「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポーセラーツに挑戦!

土曜日に所沢までポーセラーツのお教室にいってきました!

義理の母が前にチャイナペインティングをやっていて、それつながりで色々調べていた時に知ったポーセラーツ。
転写紙を白磁器に貼って焼きつけます。
素敵なお教室を見つけていてもたってもいられなくなり、ちょっと遠いけれど行ってみることに。

マンションの一室に入ると壁一面に大きな飾り棚があり、たくさんのポーセラーツ作品が…
目が♡になります。

いろんな転写紙をの中から私は和柄をチョイス。
さて、何を作ろうか…

前から先生のHPを見て素敵だなと思っていたお重がいいかな…いや、大き目の急須も欲しいと思ってたんだよね。急須を作るなら茶托と湯呑みも欲しいなぁ…


と、いうことで。


全部作っちゃいました。


お重に
b0213522_11344326.jpg



急須に
b0213522_113452100.jpg



茶托&湯呑み×2

b0213522_1135451.jpg


b0213522_11351285.jpg




久しぶりに集中した4時間(いやいや、仕事中は仕事中で集中してますよー)


欲張りすぎて最後はバタバタでしたが、一枚の転写紙をどうやって配分するか、一度に作らないとなかなか決められなかったと思います。

おもしろかったー!!


先生がお昼を出してくださいました。

b0213522_11351677.jpg

このカップ&ソーサーとケーキ皿は先生作。
上品でとってもステキ!

b0213522_11352221.jpg

今度はこういうのも作ってみたいなぁ。


ブールミッシュでデザートも買ってきてくださっていました。

b0213522_11351937.jpg



次はこの子たちを黒く色付けするつもりです。このままでも可愛いから悩んだのですが…

写真を添付して「黒くしようと思うんだー」と母にメールすると、

「黒だとエキサイティングだね!」
と返ってきました。


ん…エキサイティング…?

それはもしやエキゾチックのことでは…??




どうやら携帯で変換間違いをしたようです(笑)

確かに私としてはエキサイティングです♪( ´▽`)


次回も楽しみ!

b0213522_11352564.jpg




そして今私は夏休みで鹿児島に来ています!
これから高速船で念願の屋久島へいってきます(*^o^*)
[PR]
by mami6memo | 2011-08-29 10:00 | 趣味

お手軽!グリーンカレー

カルディ好きで会社帰りにちょこっと寄ったりします。
よく買うのはホールトマト、パスタ、オリーブオイル、ウィルキンソンジンジャーくらいですが(^_^;)

かなり前に買ってすっかり忘れていたロイタイのパックグリーンカレー。

b0213522_20402991.jpg


グリーンカレーって家だとなかなか作れないですが(たまに無印のキットを使ったり)、これは好きなものと煮込むだけなのでとっても楽ちん!

鶏手羽元、茄子、ピーマン、まいたけを入れました。
鶏手羽元はストウブで焼き付けてから、お野菜を炒めて少し蒸し焼きにしてカレーを投入。

b0213522_20403394.jpg

煮込んでから味を見てナンプラーとお砂糖を少々。



はい、できあがり〜♪

b0213522_20403441.jpg

とっても簡単です(^O^)/

ただ、このグリーンカレー…かなり辛いです!!
辛いもの好きな私ですが、ヒーヒー言いながら食べました(^_^;)
でも止まらない〜夏っぽくておいしい〜。

今回初めて使ってみたのですが、これは日持ちもするし常備しておいてもいいかも。


***

火曜日に友達と「神様のカルテ」の試写会にいってきました。
本屋大賞をとった原作。
原作がいいといいと聞いて、映画には正直あまり期待していなかったのですが…

良かったです(T_T)
まんまと泣かされてしまいました。
こんな時に自分だったらどうするかなとか、いま何ができるかなとか、色々と考えさせられました。

原作買って帰ろうっと!
[PR]
by mami6memo | 2011-08-25 20:07 | 料理

サタデーブランチ

金曜の夜に泊まりに来た友達。
遅くまで語って翌朝起きたのは10時頃。
お泊りの日は大体こんな感じです(^_^;)

もうブランチだねーと言って前日に買っておいたクリスピークリームドーナツを食べました。

外せないオリジナルグレイズド

b0213522_8505354.jpg

レンジで40秒温めるとちょうどよくフワフワほかほかになりました。
並んでる時にもらえる出来立ての味とまではいかないかも知れないけど、かなり近くなりますよー。

こんな可愛い子もみつけました!

b0213522_8505720.jpg



で、お約束


b0213522_851172.jpg



ただ、これはめちゃめちゃ甘かった…
だってオリジナルグレイズドの上に更にお砂糖コーティング…アメリカンなお味です。


わたしが野菜を切っている間に友達が前日飲んだワインでアートワークを作成(笑)


b0213522_851653.jpg


呑兵衛が強調されてるだけのような…

乾杯はいただき物のスパークリングでした。

b0213522_8511069.jpg

シャルル・バイイ・ブリュット
しっかりした味で美味しかった(*^^*)


前日作ったスモーク料理もおいしくできました♪
写真をデジイチで撮ったのでまた今度載せます〜。
[PR]
by mami6memo | 2011-08-23 08:36 | おいしいもの

中目のビタミンカフェへ♪

水曜日にお料理教室のお友達と、お料理教室でアシスタントをしているゆっこちゃんがやっているカフェにいってきました(^O^)

中目ってほとんど行ったことが無いのでドキドキ…商店街を歩いて行くとかわいいお店が!
中に入るとかわいい姉妹がお出迎えしてくれました〜。

ビタミンカラーのストウブやクッションが目を引きます♥

私たちがオーダーしたのは

セミドライトマトとセロリのピクルス(あれ、ピクルスだったかな?)

b0213522_14162832.jpg

ドライトマト大好き!
でも家じゃ美味しくできない〜やっぱりコツがあるんだろうな。
セロリもセロリ臭さが無くなっているので、苦手な人でも食べれるはず!


b0213522_14163244.jpg

サーモンのスモーク
これとってもおいしい〜(*^o^*)
くるみチップで燻すそうです。ストウブ燻製、私はサーモンは未挑戦だから試してみたいな。


b0213522_14163920.jpg

美桜鶏のハニージンジャーマスタード焼き(すいません、名前はうろ覚えです…)
大好きな組み合わせ、大好きな味!
タレだけでもごはん何杯もいけちゃいそうです。

デザートは

b0213522_14164343.jpg

米粉を使ったシフォンケーキ、フーモ。
ふわふわもちもち〜♪

美人姉妹に癒しの空間、おいしいごはん。
楽しかったー!
常連さんも多いみたいでステキなお店でした。


思い切って1人で参加してみたお料理教室での出会い。
みんな全然職業も違って、狭い世界で生きてきた私はとても刺激を受けています。
好きなことを仕事にしていたり、やりたいことに思い切ってチャレンジしていたり、みんな尊敬しますー(>_<)

私に足りないのは思い切りかな(^_^;)

本当に行ってよかったなぁ。

来週は初めてポーセラーツのお教室に参加する予定です。
可愛い食器を自分で作れるなんて食器好きな私にはたまりません!

一月に決めた今年の目標は、
「やりたいことを見つけたらどんどんチャレンジする」
でした。

月末には念願の屋久島に行くのでそれも楽しみ!


ゆっこちゃん、みっこちゃん、りっちゃん、ステキな時間をありがとう〜(*^o^*)
[PR]
by mami6memo | 2011-08-19 13:53 | おいしいもの

両親おもてなしメニュー

土曜日に両親と弟がごはんを食べに来ました。
結婚する前父親に、「料理ができるか心配…」と言われたことがあるので、近所の両親が遊びにくるだけなのに、いつもちょっとだけ張り切っちゃいます(^_^;)

今回のメニューは、
b0213522_20124614.jpg

くん玉とウインナーの燻製

b0213522_20125248.jpg

ピクルス(最近のお気に入り。トマトが意外においしいですよ〜)
ポテトサラダ(同じくお気に入り)

b0213522_20125437.jpg

タンドリーチキンなどを作りました。

タンドリーチキンは前日にヨーグルトとカレー粉などに漬け込んでおきました。
父親から「なかなかやるね」の一言をいただき〜。
でも素直においしいと褒めてくれない父(笑)

もっと手際よくなるのが目標です( ̄^ ̄)ゞ


叔父が送ってくれた「小公子」という名前の赤ワインを飲みました。
秋田の新しいワイナリーだとか。

b0213522_20125588.jpg

山葡萄を使っているらしく、ちょっと酸っぱいけどブドウジュースのよう。

その後は先日登美のワイナリーで購入した白を飲みました。シャルドネだったかな?

途中からあんまり覚えてない〜。家族で飲むとどうも皆で飲み過ぎてしまいます…楽しいからいいのだけど、制御できない似た者親子(&夫婦)。
いつも被害を受けているのは、まだお酒に目覚めていない二十歳の弟です。


***
昨日は立川へハリーポッターを見に行きました♪

初めて本を読んだのは高校生の時だったかな。面白くて、日本語訳が出るのを待てずに洋書を読んでた時期もありました。
あれから10年以上経ったと思うと感慨深いです。
ハリーもすっかり大人になってしまったなぁ。(私もだけど…)

映画だとかなり省かれている部分が多いのですが、原作の世界観は忠実に再現されているなぁと思います。
私自身映画からは離れていた時期もありましたが、結局DVDで全て見て、今回は最後なので足を運びましたが…うん、見てよかった(^O^)

そうそう、今回初めて3Dで見ました!
3D向きなシーンがとっても多くて、アトラクションを楽しんでいる気分(*^^*)

ハリポタ好きな方は、成長したハリーたちの最後の勇姿を是非3Dでご覧ください〜。
[PR]
by mami6memo | 2011-08-15 19:21 | 料理

当選しました〜!

先日、お料理の先生はるひちゃんが、池袋西武でストウブのデモンストレーションをやるのを見に行った時のこと。

でっかーい業務用のストウブの重さを当てるっていうイベントをやっていて、ストウブLOVEな友達と私はワイワイ言いながら応募してみたのですが、それがどうやら正解だったらしく、景品を贈ってくださると電話がかかってきました!

しかも何とその友達も当選!!

正解した人が少かったらしく、ラッキーなことに一緒の答えにした二人が一緒に当選したのですー。



そして届いたのがこちら。

b0213522_12481750.jpg

ストウブのセラミックミニココット♥
自分だとこのサイズってなかなか手が出ないけど、はるひごはんの会で使ってみていいなーと思っていたのでとっても嬉しい!

ペアなので、これでオニオングラタンスープとか作れちゃいます♪
お料理教室で使ったみたいに、夏は冷え冷えにしておいてアイスを入れてもステキ!
濃い目のオレンジにバニラアイスが映えそうですよね。


うーん、欲が出て、次はミニココットのセラミックじゃないやつが欲しくなっちゃったり…色んな色欲しくなっちゃったり…。

b0213522_12482168.jpg



今日は両親がワインを持ってやってきます。
何作ろうかなと考えても、暑すぎて頭が働かなーい(~_~;)
ただいま10本くらいワインがたまっている我が家…ちっちゃいワインセラーを買おうか検討中です。
[PR]
by mami6memo | 2011-08-13 12:14 | 雑貨

昨日の夕食と最近読んだ本

うだるような暑さが続いてますねー(-。-;
昨日は前にお土産でいただいた冷汁の素があったのを思い出し、簡単に冷汁にしました。

お豆腐をつぶしながら冷汁に混ぜて、きゅうりとシソを乗せるだけ!
なんて簡単…。


b0213522_2345984.jpg


実は冷汁初体験でした。
もっとゴマゴマしてるのかと思ったらあっさりで、スルスル食べれちゃいますね。

あとは先日お義母さんにいただいたお肉で冷しゃぶ〜♪

b0213522_235436.jpg

冷凍しちゃってたのですが、おいしいお肉でした。冷しゃぶ好きな旦那さんはどっさりのお肉にご満悦の様子(普段お肉を食べさせてあげてないわけじゃあないですよ)

あとはピーマンと桜海老の簡単炒め。
b0213522_235983.jpg

これはホントにすぐ出来るからお弁当のおかずにも便利。
ピーマンをごま油で炒めて桜海老を入れて、お醤油で味を付けるだけです。
小さい頃ピーマン嫌いだった弟が、これは食べてた気がします。



***
さっき阿刀田高の「コーランを知っていますか」を読み終わりました。
私は高校、大学とキリスト教の学校でしたが、イスラム教についてはほとんど知らなかったのでなかなか興味深かったです。
かなりとっつきやすく書かれていて読みやすかったのも良かったかな。
キリスト教とも敵対しているけど関わりは深かったり。なるほどね〜と思う一冊でした。

他には、
「1枚のシートでササッとアイデアが出る!技術」
さとうひでのり

これは会社用です。
普段あまりこういうハウツー本(でいいのかな?)は読まないのですが、先輩にお借りしたので。

あとは小説なら、日本本屋大賞を受賞した
「謎解きはディナーのあとで」
軽い推理ものでした。私としてはちょっと物足りない感じ…。

読みたい本はたくさんあるのになかなか時間がとれません〜。ダラダラしてないで読めばいいのだけど…。

カーヴィーダンスもやらなきゃいけないしな(笑)
[PR]
by mami6memo | 2011-08-11 22:45 | 料理

バースデーパーティー♪

昨日は高校生の時からの友達のお誕生日でした。
バースデーパーティーと言ってもいつものメンバーで飲んで食べて、いつもしていることと何も変わらないのですが笑

銀座の「マルゴ」というお店に行きました。ここは旦那さんのお友達のご主人がオーナーをしているお店で、私は2回目。
食べ物もごはんもリーズナブルで、バーとしても使えるしオススメです!

b0213522_19423099.jpg

アツアツのオリーブオイルにマッシュルームとにんにくとアンチョビが入って、ジュワッとおいしかった!

他にも明太子が一腹入ったオムレツ(家じゃ勿体無くて作れない!)や、タンのスモーク、さつまいものグラタンなど、色んなジャンルの食べ物がありました。

昨日飲んだワインはこちら。

b0213522_19423367.jpg

南アフリカの赤でした。
これ、お店で3500円くらいとお安めなのにおいしかったです!ブドウはブレンドとのこと。
調子に乗って二本目を頼んでしまい今朝は眠かった〜。
途中から残業帰りの旦那さんも合流(^O^)

土日祝日以外はバースデープレートはやっていないそうなんですが、持ち込みOKとのことだったので松屋に入っているシェ・シーマでケーキを買って行ったらかわいく盛り付けてくれました♥

b0213522_19423775.jpg


今年のプレゼントはエルバビーバというオーガニックのお店のマッサージオイルと、リクエストにお答えしてカーヴィーダンスの本(DVD付き)にしました!

b0213522_19424247.jpg


つられて私もカーヴィーダンス本買っちゃいました…(^_^;)
一回やったらかなり汗かきましたー。

飲んで食べてたくさんしゃべって、気付いたら11時半!
火曜日から遅くなってしまった。
このメンバーで会うとついつい時間を忘れてしまいます(月に二回は会ってるのに…)


来週は我が家でもう1人のメンバーのお誕生日会をする予定。
ストウブでスモーク料理をご所望とのことなので今から何にするか考えなくては!
この時間がとっても好き〜。
[PR]
by mami6memo | 2011-08-10 08:31 | おいしいもの

お宅訪問!

土曜日は旦那さんと一緒に、最近マンションを買った先輩のおうちへ遊びに行きました。

私にとっては先輩だけど、旦那さんにとっては後輩…私が新入社員で今の部署に配属された当時のメンバーが6人集まりました!
今では6人中4人は別の部署へ。このメンバー懐かしいな(>_<)

他は男性ばかりだったので、おつまみにといくつか料理を作っていきました。
今回もお料理教室のはるひ先生レシピにお世話になりました〜!

<持ち寄りメニュー>
*夏野菜のピクルス
*パプリカのオイル漬け(はるひちゃんレシピ)
*きゅうりとササミとシソの胡麻和え
*ポテトサラダ
*塩豚と玉ねぎのストウブ蒸し焼き(はるひちゃんレシピ)

すごく飲む人ばかりなので必然的におつまみ系になります。
塩豚はとってもやらかくできて、玉ねぎもトロトロで旨味たっぷりと大好評でした!

でもバタバタしてたので写真は撮れず…
あとは先日甲府のワイナリーで購入した白ワインを持って行きました。

b0213522_1823291.jpg


お昼過ぎに集まったのに気付いたら日も暮れて…やっと帰るかと思いきや、そこから買い出しに出て、たこ焼き機でたこ焼きパーティー!

b0213522_18233699.jpg

今はたこ焼き粉なんてものが売ってるんですねー。簡単でおいしかった!うちもほしいなぁ〜。


先輩の恋が始まりそうで話を聞いていてとってもドキドキ!
どんなメールを送ればいいか、いい大人が集まってそんなことでものすごく盛り上がりました(笑)

夏は恋の季節ですもんね!
[PR]
by mami6memo | 2011-08-08 08:31 | おでかけ

久しぶりの映画

日曜日、お天気もよくなかったのでジブリ映画の「コクリコ坂から」を見て来ました。
吉祥寺にはシネコンとかは無いですが、空いてていいですよー。

内容はというと、「耳をすませば」や「海が聴こえる」のようなさわやかな恋のお話でした。
定番のお掃除シーンや美味しいもののシーン、海のある景色もたくさん出てきましたよ(^O^)自転車二人乗りのシーンは耳をすませばに通じるものがあるし、とってもキュンとなりますね。

ジブリ映画は永遠に大好き♥
実はジブリの森美術館が家から3分のところにあるのですが、旦那さんはまだ行ったことが無いんです。
近すぎて機会を逃してる…。

どうでもいいのですが、「コクリコ坂」を映画を見た翌日まで「ココリコ坂」だと思い込んでいた私。
旦那さんに指摘されてもしばらくは「うっそだー」と笑い飛ばしていました(ああ恥ずかしい)。


先日行った高尾のうかい鳥山のお庭で不思議なお花をみつけました。

b0213522_19465198.jpg

クチナシの蕾の大きいのみたいな蕾。


開くと…



b0213522_1947110.jpg

紫陽花!
パカっと割れて小さな花がたくさん出てくるのでしょうか!?
こんなの初めてみました!山紫陽花かな??
[PR]
by mami6memo | 2011-08-02 19:31 | おでかけ