カテゴリ:本( 5 )

スープの本とポーセラーツのカップ

星野奈々子先生のスープの本が発売になりました。
b0213522_17511460.jpg

本屋さんの数ある料理本の中でも目を引くとっても可愛い装丁のこの本、実はお友達のゆっこちゃんがスタイリングを担当しています。

そしてそして、私が作ったポーセラーツのカップもなんと登場させてもらっています♡
b0213522_17511531.jpg
我が子ながら可愛く写ってる〜(笑)
感無量です…。

巻末の協力のところにはちゃっかり本名も掲載してもらっています( ´ ▽ ` )
まさか本に名前が載る日が訪れるなんて…。

早速本のレシピでポタージュを作ったら、優しいお味でとっても美味しかったです。
ゆっこちゃんのスタイリングもとっても可愛いので、ぜひぜひお手に取ってみてください〜(o^^o)
[PR]
by mami6memo | 2013-09-19 17:40 |

安産ごはん

妊娠しているといつも以上に食べ物に気を遣います。
分からないことだらけでどうしようと悩んでいた時、お友達のフードコーディネーターゆっこちゃんがスタイリングした本が発売されることに。
b0213522_22502919.jpg

「安産ごはん160」
とっても分かりやすくて無理なく作れそうなレシピばかり!
そしてスタイリングも可愛い♡
これを読んで妊婦生活頑張りたいと思います!

ゆっこちゃんの記事はこちら
[PR]
by mami6memo | 2013-08-07 22:44 |

お気に入りの本

原宿の陶画舎で取り寄せて購入したこちらの画集。
b0213522_932238.jpg

ポーセラーツの参考になりそうなイラストが沢山載っていて、眺めているだけでも楽しくなります。

先日吉祥寺の本屋さんがバラの特集をやっていて、普通に店頭に並んでいましたが(^_^;)
[PR]
by mami6memo | 2013-08-02 09:00 |

ストウブ本発売!

もともと料理好きでもなかった私が、お料理って楽しいと思うようになったのはストウブ鍋に出会ってから。
b0213522_15595438.jpg


そんなストウブのムック本が発売されました〜(*^o^*)
b0213522_15594595.jpg



最近レストランやカフェでもよく見掛けるようになりましたよね。
鋳鉄製で熱伝導率がとても良く、ストウブを使うだけでお料理が美味しくなる魔法のお鍋!

私は3年程前に出会ってから惚れ込んでしまいました( ´ ▽ ` )ノ
今は24㎝と18㎝、10㎝のラウンド二つを使っています。お鍋以外ではグリルパンとレクタンギュラーディッシュ、イベントで当たったセラミックココットも持っています(^_^)

あまりに好きすぎてポーセラーツ課題のデザインにもしてしまった程(笑)
b0213522_1559468.jpg



今回の本には、私のお料理の師匠、はるひごはんのはるひちゃんや、大好きなビストロ、西荻窪organの紺野さんもレシピを載せています!

そして大親友のりっちゃん。
b0213522_15594828.jpg

私もりっちゃんにプレゼントしてもらってから愛用している、鍋つかみの作り方を載せてます〜。すごい〜。
b0213522_1559503.jpg

以前二人で出展したアートマーケットにも出品していた物です。
型紙が付いているので、ストウブを愛用されている方は是非作ってみてください。



もはや回し者ですねf^_^;)


でもそれくらいオススメのお鍋で、私も母や友達に何度かプレゼントしています♪

沢山の著名な方がレシピを載せているストウブ本、読むだけでも面白いですよー( ´ ▽ ` )ノ

私は次は、オーバルの黒とラウンドティーポットが欲しいなぁ。
b0213522_15595179.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-02-14 15:35 |

最近読んだ本

今日は本当に暑かったですね!会社も節電のため空調を停めているので、5月なのに団扇が必要なくらいです(^_^;)

ゴールデンウィークぼけでまだまだ頭が働きません。

そんな頭で、昨日「マグマ」という本を読み終わりました。
作者は「ハゲタカ」を書いた真山仁さん。
原発に替わるエネルギーとして地熱発電をクローズアップした作品なのですが、面白かった!ハゲタカにハマった私としてはストーリーも期待していた通り引き込まれる内容でしたが、何より今の原発の状態を予期したかのような話に感心しきりでした。この本を読むと単純に地熱論者になってしまいそうですが、現実は本に書いてあった以上に難しいんだろうなと思います。
クリーンエネルギーについて改めて考えさせられます(>_<)

他に最近読んだのは映画が上映中の「阪急電車」。こちらは読み終わった後に心があったかくなるほのぼのしたお話です。あとは棋士の羽生さんが書いた「大局観」。

雑誌も買いました〜。
b0213522_22173162.jpg


ガーデニング雑誌って普段はあまり買わないのですが、やっぱり見てると楽しい!

金曜日にはお休みをとって西武球場で行われる「国際バラとガーデニングショー」に行って来ます♪
[PR]
by mami6memo | 2011-05-10 20:43 |