「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大好きな影絵

金曜日に大大大好きな藤城清治さんの自宅スタジオ展にいってきました。
影絵作家の藤城清治さん。
カルピスの絵や絵本「銀河鉄道の夜」の挿絵が有名ですよね。

b0213522_1233830.jpg


玄関でワライカワセミがお出迎え!

b0213522_123423.jpg

あまりに動かないので置物だと思ったら…

b0213522_1234525.jpg

動きました〜。
とっても可愛くて、そっと触れたらフワフワでした。
ワライカワセミって本当にいるんだ!
他にはフクロウや猫や犬もいましたよー。
藤城さんの作品によく出てくる動物ばかり。

b0213522_1235050.jpg

館内は写真撮影OKでした!
カメラマンは持っていなかったのでiPhoneで。
あの光の美しさを写真でお伝えできないのが残念です。

b0213522_123557.jpg


b0213522_123589.jpg


b0213522_124377.jpg


b0213522_124751.jpg


b0213522_1241340.jpg


b0213522_1242017.jpg


b0213522_1242490.jpg


カルピス!
なんだか可愛い〜。

b0213522_1242756.jpg


最近では爆笑問題の太田さんが書いた「マボロシの鳥」の絵本の絵を手掛けられています。
40枚の絵を3ヶ月で。
もう87歳ですよ!信じられない!

b0213522_1243023.jpg


b0213522_1243268.jpg


本当に尊敬します。
あーしあわせなひと時でした。


今日は生憎の雨ですが、横浜の赤レンガ倉庫で旦那さんのおじいちゃんの絵が展示されているのを見にいってきます(^-^)/
[PR]
by mami6memo | 2011-05-29 11:51 | おでかけ

グラスで夏を先取り

梅雨のようなお天気が続いていますねー。
中国、四国、中部地方も梅雨入りしたとか!
関東もそろそろでしょうか。

まだ夏は少し先ですが、先日吉祥寺の「mist∞」さんで夏らしいグラスを購入しました。
b0213522_2349623.jpg

店先に6色くらい並べて飾られていたのを見て一目ぼれ!
悩みに悩んで、まずは夏らしいピンクと青のグラスを連れて帰りました。

このグラス、千葉県九十九里の菅原工芸硝子という会社のもの。
「Sghr」というロゴをご覧になったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は私の結婚式の引き出物も、こちらの会社のペアグラスでした。
職人さんが一つ一つ手作りをしているため、少しずつ違ってそれがいい。
そんな素敵なグラスです。
引き出物と同じ会社のものとは知らずにお店でグラスの色を選んでいたら、ご主人が色々教えてくださいました。
(とっても穏やかな空気をまとった素敵なご主人なんです~)

これから少しずついろんな色を集めていきたいです!
b0213522_23551296.jpg

[PR]
by mami6memo | 2011-05-26 23:55 | 雑貨

バラとガーデニングショーレポート③

3回に渡ってお送りしているバラとガーデニングショーのレポート。

印象派の庭。
鶴太郎さんがモネの庭をイメージして描いた絵をもとに造られたお庭です。
b0213522_23242969.jpg

ジキタリスが大きい!
やっぱり高さがある植物を植えるとメリハリが出ていいですね。
b0213522_23263752.jpg


黒っぽいペチュニア。
ちょこちょこ見かけたけど流行ってるのでしょうか。
b0213522_23272982.jpg


b0213522_23284634.jpg


とても華やかだったローラン・ボーニッシュさんのブース。
毎回おしゃれで素敵なんです。
ついついシャッターを押す回数が増えてしまいます。
b0213522_2330426.jpg
b0213522_2330499.jpg

b0213522_23312278.jpg

b0213522_23315082.jpg

b0213522_23321538.jpg
b0213522_23324131.jpg

こんな飾り方もあるのか~。
b0213522_23331890.jpg


b0213522_23341256.jpg



ひととおり回った後のお楽しみは、毎年一つバラを買うこと!
今年は香り豊かなイングリッシュローズの「ダーシー・バッセル」を購入しました。
今まで濃い赤のバラがなかったのでうれしい!
小さめでかわいいんです。
気づくと毎年「デビット・オースティン社」のものを買っています。
やっぱり香りといい色といい形といい、イングリッシュローズが好きみたい。
同じく色が濃くといい香りの「ムンステッド・ウッド」と悩んだのですが、開いた時の形がダーシーの方が好みだったので。
b0213522_23373424.jpg

この赤は写真でうまく写らないのが悲しい…。
もっとカメラの勉強しなくちゃ。

本当に楽しい一日でした~。
[PR]
by mami6memo | 2011-05-23 23:38 | お花

バラとガーデニングショーレポート②

だいぶ期間が開いてしまいましたが、バラとガーデニングショーのレポートの続きをお送りします。
じゃんじゃん写真載せますよ~。

b0213522_2341869.jpg


トットちゃん。
b0213522_2352888.jpg


ラデュレ。名前から分かる通りフレンチローズですね。
マカロンみたいにかわいい色!
b0213522_236174.jpg


チョコレートサンデー!
b0213522_2382781.jpg


ベルベティトワイライト。
b0213522_2392781.jpg


バラの他にも色々おもしろいものが。
針金のアートワークや、
b0213522_2310893.jpg


トトロの森。
b0213522_23112764.jpg


中トトロに小トトロ、まっくろくろすけまで!
b0213522_23122598.jpg


b0213522_23132039.jpg


印象派の庭。
NHKの「趣味の園芸」でおなじみの、ガーデンズエンジェルの方たちがゴッホのカフェテラスをイメージして作られたそうです。
b0213522_23141860.jpg
b0213522_23144558.jpg


これは何かな?
b0213522_23162996.jpg


有名な小山内健さんのブース。
握手してもらっちゃいました~。
「バラの運がつくよ」と言われたのでとってもうれしい^^
b0213522_2317175.jpg

あおい
b0213522_23184673.jpg

みさき
b0213522_23192656.jpg

ころっとしたイングリッシュローズとは違うけど、かわいい!
これ、来年欲しいなぁ。

あと1回でレポート終われるかな?
[PR]
by mami6memo | 2011-05-23 23:21 | お花

おうちのバラで

今日はとってもいいお天気ですね!
このところの気温の高さで、お庭のバラが次々に開花しています。
iPhoneの画像でお届けします〜。

2年前に買った「ゴールデンセレブレーション」。国際バラとガーデニングショーで大き目の苗を購入しました。私にとっては初めてのバラ!
こぶしくらいある花を次々と咲かせてくれています。
b0213522_8384637.jpg


去年買った「メアリーローズ」。鉢植えの写真はカメラにしかなかったので切った後のものを。
b0213522_8385052.jpg


他にはまだ咲いていない「セプタードアイル」と、今年は咲かなそうな「ピエール・ドゥ・ロンサール」があります。
この間ガーデニングショーで購入した「ダーシー・バッセル」も今週末に届く予定♪

昨日実家に行ったら実家でもバラが満開になっていました。
実家はマンションなのでベランダで鉢植えなのですが、今年はなかなか花付きがよかったみたいです。
去年買った「コンテドシャンパーニュ」。

b0213522_8385380.jpg


b0213522_838559.jpg

開ききると色が全然違う!花弁が少なめで、コロっと可愛い子です。少しフリルがかっているところと微妙なニュアンスの色合いが何とも言えない〜(*^o^*)

華やかでかっこいい「ダークレディ」。
b0213522_8385617.jpg

こちらはすごい花弁の数!ギュッと詰まってます。
こぶしサイズです。
b0213522_8385912.jpg


一輪ずつもらってきて、早速自宅のバラと合わせて飾りました。

b0213522_839033.jpg


b0213522_839237.jpg

自分のうちで咲いたバラをリビングに飾るのが夢だったんです!いい香りが漂ってきます♪(´ε` )
まだまだガーデニング初心者だけど、この時期は楽しくて仕方ない〜。

b0213522_839364.jpg

去年の様子。今年は更に植物が増えているので、小さいお庭がどんどん狭くなります…。
[PR]
by mami6memo | 2011-05-18 08:19 | お花

バラとガーデニングショーレポート①

金曜日に有給をとって、母親と西武ドームで開かれている「国際バラとガーデニングショー」に行ってきました!
毎年恒例になっていて、私は今回で4回目だったかな?
大好きなバラ。
結婚してからは行く度にバラの鉢植えを買ってしまっています。

b0213522_21162669.jpg


今年は香りのバラがテーマの一つで、いい香りが会場を包み込んでいました。
b0213522_21174022.jpg


どれもかわいい~。
b0213522_21182186.jpg


これは私が最初に好きになったバラ。
ピエール・ドゥ・ロンサール。
うちにもあるのですが、今年は咲いてくれなそう(;_;)
b0213522_21194862.jpg

この丸みがたまりません!
今年はピンクが少し濃いかな?

b0213522_21204519.jpg

これは何ていう種類だろう?
こんなの初めて見た!一応ロゼット咲きなのかな?

小さくてかわいい「アンジェラ」。
b0213522_21222066.jpg


透きとおるような白の「ボレロ」。
b0213522_21232151.jpg


「リトルアーチスト」
b0213522_2124993.jpg


「タヒチ」
b0213522_2125723.jpg


「ストロベリーマカロン」
b0213522_21263584.jpg


名前もかわいいものばかり。
ふー、今日はとりあえずここまで。
[PR]
by mami6memo | 2011-05-15 21:29 | お花

はるひごはんの会5月のお教室

今日は月に一度のお楽しみ、「はるひごはんの会」に行ってきました!

<本日のメニュー>
・前菜盛り合わせ4種
・春きゃべつと新玉ねぎのカプチーノポタージュ
・鯵の紙包み焼き
・マンゴーとココナツのグラスデザート

前菜の盛り合わせは、どれもとっても可愛くておいしい!
b0213522_20594074.jpg

雑穀米のサラダがかなりのお気に入りでした。
いくらでも食べれちゃいそう。

ポタージュはとろとろになった玉ねぎとキャベツをブレンダーでガーッと。
ミルクをアワアワにして上に載せます。
それだけでとってもお洒落な感じに。
ひと手間かけるって大事だなー。
b0213522_2123739.jpg

春が詰まった優しいお味。
癒されました。

メインは三枚におろした鯵の紙包み焼き。
b0213522_20532699.jpg

三枚おろしははるひちゃんがシェフに教わったというハサミも使ったやり方でした。
緊張したけど、前にベターホームでやった時よりきれいに出来た~。
動画ではるひちゃんのデモを撮らせていただきました。
家に帰ってから早速見返しましたよ^^
一人でできるかな??

そしてデザート。
b0213522_21330100.jpg

小さなグラスに入れるととってもかわいい!
しかももちろんとってもおいしい~。

はるひちゃんカンパもおいしかった。
b0213522_219358.jpg


今日は生徒さんが4人だったので、みんなのんびり、たくさん食べてお酒も飲んで、恋ばなしちゃったりして、ものすごく楽しかった!
昼間からほろ酔いでしあわせ~。


帰宅して、旦那さんに「お酒くさいねー」と言われました。


鯵の紙包み焼きはお教室で多くできたのをちゃっかりいただいてしまいました。
旦那さんにも大好評!
鯵がふっくらしてて、味付けもケッパーが良い仕事してるんです。
今日もたっくさん食べてしまったな。


おまけ
b0213522_21111189.jpg

はるひごはんの会のデザートに似て非なるもの。
あの二層になってるのがかわいくてマネしたくて、オレンジとフローズンヨーグルトで(笑)
アイス食べ過ぎ・・・?
[PR]
by mami6memo | 2011-05-15 21:13 | 料理

最近読んだ本

今日は本当に暑かったですね!会社も節電のため空調を停めているので、5月なのに団扇が必要なくらいです(^_^;)

ゴールデンウィークぼけでまだまだ頭が働きません。

そんな頭で、昨日「マグマ」という本を読み終わりました。
作者は「ハゲタカ」を書いた真山仁さん。
原発に替わるエネルギーとして地熱発電をクローズアップした作品なのですが、面白かった!ハゲタカにハマった私としてはストーリーも期待していた通り引き込まれる内容でしたが、何より今の原発の状態を予期したかのような話に感心しきりでした。この本を読むと単純に地熱論者になってしまいそうですが、現実は本に書いてあった以上に難しいんだろうなと思います。
クリーンエネルギーについて改めて考えさせられます(>_<)

他に最近読んだのは映画が上映中の「阪急電車」。こちらは読み終わった後に心があったかくなるほのぼのしたお話です。あとは棋士の羽生さんが書いた「大局観」。

雑誌も買いました〜。
b0213522_22173162.jpg


ガーデニング雑誌って普段はあまり買わないのですが、やっぱり見てると楽しい!

金曜日にはお休みをとって西武球場で行われる「国際バラとガーデニングショー」に行って来ます♪
[PR]
by mami6memo | 2011-05-10 20:43 |

鎌倉ハイキング

ゴールデンウィークの水曜日、新緑の鎌倉にハイキングに行ってきました(^_^)

北鎌倉で電車を降りて、建長寺~天園~瑞泉寺のハイキングコースへ。
鎌倉は毎年行っていますが、このコースは初めて。
b0213522_22285156.jpg


b0213522_223002.jpg


天狗がいました。
b0213522_2231233.jpg


b0213522_22314387.jpg


お天気もよく、とーっても気持ちがいい!
アップダウンもそれ程激しくなくて、人も多くなかったので結構穴場だったかも。
ご家族で来ている方が多く、子供たちは皆ちゃんと行き交う人に「こんにちは~」と挨拶していました。
笑顔になっちゃいます。

瑞泉寺は花のお寺とも呼ばれているらしく、この時は藤が咲いていました。
b0213522_22362720.jpg


b0213522_2237314.jpg

シャガはどこにでも咲いてるか・・・。

b0213522_22373467.jpg


ホントに緑がきれいで清々しい!新緑って大好きです。
たくさん深呼吸をしてきました。

この後鎌倉駅まで歩いたのですが、ものすごい人、人、人!
ハイキングコースの空き具合が嘘みたいでした。

夕飯はお決まりの「珊瑚礁」へ。
江ノ電も満員電車並みの混み方でした。
開店の40分前に行ってみると、すでに行列。
なんとか一巡目で入れました。いつにも増して混んでますね~。
さすがゴールデンウィーク。
b0213522_22444032.jpg
b0213522_22445421.jpg

毎回頼んでしまうビーフサラダとシーフードカレー。
b0213522_22465676.jpg


今度は「世界一の朝食」で有名な「ビルズ」のパンケーキも食べてみたいな。

結局3時間くらい歩いて、家に帰ったらヘトヘト。
気持ちのいい疲れでした。
次はアジサイの頃に明月院に行きたいですね~。
[PR]
by mami6memo | 2011-05-07 22:49 | おでかけ

ガーデニング日和

とってもお天気のよかった月曜日、お休みをとっていたのでガーデニングデーにしました。
前日に買ったバジルと葉物、アリッサム、オレガノ、ランタナ、ミニトマト達を植えてあげました。
b0213522_23171092.jpg
b0213522_23174022.jpg
b0213522_231828.jpg


狭いお庭なのであんまりスペースがなく、きつきつに植えてしまったけど成長してくれるかな。
早く大きくなれ~。

同時に鉢を置いている棚のペンキ塗りもしました。
適当なB型、見えるところだけでいいや~、と途中からどんどん雑になっていきました。
もとは結婚式の引き出物のカタログでいただいた普通のプラスチックの棚だったので、ずっと色を替えたいなと思っていて、やっと実行に移しました。
薄いグレーでムラも見ようによってはアンティークっぽくなかなか満足です。

ただ、作業していて本当に暑かった…。
b0213522_23221071.jpg


バラの蕾も着々と大きくなってきています。
b0213522_23224167.jpg

黄色がチラッと見えてドキドキ。

b0213522_23231336.jpg

[PR]
by mami6memo | 2011-05-03 23:14 | お花