の幅が厚いのではないかと考えられていて、7000年という説はあまり信憑性は無いみたいです。
それでもすごい!


笑っている顔のように見えました。
b0213522_831967.jpg




コダマと一緒に。
b0213522_8311256.jpg


ガイドさんの必須アイテムらしいです(笑)


他にもオッコトヌシ様発見!

b0213522_831167.jpg



ヤックルのようなヤクシカや、猩々様のようなヤクザルにも出会えました。
(もののけ姫ネタばっかり笑)


うまく文章にできないのですが、とてもとても良かったです!
往復10時間半コースで、普段運動不足の私には体力的に結構きつかったのですが、本当に行って良かった!!


写真でうまく伝えられないのが残念(>_<)

今回の旅は荷物になるのでデジイチは持っていかなかったのですが、持ってたらもうちょっと迫力ある写真が撮れたかも〜と思ってしまいました。


翌日はしっかり筋肉痛になっていましたσ(^_^;)
[PR]
by mami6memo | 2011-09-02 10:13 | おでかけ

屋久島紀行その1

あっという間の3泊4日…屋久島から東京へ戻って参りました。
あー楽しかったなぁ。


この感動を忘れないように、屋久島レポートまずは一日目。


***

朝6時半の便で羽田から鹿児島へ。
吉祥寺〜羽田のバスがちょうどあったのでよかったですが、前日はドキドキして眠れず、クマがくっきり〜(T_T)


さすがに4時起きで朝食も食べれなかったので、鹿児島に着いたらまず何か食べなきゃ!と夫婦で一致団結。


鹿児島からは高速船で屋久島まで行くので、港付近で何かないかなーとスマホで検索してみると…


鹿児島市中央卸売市場があるじゃないですか!
中には市場食堂という市場関係の人たちが使う大衆食堂があるみたい〜。
しかもさすがに朝早くから開いてます。


ちょっと早めの昼食にしましょう!

炎天下の中歩いた私たちは、まだ10時半だというのにお約束の生!!

b0213522_2041811.jpg



いろんな種類の定食があったのですが、ここはやっぱりお刺身定食でしょう(*^o^*)

b0213522_20411223.jpg


これだけの量でお値段なんと1300円♪
なかなかお刺身で食べれないきびなごもありました。甘くておいしい〜。

b0213522_20411684.jpg



鹿児島で美味しいものを食べられる時間があると思っていなかったので大満足です!

これは幸先がいいねーと旦那さん。


漁港を歩くのも気持ちがいい!

b0213522_20411930.jpg



高速船からは桜島が見えました。

b0213522_20412317.jpg


気分は篤姫(笑)


初上陸の屋久島は、とにかく緑が多い!
九州で一番高い山は屋久島の宮之浦岳だそうです。
気温も鹿児島より低く、この空間にいるだけで気持ちがいい!


初日は時間もなかったのでホテル周辺を散策して、夕飯は近くの「愛子亭」というお店へ。


きびなごを今度は南蛮漬けで。

b0213522_20412624.jpg


鮎の一夜干し

b0213522_20413074.jpg


そして焼酎の愛子と三岳

b0213522_20413423.jpg



翌日はいよいよ縄文杉登山なのでお酒は控えようと思ったのですが、近くのお店が飲み屋さんしか開いていなかったので…

仕方なくね。



初日はほとんど食べてホテルの温泉に入っただけでした(^_^;)

縄文杉登山は4時半ホテル出発なので早く寝ないといけないのです。

次はいよいよ縄文杉レポートです!
[PR]
by mami6memo | 2011-09-02 04:46 | おでかけ