「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うかい鳥山へ

なんだかとっても忙しかった先週一週間(>_<)
明日からは人事異動でグループが新体制にのるのでドキドキします。
もう私も中堅どころ…ああー。

そんなヘトヘトの一週間、昨日は法事のため家族で高尾までいってきました。
お昼には予約して念願のうかい鳥山へ!
他にも料亭風の竹亭や、銀座や表参道にも店舗があったような。
今回お邪魔した鳥山は鶏料理のお店でした。

b0213522_1725243.jpg

とってもステキなお庭でした!!

b0213522_1725553.jpg

大きなお庭にたくさんの離れがあって、個室は50部屋近くあるそうです!

b0213522_1725793.jpg

お部屋からの景色。個室なのでゆっくりとお食事がいただけます。

b0213522_1725875.jpg

山芋のお素麺。とってもおいしかった!

メインは鶏やお野菜の炭火焼。
これが意外な程盛り上がります(途中でお肉が炭に落下したりアクシデントがありました〜)

b0213522_1725994.jpg


食後はお庭を散策。

b0213522_173153.jpg


b0213522_173374.jpg


b0213522_173559.jpg

桔梗や山百合が咲いていました。
本当に素敵なお店で、京都から来た叔母も喜んでいました(^O^)京都だとこういう雰囲気の所はあっても、ここまで広い敷地はあまり無いと言っていました。
私も大満足!8月中はホタルの夕べというイベントを行っていて、ホタルが見えるそうです。
次は是非夜に行きたい!

b0213522_173779.jpg

[PR]
by mami6memo | 2011-07-31 16:41 | おでかけ

ハッピーバースデー!

昨日は母の誕生日。
親子三人で久しぶりの外食です。
吉祥寺のノ貫(へちかん)へ行ってきました。
旦那さんと何度が行って、今度両親も連れてきてあげたいなと思っていた落ち着いたちょっと大人のお店です。

私は仕事が立て込んで一時間の遅刻…
父と母でしばらくデートの時間を楽しんでもらえたから結果OKかな?

お通しの冷たいコーンポタージュ。
b0213522_9523734.jpg


夏野菜のテリーヌ。
b0213522_952411.jpg

これ、家で作ってみたいなぁと思ってるものの一つです。
さすがに普段作ることはないと思うので、お客様がいらした時にでもチャレンジしたい!彩りも夏らしくて、作るなら今が一番いい季節でしょうか。

他にもおばんざい風のお料理をいくつか頼んで、父が〆に選んだのは焼きそば。
母はリゾットとか食べたそうだったぞ(笑)

b0213522_9524390.jpg


ビール党の母に醸造酒好きの父。
今のところ私は父親似でしょうか?
ビール→日本酒→ワインの危険なパターン…でも少しずつだったからほろ酔いで済みました。

仕事の話や昔の話、日本経済について…
親子でこんな話をする日が来るとは(笑)

その後父は先に帰宅し、私と母で昔ながらのレトロな喫茶店でお茶をして帰りました。ゆりあぺむぺるという24時までやっているお店です。
遅いのに賑わっていました〜みんな沢山話したいことがあるのね。

b0213522_952444.jpg


今の私が好きなもの。お花、絵、器、ミュージカル、他にも色々。
母の影響を受けた物ばかりです。私もいつかは母のようなお母さんになりたい!
[PR]
by mami6memo | 2011-07-23 09:29 | おいしいもの

自家製ジェノベーゼで冷製パスタ

今日は土用の丑の日ですね。
でも旦那さんが遅いので、私は実家にごはんを食べに来てしまいました〜。

昨日も一人ごはん。
週末におうちのバジルでバジルソースを作ったのが余っていたので、それを使ってジェノベーゼパスタを作りました(^ ^)

b0213522_215294.jpg


枝豆とミニトマトも一緒に。
夏っぽくていいかも♪
パスタは今年初のカッペリーニ。

ジェノベーゼ、この間お店で食べたのがとっってもおいしくて、食べたくなって作ったのですが…あの味にするにはどうすればいいんだろう〜(´・_・`)
ジェノベーゼといえば松の実とチーズ…でもお店のはなんだかサッパリしてたなぁ。
いつかあんな味のソースを作れるようになりたいです。
b0213522_21521241.jpg

[PR]
by mami6memo | 2011-07-21 21:29 | 料理

ナデシコ優勝! 再びビアンカーラへ

いやー、昨日は一日興奮してました!
すごいぞナデシコジャパン!!
リアルタイムで見た方もそうでない方も、ナデシコ一色な一日だったのでは??

私はというと、決勝戦に備えて早目に寝たのに気付いたら既に延長戦…旦那さんは途中ウトウトしながらも一応始めから見てたみたいです(何で起こしてくれなかったの〜)
でもちゃっかりおいしいところは押さえることが出来たのでよかった…。
澤選手のコーナーからの同点ゴールドはホントにすごかったですね!
そしてPK…あー胃に悪い(・_・;
優勝が決まった瞬間は朝から大絶叫でした。
気持ちの強さが現れた試合でしたね。
もー本当に本当におめでとう!!



日曜日には久しぶりの遠出をして、山梨のサントリーと登美の丘ワイナリーへいってきました。
その様子はまた後日。

ヘトヘトだったのとワイン気分が続いていたのとで、夜は再び井の頭公園駅目の前にあるワインバー、ビアンカーラへ。


b0213522_1335777.jpg

彩りが美しいカルパッチョ。


b0213522_134138.jpg

夏野菜とタコのジェノベーゼ。
トマトとコーンのジュレがかかっています。
これがとっても美味しかった!サッパリしてて普通のジェノベーゼとちょっと違う。
あー作り方が知りたい〜。


b0213522_13455.jpg

ゴルゴンゾーラのニョッキ。
メニューには載っていなかったのですが、ごはんものがないかなぁと思っていたところ教えていただきました。
これもチーズが濃厚で美味しかった。

何を食べてもハズレがないこのお店。
全種類制覇したくなります。

ワインは控えめにグラスの白と赤一杯ずつにしておきました。

b0213522_134853.jpg


b0213522_1341138.jpg

お店の由来になっているビアンカーラというワイン。

b0213522_1341327.jpg

店員さんがとても丁寧に説明してくれました。

b0213522_1341757.jpg


美味しい物を食べてしあわせ(^ ^)
上機嫌な一日でした。
[PR]
by mami6memo | 2011-07-19 08:32 | おいしいもの

CANAL CAFEへ

金曜日のアフター7、会社の同僚と飯田橋駅にあるCANAL CAFEへいってきました。

中央線で通勤していた時代に窓から見えてずっと行きたいなと思っていたお店で、去年の夏に初めて行き、それ以降何度もリピート中。
神田川沿いにあって夜の電車からは灯りが何ともステキに見えるんです。
今年は初来店でした(^ ^)


b0213522_10503275.jpg


夕方から夜に変わる時間をのんびり楽しめるこのお店、レストランサイドとデッキサイドがあって私はいつもデッキサイドに行ってしまいます。
メニュー数はあまり多くないですが、お酒とおつまみがあれば十分!というメンバーで行く事が多いので、カジュアルなデッキがピッタリ(笑)

b0213522_1050542.jpg

ここで飲むビールは格別の美味しさ(#^.^#)

ただ、外だし川沿いなので蚊は多いですよー。
この日も近くの薬局で虫除けスプレーを買っていきました。



内示が発表されて8月からの新体制が分かったのですが、うーん今よりかなり大変になりそう。
長く部署にいた人たちがどんどんいなくなって、気付いたら私も重鎮の仲間入り!?

一緒に行ったメンバーでも6人中残るのは3人だけ…
でもこのメンバーは、この先もことあるごとに一緒に飲みにいきそうf^_^;)
仕事の付き合いは少なくなってしまっても、やっぱり繋がりって大事だなと思うこの頃です。



あ、カナルカフェにはホタルがいますよ!
カフェの湿地帯で毎年生まれるそうで、タイミングよく私も光っているのを見ることができました!
一匹だけで小さな光だったけど、実はホタルを見るのは初めてだったので感動!!
あと一週間程度は光っているとお店の方が言っていたので、興味のある方は是非行ってみてください。


b0213522_10511880.jpg


夜風が気持ちいい、大好きなスポットです。
[PR]
by mami6memo | 2011-07-17 09:46 | おいしいもの

カツオの握り

かなり前になるけど、カツオが柵で安くなっていたのでサッパリお寿司が食べたい!と思って買って帰りました。

高校の頃和食のファミレスでお寿司を握ったりしていた私。
握り寿司には一過言あり!


うそです。
握り方もものすごく下手になってたし、シャリの量もバラバラ…。
毎回23g(だったかな?それも怪しい)で握れてた時代が嘘のよう〜。

でもまぁ見てくれだけはなんとかそれっぽくできました。

b0213522_19211065.jpg


寿司の八手と教わりましたが、全然八手じゃ握れませんでした。

夏は酢飯が美味しく感じますよねー。

その時のデザートは旦那さんがお客さんからいただいてきた万惣の枇杷。
立派でおいしかった!

b0213522_19211314.jpg





明日は会社の内示の日です。
私は異動はないだろうけど、結構メンバーが入れ替わりそうな予感。
ドキドキして眠れなそうです…。

今日はこれから同期女子会!
とりあえず仕事は忘れて楽しんできます。
[PR]
by mami6memo | 2011-07-13 19:10 | 料理

吉祥寺のワインバーへ

金曜日の夜、旦那さんと吉祥寺到着時刻がほぼ一緒だったのでまた飲みに繰り出してしまいました…。

吉祥寺っておいしいお店が結構あると思うのですが、使い勝手のいいワインバーを見つけられずにいた私たち。
開拓したいよねーと、今まで行ったことのない井の頭公園駅目の前の「ビアンカーラ」というワインバーに行ってみました。
カウンター8席とスタンディングという小さなお店ですが、お料理がとってもおいしかった!


b0213522_10513892.jpg

自家製ツナのサラダ。
グレープフルーツとオレンジ、リーフにはホワイトセロリ(初めて食べたかも)等を使っているそうです。
このセロリがツナの臭みをうまく消していていい仕事してました。
ツナ好きの旦那さんも興奮。


b0213522_10514190.jpg

鮎の燻製。
鮎を丸々燻製にしてあります。サクラチップを使っているそう。旦那さんが待ちきれずに一口食べてしまいました。


b0213522_10514266.jpg

アプリコットとタイムのパン。

他には自家製ソーセージを頼みましたが、ハーブがきいていて美味しい(^ ^)
付け合わせのマッシュポテトも、ふんわり軽くてどんどん食べられちゃいます。

ワインは「ル・カノン」という北ローヌのワインの白を注文しました。大岡さんという日本人醸造家が造られているそうです。
微発泡のため栓はコルクではなくビールのボトルキャップのような王冠でした。
ヴィオニエという品種を使っているそうです。
b0213522_10514348.jpg

ゲベルツトラミネールが好きと話したら、ゲベルツの他にも何種類か出してくれて、その中から選びました。
色々教えてくれて、とても居心地のいい空間でした。
男性二人でお店をされているようでしたが、お料理も接客も素晴らしい〜。
絶対にリピートしちゃう!

新しい素敵なお店に出会うと、とても幸せな気分になります。大満足な夜でした。
[PR]
by mami6memo | 2011-07-10 10:28 | おいしいもの

ストウブ料理のお店HOUSEへ

昨日の夜はストウブ料理が豊富な西麻布のHOUSEへいってきました!

とても行きたかったお店なので、仕事しながらワクワクしていました♪

表参道からタクシーでワンメーターちょっと。大通りから少し入った所なので少々分かりづらかったのですが、友達がストウブのロゴが入った看板をみつけてくれました!

インテリアショップのシボネがプロデュースしているらしく、女性が好きそうな可愛いインテリアたち♥
ベランダもステキでした。

暗くてキレイに撮れなかったのですが…

b0213522_21393974.jpg

北海道産サーモン(時期を間違えて来るので「時しらず」と言うそうです。その分脂が乗ってるみたい)の瞬間燻製。
これをとても楽しみにしていました!
サッと炙ってからスモークしているらしく、中はレアでおいしい〜(#^.^#)
ビネガーのおソースもぴったりでした。


b0213522_21394292.jpg

ロールキャベツもおいしかった!

他には水ナスとチーズの蒸し焼き(だったかな?)とパテを頼みました。
パテがなかなかのボリュームで満腹〜。

ワインはグラスのスパークリングとリースリングをボトルで。
夏はやっぱり白を飲みたくなっちゃいます。
ワインはあまり詳しくないですが、リースリングを使うのはドイツに近いアルザス地方のワイナリーのため、ドイツのワインと同じシュッとした形のボトルを使用すると教えてもらいました(^ ^)
忘れないようにブログに書いておこう(笑)

b0213522_21394468.jpg

満腹でしたがデザートは別腹。
フォンダンショコラと塩アイスです。
甘いのとしょっぱいの、あったかいのと冷たいの…絶妙で幸せ〜。

ミニココット欲しくなっちゃいますね。


女子二人、結構食べて飲んで、ほろ酔いで渋谷まで歩いて帰りました(^^;;


HOUSEはパリのココット専門店「レ・ココット」にインスパイアされたとか。
一月にパリに行った時に食べに行きましたが、おいしかったのを思い出しました!

b0213522_21394635.jpg


b0213522_21394797.jpg


ワイングラスが可愛かったな〜。

b0213522_21394867.jpg




HOUSE、今度はもっと大人数で行きたいです!
[PR]
by mami6memo | 2011-07-07 19:32 | おいしいもの

無印の素でお手軽ジャンバラヤ

寝苦しい毎日ですねー。
私はともかく、男の人は体温が高いから可哀想…節電対策でクーラーを我慢していた我が家ですが、旦那さんがあまりに辛そうなのでついにちょこっとドライをつけてしまいました。

そんな暑い日は暑い国のお料理が食べたくなります。
昨日は無印良品の素を使ってジャンバラヤを作りました。
Wikipediaによると、ジャンバラヤはパエリアが元になっているのではないかとのこと。知らなかったー。


b0213522_13151136.jpg

ジャンバラヤの素だけだとなんなので、おうちにあったパプリカ、玉ねぎ、ズッキーニ、鶏肉を小さ目に切って入れました。

これに、鶏肉にカレーパウダーと小麦粉を揉み込んで焼いたものと、旦那さんお手製焼きトウモロコシをワンプレートで盛り付けたけど…
彩り悪っ(ーー;)

トウモロコシは茹でてから旦那さんが刷毛でお醤油を塗りながら焼いていました。
こういう所はやたらこだわる(笑)
主婦はそんなことやってる時間ありませんからね〜。
夏祭りの味がしました(^O^)

***
キリン、世界のキッチンシリーズから新しい味が新登場していました。

b0213522_13151572.jpg

ソルティライチです!
このシリーズ、パッケージとかコンセプトとか可愛くて好き。新商品が出るとついつい買ってしまいます。
塩分が大切なこの季節、ポカリみたいな感じで体に染み込んでいきますね。


今日はお料理教室のお友達と西麻布のストウブ料理のお店へ行ってきます♪
美味しそうで楽しみです!

そういえば、友達の引越し祝いと母親の誕生日プレゼントにストウブを購入しました(^ ^)
母親にはバジルグリーン、友達には私のと同じナス色を。
引越し祝いは共同でプレゼントしたのですが、別の子も可愛くて思わずナス色を購入していました!
人にあげると自分も欲しくなっちゃいますよねー。

b0213522_13151881.jpg

一週間で3個の売上に貢献しましたよ(笑)
私もストウブ料理に精進しなくては〜!
[PR]
by mami6memo | 2011-07-06 08:29

サーモンクリームのタリアテッレとモヒート

暑い日が続いていますね~。
早くも夏バテになりそうです…。

先日義母から生パスタをもらいました。
ホウレン草を練りこんだ緑のタリアテッレです。

タリアテッレと言えばやっぱりクリームソースでしょ!
ということで、旦那さんが好きな「カプリチョーザ」のサーモンのクリームパスタみたいなのを作りたいなぁと思って試してみました。

b0213522_21392818.jpg

味は良かったんだけど、スモークサーモンを入れすぎたかな・・・。
ソースが少なくなってしまいました(^^;

でもやっぱり生パスタってもちもちでおいしい~♪

それと一緒にズッキーニ、パプリカ、エリンギのグリルを。
b0213522_2146915.jpg


ストウブのグリルパン、活用してます。
お魚グリルで焼くとカピカピになっちゃうエリンギも、ちゃんと萎まずにジューシーに仕上がりました。


旦那さんが珍しく(というか私が頼んで)モヒートを作ってくれました。
b0213522_2150945.jpg


ホワイトラムがなかったので普通のラムで。
クラッシュアイスを作るのが難しくて、バーミックスでやってみたらかき氷みたいに…。
でもミントでサッパリして美味しかった(^^)
モヒートって夏になるとつい注文してしまいます。
おうちで作れるといいですよね。

うちの旦那さんはお料理は全くしてくれないので期待してませんが、たまにこうやってカクテルを作ってもらえるといいなぁ。
カクテルの本もシェーカーも一通り揃っているのに、ほとんど作ってもらったことがない。
どうしたらやってくれるようになるんだろう!?

ミントはおうちのお庭で摘んだものです。
こういう時に便利♪
でもこの暑さで元気がなくなってきているようです。
b0213522_2156874.jpg

この写真は少し前のもの。

最近は普通の炭酸水にミントだけ入れて飲んだり、ジンジャーシロップを入れて飲んだりするのがお気に入りです。
こう暑いとどうもシュワシュワしたくなりますね。


デザートは大好きなサクランボ。
同じく義母が大量に持ってきてくれました!しあわせ!
b0213522_21594866.jpg

自分じゃこんなに買えません~。
[PR]
by mami6memo | 2011-07-03 22:02 | 料理