「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春といえば

やっぱりタケノコ!
旦那さんの親戚が毎年京都から送ってくれます。先日、お義母さんが若竹煮と筍ごはんを作って持ってきてくれて、みんなでお食事しました。
b0213522_20503142.jpg


旬のものって美味しいですね。
買うといいお値段がする筍、毎年いただけるのはとってもしあわせ!

私はあさりの酒蒸しを作りました。
あさりのお出汁だけでなんでこんなにおいしくなるんでしょー。
b0213522_20503520.jpg


旦那さん両親もうちの近くに住んでいて、ちょこちょこおいしいものを持ってきてくれます。
ありがたいことです〜。
お義母さんは新しいお料理にも色々チャレンジしていて、いつも頭が下がります。


翌日はあさりでバジリコペペロンチーノ的なものを作りました。バジルだけどジェノベーゼではないです(^_^;)
b0213522_20503944.jpg


旦那さんがよくお昼に行くパスタ屋さんで食べるのを真似して作ってと言われたのですが、2年程前に一度行ったきり…覚えてるわけないです。
旦那さんがドライバジルだと思う!と力説するので、それを信じて作ってみました。

見様見真似で作るのはまだ私には難しい〜。でもなかなか美味しくできたので今回は良しとします!


今日からゴールデンウィークに突入!
月曜日は会社のお休みをとったので連休が続きます。
うれしい〜!
[PR]
by mami6memo | 2011-04-29 19:00 | 料理

パン教室での甘ーい時間

先週の土曜日、月に一度のパン教室にいってきました。
銀座のベターホームで友達3人と一緒に習っています。まだおうちでパン焼きはほとんどしませんが、先日ベンチタイム用の帆布を購入しました(^_^)これで少しはやるようになるかなぁ…。
教室では先生がチェックしてくれるからか、毎回ちゃんと美味しく焼きあがります。
先週のパン教室は甘いパン二つでした。

b0213522_8454159.jpg


抹茶あんを入れ込んだものと、上にマカロン生地をかぶせたもの。
いつもより多めのバターを使ってリッチなパンになりました。
焼き立ての美味しさは今まで習ったものでも一番かもしれない〜。
幸せになります(#^.^#)

***

最近自分でジェルネイルのキットを買って自分でネイルをしています。
節電と思ってしばらく自粛していたのですが、LEDだし久しぶりに復活!

b0213522_8454434.jpg


でもなかなか上手になりません〜。
すぐに下の方が浮き上がってしまいます。お店とはジェルの種類も違うから仕方ないのか、やっぱり練習しないといけないのか…。
でも気分転換になるからネイルを塗るのって結構好きです。お料理にもそんなに支障がない短めネイルが好きです。
仕事してなかったらカラフルにしてみたいな〜。



日曜日の井の頭公園。
b0213522_8454536.jpg

新緑でぽかぽか。とっても賑わっていました!

今週末に旦那さんのご両親、おばあちゃん、妹さんご家族をお招きするのでインビテーションカードを送ることにしました。
こういう作業って好きです〜。
写真は先日のはるひごはんの会で撮ったものを。

b0213522_8454766.jpg

[PR]
by mami6memo | 2011-04-28 08:28 | 料理

お料理教室の復習

勉強は復習嫌いな私ですが、
作りましたよ~♪

昨日のはるひごはんの会で作ったハーブパン粉焼き!
b0213522_22243354.jpg


だってとってもおいしかったんですもの!
おうちのローズマリーとイタリアンパセリをみじん切りにしてパン粉に混ぜてみました。
カジギマグロが売っていなかったのでメカジキで。
旦那さんにも大好評でしたよ!
ちゃんとバルサミコ酢も煮詰めました。
それはもうトロトロです。(いつもめんどくさくてそのまま使うから旦那さんには不評だったバルサミコ酢。今までめんどくさがってごめん。)




ちゃんとデジイチで撮った写真を載せてなかったので第一回目のお教室の様子も。
b0213522_22314732.jpg


もーホントにどれもおいしいんですよ!

食後のハーブティーも。
それ以来私もまねっこして始めてみました。
b0213522_22332125.jpg


デザートもねー、毎回とってもしあわせな気分になります。
b0213522_22341124.jpg




***

週末に多肉ちゃんを植えました。
多肉植物って初めて。
サボテンはあんまり興味ないのですが、多肉ってぷっくりが可愛くってついつい購入。
こんなアップにも耐えうるぷりぷりっぷりですね~。
b0213522_22373192.jpg



昨日ご紹介したバラのゴールデンセレブレーション。
咲くとこんな感じです。
うっとり。
b0213522_22415843.jpg


大輪で香りもよくって大好きです。
[PR]
by mami6memo | 2011-04-25 22:43 | 料理

はるひカフェ第2回!

今日は大好きなブロガーさん、はるひちゃんのお料理教室に行ってきました。
本日のメニューはこちら

・じゃが芋のニョッキ レバートマトソース
・かじきまぐろのハーブカツ
・蒸し野菜のバーニャカウダソース
・バナナのラム酒ソテー バニラアイスクリーム添え


どれもとってもおいしかったです!
ニョッキが自分で作れるなんて~。
b0213522_21472194.jpg


この後丸めてフォークの背で跡をつけて、くるんと…イモムシ君を作ります。
(家に帰って旦那さんに自慢したら、旦那さんがニョッキの作り方を知っていました!テレビで見たらしく、作ってくれることはないけど知識だけは豊富…笑)

レバーも全然くさくない!
レバー好きなんですけど、おうちだとどうしていいか分からなくてお料理に使うのって初めてでした。
気持ち悪いけど触った感じはひんやりぷるんと、結構気持ちいい・・・かも。
b0213522_21514957.jpg


ハーブパン粉焼きもとっても簡単なのにとってもおいしかったし、これはおうちで早速作りたい!
はるひ先生の盛り付けはさすがに素敵です。
b0213522_2153513.jpg


バーニャカウダもブレンダーであっという間でした。
うちのバーミックスでもできる♪
GWに旦那さんのご両親と妹さんご家族をお招きする予定なので、その時に作ろうかな。

盛り付けはそれぞれのセンスで。
毎回悩んでしまうけど、楽しい!
お魚のソースはルクエのデコペンを使いました(初体験で緊張)。
b0213522_21574080.jpg




そしてそして、手作りアイスクリーム!
冷たいアイスとあったかいバナナのナイスマリアージュ!
とろけました。
b0213522_2213126.jpg


来月も絶対行きたいです!
ハーブの会も行ってみたいなぁ。



***

それにしても昨日の嵐が嘘のように今日はとってもいいお天気!
井の頭公園も桜が終わって新緑の季節です。もうすぐ一番好きな5月がやってきます~。
お庭のバラもすくすくと大きくなっています。
b0213522_224987.jpg


まだ蕾ですが、この子はゴールデンセレブレーションという品種。
一昨年買った人生初のバラです。
小さなお庭ですが、うちには後3つ鉢植えのバラがあります。
いっぱい咲いておくれ~。

ミントも伸びまくってます。
b0213522_2264063.jpg


気持ちのいい季節ですね。
[PR]
by mami6memo | 2011-04-24 22:08 | 料理

初ポルトガル料理!

今日(昨日)は久しぶりに同期とごはんに行ってきました!
新人の時に一緒のグループに配属されて、男の子なのにとーっても話があって。去年から出向してしまって今は月1くらいでしか会えませんが、後にも先にもこんなに気の合う友達には出会えないだろうなぁと思います。

そんな男友達と久しぶりのごはん♪積もる話もあってお酒も進みますねー。
社会人も6年目。お互い色々悩む時期です。

b0213522_0392261.jpg


お店は青山のポルトガル料理のお店。表参道ヒルズ向かいの、シャネルとブルガリが入っているビルの4階。ペローラアトランチカというお店でした。ポルトガルのお料理って初めてですが、魚介の蒸し煮の後のリゾットがとってもおいしかったです!
割とあったかかったのでベランダのお席にしたのですが、この辺は高いビルが少ないので見晴らしもよく、すごく気持ちよかったです(^O^)
夏には花火がきれいに見えるそうですよ。

本日のワインは辛口の白にしました。お店のワインはシャンパーニュ以外(当たり前か)全てポルトガル産らしいです。

b0213522_0392578.jpg


ワインを飲むのは大好きですが、とても覚えられる気がしません。


デザートのエッグタルトを食べ忘れました〜。次は初夏のランチで訪れたいです。


同期と話した後は色々と考えてしまいます。私のやりたいことって何だろう。
このままだと気づいたら定年ってことになりかねない!

明日は月1のパン教室なので、かわいいパンにストレスをぶつけてこようと思います!
[PR]
by mami6memo | 2011-04-23 00:23 | おでかけ

お酒好きです♡

うちは夫婦そろってお酒好きで、週末はついつい二人で飲みに行ってしまいます。
平日飲みに行くのは会社の同僚がほとんど。
うちの課はお酒好きな人が多く、配属されるべくして配属されたなと思います。お酒大好きな旦那さんも実は元同僚…というか大先輩。
年齢差は一回りです〜。

職場が大手町だった時は銀座に行くことがほとんどでしたが、九段下に移ってからは神楽坂か高田馬場に行くことが増えました(だって銀座まで下手したら30分近くかかるんです!)
特に最近お気に入りなのは高田馬場のビール専門店「ヴィフ・ヴィーブ」。ここは先輩が大学の頃からよく行っていたお店で、かなりの種類が置いてあります!私は銘柄には詳しくないのですが、珍しいものがたくさんあって自分好みのものを見つけたいなぁと毎回色々な銘柄にチャレンジしています。

先日飲んでおいしかったのはこちら。

b0213522_2148291.jpg


かなり暗いですが、フランスのクローネンブルグブランというもの。フルーティーで女性好みではないでしょうか。


こんなものもいただきました。

b0213522_2148653.jpg


毎年同僚と開催しているお花見を今年は自粛したので、その代わりに。

ビールってお腹がいっぱいになるので普段はあまり飲めないのですが、このお店に来ると別腹(?)なんです。


お酒つながりで、先日父親が会社の部下の方に日本酒をもらっていました。ご結婚祝いのお礼ということで、私の両親が結婚した年の日本酒をプレゼントしてくださったようです!
実はその年って私が生まれた年でもあるんです。
両親と一緒においしくいただきました(^O^)

b0213522_2148929.jpg


こういう贈り物ができる方って素敵ですよね。私も見習わなくっちゃ!


昨日今日は旦那さんが飲み会なので私は実家にごはんを食べに来ています。
実家はうちから自転車で5分なので、お夕飯が一人の日は大体実家に行ってしまいます。
自分のためにごはんを作る気がしなくって、一人暮らしでちゃんとごはんを作ってる人は本当に偉いと思います。
[PR]
by mami6memo | 2011-04-22 06:27 | おいしいもの

100円ショップ活用法

吉祥寺にはオシャレ100円ショップのナチュラルキッチンがあります。
私はキッチン雑貨などちょっとした物が欲しくなった時に覗いています(^◇^)

ホームパーティー用に高さのある入れ物が欲しいなぁと思って購入したこちら。

b0213522_19441858.jpg

トレーとお皿(?)の部分合わせて300円でした!
本当はちゃんとしたアフタヌーンティーセットが欲しいのだけど、嵩張るしこれだっていう物になかなか出会えないので、しばらくこちらで我慢です。

ジャンクな感じですが、かわいいペーパーナプキンを敷くと雰囲気が変わって楽しいですよ。今は春らしい明るい花柄のナプキンを敷いています。冬に行ったパリで一目惚れしたものです。他にもセールになっていたクリスマス用のナプキンもいくつか買ってきました。

他には小さな瓶も揃えました。中にはハーブが。

先月行ったお料理教室で先生が淹れてくれたハーブティーが美味しくて、すっかり感化されています〜。
b0213522_19442087.jpg


お料理教室は大好きなブロガーさんはるひちゃんの「はるひカフェ」です。日曜日には二回目のレッスンに行ってきます。
今からとっても楽しみ〜♪

こちらは前回のレッスンで作ったワンプレート。欲張って盛り過ぎました!!
b0213522_1944224.jpg


<昨日のごはん>
*酢豚ならぬ酢鶏
*ニラ玉
*しいたけのマヨチーズ焼き
*お味噌汁

b0213522_19442374.jpg


酢鶏…旦那さんには不評でした…。酢豚が良いって言われた…。
お料理に関してはとっても保守的な旦那さんです。
[PR]
by mami6memo | 2011-04-20 18:34 | 雑貨

いちご味の

昨日は会社の上司が浅草舟和のあんこ玉を買ってきてくれました!
有名だけど食べるのは初めてです。
カラフルでとってもかわいい〜。

b0213522_8435186.jpg


私が選んだのはピンクのいちご味。
いちご餡が以外にさっぱりしていておいしかったです。
他にもコーヒー味やみかん味など、珍しいものがありました。
これは見た目もかわいいし女性はうれしいお土産ですよね。
[PR]
by mami6memo | 2011-04-19 08:38 | おいしいもの

初夏のような週末

土曜日は本当に暑くて初夏みたいでしたね。
私は高校からの友達女性4人+うちの旦那さんというメンバーで代々木公園にピクニックに行ってきました。
このメンバーで一昨年はハワイに行きました。旦那さんは女子四人のお守り役。夫婦共々仲良くしてもらってるメンバーです。自由気ままな私たちに付き合ってくれてる旦那さんにも感謝…

お天気悪いって言われてたのに、晴れたー!そして暑いー!
4月だからピクニックにはまだちょっと早いかな、なんて思ってたけど、絶好のピクニック日和でした。
みんなでお昼を持ち寄って(私は自家製タマゴサンドとお店で買ったパンをちょこちょこ。あとはビールとワイン!)、ビニールシートでのんびりいただきました。
そしてひとしきり飲んで食べてしゃべった後は、お酒もいい感じに入ったのでゴロゴログタグタ。
アクティブなことは全然しなかった…。
桜はすっかり葉桜だったけど、とっても気持ちが良くていい一日でした。


金曜日の弟の誕生日会、二軒目には全員でダーツバーへ。ダーツはしなかったけど、家族でバーに行くなんてなんだか不思議な気分。そんな年になったのね〜。私と弟は8歳差、半分母親の気持ちです。その弟が二十歳なんて、道理で私ももう27なわけだ(笑)

b0213522_8425137.jpg


カメラがなくてiPhoneの写真。加工してみたけど暗いな〜。
[PR]
by mami6memo | 2011-04-18 08:17 | おでかけ

みどりの公園

昨日は会社のお昼休みを利用して、ちょこっと枝垂れ桜が有名な六義園に行ってきました!
今週一週間は違うビルに派遣されているため、いつもとは環境も違います。
今まで行ってみたいなと思いつつ訪れたことの無かった六義園。派遣先のすぐ近くだったんです。
これは行くしかない〜。

お目当ての枝垂れ桜はというと…
残念なことに、既に葉桜になっていました(T . T)

b0213522_8275944.jpg

とは言え、満開だった頃はきっとすごく綺麗だったんだろうなぁと思わせる風格。
枝垂れ桜って、なんだかしっとりとして女性的で大好きです。花がまとまって咲いてぼんぼりみたいにかわいいソメイヨシノとはまた違った雰囲気でいいですよね。

その後、あまり時間もなかったのでショートカットしながら園内を回って戻りました。
都会のオアシス。
次はツツジがシーズンでしょうか?

b0213522_828257.jpg


うちの近くには井の頭公園がありますが、やっぱり公園って必要だなと思います。
緑がないと、人間息が詰まってしまいますよね。

今日は弟の20歳の誕生日!
私も結婚して、弟もこの年になると、なかなか家族集まって食事に行くということはないのですが、成人祝いだからたまにはねと皆で吉祥寺のレストランへ行く予定。
私の旦那さんも一緒に。
早く仕事終わらせなくちゃ!
[PR]
by mami6memo | 2011-04-15 08:11 | おでかけ