カテゴリ:雑貨( 13 )

クリスマス支度

お久しぶりの更新です。

気付けば師走!
年々月日が経つのが速く感じるようになってきた気がします。

11月は友人の結婚式で名古屋に行き、せっかくなのでその足で京都にも行ってきました(^ ^)

当時10ヶ月の娘は初めての新幹線だったのでドキドキしましたが、おとなしく座っていてくれたのでホッとしました。

11月の始めだったので紅葉にはまだ少し早かったのですが、オフシーズン(?)でそれほど混んでいなかったのがありがたかったです(>_<)
2泊3日の子連れのんびりペースの旅行でしたが、一年ぶりの京都を満喫できました♡

***

先日、重い腰を上げてクリスマスの支度をしました。

去年は12月は臨月でそれどころではなかったので今年は早々と準備を…。

ツリーを出して…
b0213522_1122926.jpg
今回は赤シリーズで飾りつけ。
b0213522_1123073.jpg

吉祥寺のプティクールエームというお花屋さんで一年ぶりにお花のレッスンも受けてきました。
b0213522_1123169.jpg
今年のクリスマスレッスンは、リースではなくキャンドルアレンジをセレクトしました。
こちらはプリザーブドフラワーの紫陽花で。
この渋色が大好き。
先生のセンスがとてもステキなのです♡

リビングの額の中身も秋冬使用にしてみました。
b0213522_1123199.jpg
と言っても落ち葉を入れてみただけですが(^_^;)

b0213522_1123230.jpg
お気に入りのスノードームも出しました。

バックミュージックもクリスマスソングにするだけで、毎日が少しウキウキします(^ ^)
[PR]
by mami6memo | 2014-12-02 00:57 | 雑貨

メイソンジャー

メイソンジャー、流行ってますねー。
最近色々な所で見かけます。

可愛いなぁと思いつつも特に買うつもりはなかったのですが、最近コップを持っていると娘のちょーだいちょーだい攻撃がすごくて…
購入してしまいました(^_^;)
b0213522_16502231.jpg
密閉されているので娘の攻撃にあってもこぼされなくて済むのでかなり助かります!

この日はミントとレモンをたっぷり入れたサワードリンクを。
小さなお子様がいる方、良いですよ〜♪
[PR]
by mami6memo | 2014-10-06 16:39 | 雑貨

鳥のグラス

吉祥寺のコベントガーデンで買ったお気に入りの鳥のグラス。
b0213522_321129.jpg
グラスと言っても実用的な物ではなく飾り用に。
アンティークカラーのビオラやパンジーをちょこっと生けても可愛いだろうな。

うちのは落として割れてしまったのですが、実家には対で飾れるように二つあるので一つくれないかなぁと狙っています…。

花瓶やガラス小物に目がない親子。
コベントガーデンはアウトレットもあって、お買い得で可愛い商品もたくさん♡
母親とお店に行くとつい色々買ってしまいがちです(^_^;)
[PR]
by mami6memo | 2014-01-20 03:10 | 雑貨

5年日記:One line a day

育児日記をつけようと思って色々見ていたのですが、1ページに5年分の同じ日の日記をつけられる5年日記に決定!
b0213522_22163898.jpg
ティファニーブルーを渋くしたこの色とビジュアルに一目惚れ♡
Amazonで見つけたこちらにしました。
b0213522_22163914.jpg
大きさは手帳サイズ。
記述スペースも一日分は多くないので続けられるかな?

と言っても、手帳すら続かないずぼらな性格なのですが…( ̄▽ ̄)
b0213522_22163995.jpg
5年後、娘はどんな子に育っているのかな。
[PR]
by mami6memo | 2014-01-09 22:02 | 雑貨

クリスマス仕度

クリスマスまで一ヶ月を切ったので、少しずつ家の中をクリスマス仕様にし始めました。
b0213522_1039986.jpg

先日サンアートで購入したツリーの台に磁器のオーナメントを飾って。

本当は色々作りたくて白磁を買ったのですが、時間がなくてとりあえずそのまま飾りました(ーー;)

来年のクリスマスまでには出来るかなぁ〜…。


昨日の強風で、せっかく玄関に飾ったリースのリボンがどこかに飛んでいってしまいました(T_T)
本当に台風のような風でしたね。
b0213522_10391057.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-11-26 10:31 | 雑貨

阿部貢三さんのカッティングボード

段々と風も雨も強くなってきて、台風26号心配ですね…。

先日、吉祥寺中道通りのmist∞さんで行われていた飛騨高山 阿部貢三さんの「木への想い」展を覗いてきました。

mist∞さんは私のブログでも度々登場している大好きなお店。
いつ伺っても一期一会の素敵な物が揃っていて、本当に誘惑が多いお店です。

素敵なカッティングボードが沢山ある中、今回購入したのは一際目を引くケンポナシという木でできたもの。
b0213522_17284477.jpg

写真だと分かりづらいのですが、赤みがかった木の色に一目惚れでした。
緩やかなカーブや、木の厚みもちょうど良くて、何を乗せてもカッコ良く決まりそうです。
裏側はカッティングボードとして使おうかな(^_^)
[PR]
by mami6memo | 2013-10-15 17:18 | 雑貨

カラフルなフラワーベース

花瓶が好きで、可愛い物を見つけるとつい買ってしまいます。
場所を取るので厳選しているつもりなのですが、主人にも「また買ったのー?」とよく言われます(^_^;)

先日一目惚れして購入したカラフルなガラスのフラワーベース。
これは…絶対二色以上一緒に飾りたい!と思って二つを大人買い(。-_-。)
b0213522_13191511.jpg

色違い、形違いがいくつかあってどの組み合わせにするか物凄く悩みました。
ドライにしたアナベルを生けて殺風景だったキッチンカウンターに。
(後ろに見えるキッチンはぐちゃぐちゃですが…)
うんうん、可愛い(o^^o)
[PR]
by mami6memo | 2013-09-04 13:11 | 雑貨

中園晋作さんの器

作家さんの器には詳しくないのですが、お店で出会って一目惚れしてしまった中園晋作さんの器。

今月号のELLE a tableの器特集で紹介されていて嬉しくなってしまいました(o^^o)
b0213522_1230058.jpg


彼の作品は、釉薬が偶然生み出す微妙なニュアンスがとってもステキ。
鍾乳洞の中がキラキラ光っているような。
雑誌では「オーロラのような、惑星のような」と表現されています。

私が持っているのはまだ4つ。
写真は無いのですが、初めて買ったのが薄い黄緑色のお猪口です。
その後一気に3個増えました( ´ ▽ ` )
b0213522_1230190.jpg

b0213522_1230217.jpg

色々なお料理に合うので大活躍です。

使い過ぎて少々欠けてしまったのがすごくショック( ; ; )

母親は渋くてかっこいいこちらを購入していました。
b0213522_1230339.jpg


パッと見て中園さんのものと分かる存在感。吉祥寺では中道通の大好きな雑貨屋さん、mist∞で購入できます。
[PR]
by mami6memo | 2013-04-11 12:02 | 雑貨

「親から子へのうつわ」展

お友達の知り合いの作家さんの作品も展示されている「親から子へのうつわ」展に行ってきました。
b0213522_23553461.jpg

小さな展示ですが、陶器だけでなく木や漆など、たくさんの作家さんの作品が並んでいました。
可愛い動物モチーフのお皿など小さな子どもがいたら絶対欲しくなっちゃう(o^^o)
個人的には渋くてかっこ良くて気になった器があったのですが、今回は我慢(>_<)
最近器を買い過ぎていて、しまう場所がなくなってきたので…。


「親から子へのうつわ」展
三越銀座8階で3月19日(火)まで開催されています。
お近くにいらした際には是非行ってみてください(^_^)
[PR]
by mami6memo | 2013-03-06 23:45 | 雑貨

アンティークの器たち


先日、アンティークショップをしている叔母の器を少し見せてもらいました。

ポーセラーツを始めてから以前に増して興味津津!

b0213522_22481357.jpg


金彩がたっぷり。このブルーのグラデーション素敵だなぁ。

b0213522_22494036.jpg

ラブリー♪

b0213522_22502031.jpg

大好きなパンジー。派手だけどかわいい!
転写紙でできないかな…。

b0213522_22514123.jpg


b0213522_22521548.jpg
b0213522_22524158.jpg
b0213522_2253632.jpg
b0213522_22533951.jpg

こちらはリモージュのセット。
他にもプレート等ありました。

どれもかわいい~。色々良い品を見て目を養いたいものです。
ポーセラーツのアイデアに活かせるものもたくさん!
作りたいもの、どんどん夢が膨らみます。

最近の愛読書。
b0213522_2257589.jpg

私のお誕生日に、義母がプレゼントしてくれました。

著者、今田美奈子先生のサイン入り!
(恥ずかしながらつい最近まで先生のことを知らなかったのですが、西洋菓子、プロトコールなどのお教室をされていて、日本に西洋の文化をたくさーん広めた有名な方です!新宿高島屋にミュージアムスタイルのティーサロン「サロン・ド・テ・ミュゼイマダミナコ」があります。行ってみたい~。)

義母は長い間チャイナペインティングをしていたので、器のこと、私よりもたくさん知っています。
女性としてもとても尊敬できる人です。
(プレゼントのセレクトもさすがだなぁと思いました。)
結婚して自分自身もポーセラーツに興味を持って…これも縁なのかなぁ、と。

これからも器への興味はどんどん深まっていきそうです。
[PR]
by mami6memo | 2011-11-14 23:09 | 雑貨