<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

父の日のおもてなし

少し前の話になりますが、父の日の前の週に両親を我が家へ招待しました(と言ってもうちから5分程の距離なのでしょっちゅう来ているのですが)。

日中はおでかけしていたので大した物は作れませんでしたが、いくつか記録しておきます。

b0213522_2219139.jpg

きゅうりとささみの薬味和え。
みょうがとシソが入っているので、少し大人のゴマ和えです。
夏になるとよく作る定番レシピです。


b0213522_22224712.jpg

その日にはるひちゃんのストウブデモで習ったばかりの、ストウブで作る鶏胸肉の蒸し焼き。
夏野菜ソースがぴったり!

b0213522_22244894.jpg

夏のおもてなしの定番になりそうな野菜のポン酢ジュレ寄せ。
これもはるひちゃんレシピ(笑)
見栄えがするのでつい作ってしまいます。

b0213522_22262798.jpg

野菜と塩豚のグリル。
池袋西武で購入したストウブのグリルパンを早速使用。
焼き目がついて、ちゃんとジューシーに出来ました!
お野菜ってお魚のグリルで焼くとどうもぱさついてしまいますが、これを使うとちゃんとしっとり。

b0213522_22283246.jpg

取っ手が折り曲がるのでそんなにかさばりません。

b0213522_22293934.jpg

デザートにはメープルシフォンを焼きました。
生クリームを買い忘れていて、飲んでる最中に弟とコンビニまでひとっ走りして買ってきました。


グリルパンとセットで購入したお皿も早速使いました。
いくつか色があったけど、白にして正解!
b0213522_22322186.jpg


野菜が映えます。
b0213522_2233616.jpg


今度はスモーク料理でおもてなししたいな♪
[PR]
by mami6memo | 2011-06-28 21:16 | 料理

はるひごはんの会~ストウブ料理~

日曜日に6月の「はるひごはんの会」に行ってきました!

いつもおいしいお料理を教えてくれるはるひちゃん。
今回は待望のストウブ鍋を使ったお料理です!


b0213522_21502277.jpg


見てください、このストウブの数!


よだれが出ちゃいますね~。

手前の黄色い子はラウンド24cm。
これは私が初めて購入したストウブと全く同じ。
(でも二人暮らしにはさすがに大きすぎて、その1ヶ月後にはオーベルジンのラウンド18cmを購入しました…)



今月のメニューは
◆塩豚ロースト 南瓜とトマトのソース
◆塩鯖のローズマリースモーク
◆野菜のリゾット
◆ストウブ炊飯
◆レモンミルクジェラート アメリカンチェリーソース


ブログで見て以来我が家の食卓にも度々登場しているはるひ流塩豚(はるひちゃんの本にも載ってますね)。
b0213522_215805.jpg


んー、やっぱりおいしい(^^)
トマトも南瓜も玉ねぎも塩豚のうま味をたっぷり吸いこんでます。

b0213522_2271492.jpg

トマトが夏らしくて色も鮮やか。


b0213522_220285.jpg

感動の塩鯖スモーク。
ホントにおいしかった~。
ローズマリーも一緒にスモークするっていうのも目から鱗です。

ストウブを買った去年、スモークもやってみたくてネットでスモークチップを2種類購入。
一時期はまってベーコンやらチーズやら味付け卵やらをストウブしてましたが、それ以来めっきり使っていなかった!


b0213522_2263865.jpg

リゾットも

b0213522_228151.jpg

炊飯も

おいしかった~(これしか言ってない)



b0213522_2294760.jpg

デザートは冷やしたミニココットに入れていただきました。
かわいいかわいい~ほしい~。


b0213522_2212588.jpg

はるひちゃん特製ビスコッティを添えたハーブティーと一緒に。



塩鯖レシピ、これはおうちでもやらなくちゃと思って夜に早速作りました。
旦那さんも納得のお味♪
お酒が進みそうな危険なお料理です。

本当に毎回勉強になります。
我が家のおもてなしメニューはほとんどはるひちゃんレシピ(笑)
これからもおいしいレシピをお願いします!
[PR]
by mami6memo | 2011-06-27 22:16 | 料理

トマトとバジルのパン

土曜日は月に一度のパン教室にいってきました。


今回のパンはトマト缶(カットトマト)と乾燥バジルを練り込んだ生地を使ったもの。


b0213522_17305066.jpg



夏野菜を乗せて焼いたピザ風パンと、ベーコンとチーズを包んだパンでした。

夏野菜はズッキーニ、ミニトマト、パプリカを使用し、アクセントにオリーブを。


b0213522_17305490.jpg


色どりがキレイ♥


もう一つのパンは、同じ生地を丸めて中にベーコンとチーズを入れただけなのに、チーズがとろけて焼き立てはとってもおいしかった!
上にかざったクミンシードがいいアクセントになっていました。

b0213522_17305863.jpg



バターの代わりにオリーブオイルをつかったあっさり目の生地でした。

捏ねもそんなに大変じゃないし、これならおうちでも気軽に作れるかも!?



***

日曜日は大好きなお料理教室、はるひごはんの会に行ってきました!

今回は大好きなストウブ鍋を使ったお料理!
ちゃんとデジイチで写真を撮ったので、お教室の様子はPCからアップしたいと思います(^ ^)


b0213522_1731482.jpg


iPhoneで撮った写真も載せちゃえ〜。
[PR]
by mami6memo | 2011-06-27 17:10 | 料理

父の日のクッキー

木曜日に熱を出し、金曜日は会社を休んでしまいました…。
熱は下がったけれど、咳がとまらなくてノドをやられてしまい、声が出ません〜。
厄介なノドの風邪、一年に一度はやってしまいます。
毎回声が出なくなり、しばらくヒソヒソ話の日々が続きます(~_~;)
今日も会社でヒソヒソ話。周りの人たちもつられちゃうみたいです。

皆さま、夏(?)風邪には気をつけてください〜。


この風邪のせいで週末の予定が色々狂ってしまいました。
父の日に旦那さんの両親をごはんにお招きするはずだったのもやむなく断念。
逆に風邪で大変だろうとごはんを届けてもらっちゃいました(あーダメな嫁だぁー)。

プレゼントだけだと味気ないので、急いで簡単なクッキーを準備しました!
混ぜてまとめて型抜きして焼くだけ、作業してる時間は20分もかからなかったと思います。
ハチミツの素朴な甘みと全粒粉のガリガリ感。
こういうレシピ好きです!

b0213522_18134822.jpg

型抜きが久しぶりで楽しかった〜。

お菓子作りって時間がかかるし片付けが面倒な気がして(とってもズボラな性格です)昔はあまりやらなかったのですが、楽しいと感じるようになってきました(^ ^)
最近はボール一つでOKのお手軽レシピも充実してますしね(笑)


先日はシフォンケーキ型を実家から持ってきたのを思い出し、急にシフォンに凝ってみたり。

b0213522_1813525.jpg


コーヒーシフォン。
シフォンケーキ、何年ぶりに作ったんだろうってくらい久しぶりでした。

ただ、うちには今電動泡立て器がないので、メレンゲと生クリームを作るのにものすごく腕が痛くなります。
翌日は筋肉痛!
パティシエさんはすごいなぁと思います…真似できない。
バーミックスにも泡立て用の部品がついているのですが、なんだか上手くいかなくて、結局手動になってしまいます。
あー、電動泡立て器欲しいなぁ。
でも片付けが面倒くさいなぁ(笑)
[PR]
by mami6memo | 2011-06-20 17:50 | 料理

ストウブ肉じゃがとソバキチ

今週は旦那さんが3日連続接待&飲み会です( ̄^ ̄)
月曜日は家で食べると言っていたので、すごーく久しぶりに肉じゃがを作りました。

b0213522_18572915.jpg

前に圧力鍋で作った時、煮込み過ぎてジャガイモがドロドロになってしまって以来あんまり作ってませんでした…。
その点ストウブ鍋を使えばフタを開けて確認できるので安心(笑)
余熱調理もできるし、そのまま食卓に出せば洗い物も少なくてすみます!
ちゃんとホクホクに仕上がりました〜。

でも肉じゃがって、うちではメインにはなり得ない…ので、
お豆腐の肉巻きも作りました。

b0213522_18573484.jpg

木綿豆腐を水切りして、シソと豚バラ肉を巻いています。
実家では時々食卓に出ていたメニューなのですが、調味料がわからなかったので…適当にお醤油とお酢などで味付け(^_^;)
最後に片栗粉でとろみをつけます。
んー、サッパリしてなかなかそれっぽい味になったのでは?


昨日は職場の先輩や上司に誘われて、急遽新丸ビルでごはん(飲みと言った方が正しい?)
今の三番町になる前は大手町勤務だったので、新丸もよく行っていたのですが、すっかりご無沙汰していました!

7階、丸の内HOUSEの中のソバキチへ。
みんなにつられてついつい日本酒をオーダー。
東北のお酒も色々ありましたが、甘口が多かったかなぁ。
私は断然辛口派です。
ここのモツ煮が美味しくて、思わず二回も注文してしまいました。
うーん、この味作れるようになりたいな!
一応お蕎麦屋さんなのに、誰もお蕎麦を食べずに帰りました。

東京駅への道のりで、危うくラーメンの誘惑に負けるところでした(~_~;)

旦那さんは酔っ払ってお弁当箱をなくして帰ってきましたとさ。
[PR]
by mami6memo | 2011-06-15 08:39 | 料理

パン屋さんランチとストウブのデモ

土曜日の続きです。
池袋のブーランジェリー、ラシーヌでランチしようと思い、混むらしいからお昼ちょっと前に言ったのですが…

着いたら既にこの人!

b0213522_845556.jpg

(帰る頃にはこの傘入れが二つになってました)

30分ほど待ってようやくランチにありつけました。
私と友達は二人ともサラダランチをオーダー。
サラダランチと言っても、チキンやハムなど色々ワンプレートに盛られていてかなりのボリューム。

b0213522_8451312.jpg

おまけにパンが食べ放題なんです!

b0213522_8451790.jpg

食べ放題とは言え、最初に盛られてきたパンたちで十分な量。とってもおいしいパンでした!
ジャムもホイップされたようなバターもおいしかった。

b0213522_846194.jpg

スープもついてきます。チキンのミネストローネだったかな?優しいお味でホッとします。

b0213522_8462279.jpg


もちろんパンも買って帰りました。

b0213522_8462428.jpg


b0213522_8462582.jpg

キャベツのパンと玉ねぎのパンがすごく美味しくて、是非また買いに行きたい〜。
内装もオシャレで優雅な気分。
並んだ価値あったなーと思って嬉しくなりながら、メインイベント、はるひちゃんのストウブを使ったお料理のデモンストレーションに向かいました。

残念ながら写真は撮れなかったのですが、あんなにたくさんの人の前で、手際よくお料理を作っていくはるひちゃん。
一番前の席を図々しく陣取った私達は惚れ惚れしてました(*^o^*)
そしてそして、試食をいただけたのですが、それがホントにおいしかったー!
お世辞じゃなく、レストランよりおいしい!
リゾットと鶏胸肉を使ったお料理。
ムネ肉なのにしっとりしていて感動〜。
またお勉強になりました。

私はちゃっかり限定セットという、ストウブのグリルパンとトレーのセットを購入して帰宅(ボーナス出たしね!)
重かったけどしあわせな一日でした。

夜は少し早い父の日のおもてなしをしたので、また覚書にメニューも載せたいと思います。
早速鶏胸肉の蒸し焼き作りました♪
[PR]
by mami6memo | 2011-06-13 08:27 | おいしいもの

ストウブづくし

昨日は吉祥寺のビストロエピスというお店で食事をして帰りました。

このお店は、好きな食材と調理法を選んで作ってくれたりもします。ストウブを使ったお料理も♪
昨日はどうしてもズッキーニが食べたくなり、野菜のグリルをオーダー。

b0213522_13302373.jpg


お肉は豚のロースト。
粒マスタードとピクルスの微塵切りを合わせたものがおいしかったー!豚の旨味がぎゅーっと詰まってました。

b0213522_13302854.jpg



今日はお料理の先生をしているブロガーさんのはるひちゃんが池袋西武でストウブ鍋のデモをするので見に行きます!

その前にお教室で仲良くなった友達と行けのラシーヌでランチ♡
すごく混んでいましたが、なんとか入れてよかったー。このお店も夜はストウブ料理が食べられるみたいです。
食べたものはまたあとで書きたいと思います。
ストウブデモ楽しみだな!
[PR]
by mami6memo | 2011-06-11 11:28 | おいしいもの

花金なので

すっかりご無沙汰してしまったブログ。
忙しい日が続くとどうしても優先順位が低くなってしまいます。

今日でここ一ヶ月時間を費やしていた試験が終わり(といってもちゃんと勉強したのは今週くらい…)、仕事も今週からちょっと新しいことにチャレンジしたのでなかなか充実、その上タイミングのいいことに今日はボーナス!


ということは、


花金だしパーっと飲みに行きたくなるのが人情ってもんですよね♪( ´θ`)ノ

とは言え、予定も入ってなかったのでこれから吉祥寺で旦那さん待ちです。


暑いから冷えた白ワインかな〜。


b0213522_20311748.jpg

写真はこの間代官山で食べたワッフル。
フワッフワでおいしかった!
おうちでも食べれるようにビタントニオが欲しくなります。


b0213522_20312763.jpg

ミスドの焼きド。
見た目はとっても可愛いのですが、個人的にはやっぱり普通のドーナッツが好き。
世の中の焼きドーナッツの波がいよいよミスドにまで来たかという感じですね(笑)
[PR]
by mami6memo | 2011-06-10 20:17 | おいしいもの

急の女子会

今朝高校の友達から連絡があり、急遽会社帰りにごはんを食べに行くことに♪

仕事が終わって恵比寿に着いたらまだ約束の時間に余裕がありました。
ん…うーん…何だかここ最近体が重い…背中が痛い。
と、思い立って10分間てもみんに行くことに!
初てもみん。ちょっと緊張しました。
10分が長いような短いような〜。
でも10分でだいぶ肩が軽くなりました!揉み返しが怖いけど、はまってしまいそう。

その後は友達と合流して韓国料理を食べてきました♡
女子はどうもチーズに弱い…チーズ入りのメニューをかなり頼んでいました。
3人でマッコリを1.5ℓ。まだ水曜日なのにスイッチが入ってしまいました。眠いー。


この間母親に、井の頭公園のボート乗り場のスワンには一羽だけ男の子がいるという話を聞きました。
帰りによく見てみると…


b0213522_2349282.jpg


いた!!
この写真だと見えづらいかと思いますが、みんなまつ毛があるのに、一人だけまゆ毛の子がいます〜。
こういう遊び心大好きです。


先週末に髪を切りました。肩下からショート(ボブ?)にしたのでかなりスッキリ!
省エネヘアー、女子受けはいいのですが男性的には…??
[PR]
by mami6memo | 2011-06-01 23:37 | おでかけ