「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:料理( 32 )

カレーの会

11月頃から娘と一緒に行けるお料理教室でカレーを習っています。
北インドのカレーがメインで、スパイスも本格的!

もともとカレーならジャンル問わず大好きなのでこんなお教室があるなんてうれしい♡

余談ですが、働いていた頃は時々ランチタイムに何人かでタクシーを飛ばして神保町のエチオピアに行ったりしてました(笑)


キーマカレーの会
b0213522_12455111.jpg

チキンコルマの会
ナッツや生クリーム入りのこってりカレー。かなり好み♡
b0213522_12455315.jpg

里芋のマッパスの会。
パラーターという粉物も作りました。
生地の成形が独特で面白かった!
家でも作ってみたいです。
b0213522_12455441.jpg

石鹸を作る会のランチに出してもらった、先生が作ったカレー3種。
美味しかったな〜。
b0213522_12455532.jpg


このお料理教室に通うようになってスパイスを一通り揃えました。
カレーリーフや、ヒング、ブラウンカルダモン、ウラドダールなど、今まで知らなかったスパイスも色々と。
スパイス使いもいつか勉強したいなと思っていたので一石二鳥!

娘は初めて行った時は緊張して私にくっついていましたが、今では他の赤ちゃんと一緒におもちゃを取り合ったり(笑)、少し社交的になりました。
保育園に行かせる予定もないので、友達との集まりに行っても内気な娘を少し心配していましたが、子どもってやっぱり慣れるんですね(^_^)
同じくらいのお友達と交流している姿を見ると、まだまだ赤ちゃんだけど大きくなったなぁとしみじみ思います。

教室を教えてくれたお友達に感謝です!
[PR]
by mami6memo | 2015-01-30 12:27 | 料理

2014お節

退院してから里帰りしているのですが、年末年始はせっかく長いお休みで主人がいるため家に戻っていました。
主人の両親と同居しているので今年のお節は義母にお任せ〜。
b0213522_1215765.jpg

b0213522_1215840.jpg


一昨年は教えてもらって一緒に作ったな〜。

去年の元旦は何をしていたかというと…
マレーシアでバナナボートに乗って、主人の肋骨にヒビが入るという惨事に見舞われていました…

後厄の主人、これが厄落としになったのか去年は娘も生まれて幸せなことがあって良かったね(^_^)

毎年恒例の大きな海老も登場。
b0213522_1215935.jpg
義父が毎年お正月にだけ作ってくれるローストビーフもホテルの味のように美味しかった!
そのうち主人が引継ぐのかな。

親戚も集まり、甥っ子姪っ子は生まれたての赤ちゃんに大はしゃぎ!
賑やかなお正月でした。
[PR]
by mami6memo | 2014-01-08 11:57 | 料理

手作りグラノーラ

最近流行っているグラノーラ。
専門店が出来たり、テレビなんかでもよく取り上げられていますよね。

市販の物は添加物が多いと聞いて、お友達のゆっこちゃんのレシピで手作りしてみることに。

オートミールを800g買って、友達と一緒に作りました。
b0213522_947616.jpg
途中でオリーブオイルが足りなくなって菜種油を使ったり、B型でかなりアバウトな2人…(^_^;)
他のお菓子だったらこんな適当に作ったら上手くいかないだろうな…。
b0213522_947786.jpg
ちょうどオーブン二段分の量。
焼いている間にシナモンの良い香りが〜。
出来たてをついポリポリつまみ食いしてしまいました。
優しい甘さで美味しい♡

少し冷めたらナッツやレーズン、カボチャの種など好きな物を加えて。
自分好みにアレンジできるのが良いですよね。
私たちはオレンジピールの代わりにゆずピールを入れてみました。
b0213522_947785.jpg
見た目も可愛くってなんだか女子力が上がったような気持ちに(笑)
b0213522_947895.jpg
毎朝バナナやヨーグルトと一緒に食べています。

ただいま妊娠35週。
どうやら赤ちゃんが小さ目なので、ラストスパートできちんと食べなくっちゃ。
[PR]
by mami6memo | 2013-11-19 09:31 | 料理

久しぶりの焼き菓子

東京オリンピック決まりましたね!

課題は沢山あるし、批判的な意見もあると思います。
それでもやっぱりポジティブな出来事が日本に起こるのは単純にうれしい。
7年後、私は何をしているかな。


***

さてさて、今日は連日の猛暑に慣れてしまった身体には少し肌寒いくらいの一日でしたね。
こう寒いと身体が焼き菓子を求めます(笑)
久しぶりにビスコッティを焼いてみました。
b0213522_2114384.jpg
家にあったプルーンとチョコを入れて。

TWGのお茶と一緒にいただきました♪
b0213522_21143986.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-09-08 21:05 | 料理

初めてのお味噌造り

2月のことですが、友達と一緒に自由が丘のカフェで行われていたお味噌造りのワークショップに行ってきました♪

なんとなくハードルが高そうなイメージの味噌造りでしたが、思っていた程難しくなかったです(^_^)
b0213522_21194816.jpg

麹を手で混ぜたり、茹でた大豆をつぶしたり。何だか楽しい〜。
しっかり蓋をして、夏までしばらくお預けです。

その時に出していただいたお味噌尽くしのランチも美味しかったなぁ。
b0213522_21194890.jpg


卵とお豆腐の味噌漬け、ねっとりして大好き!お酒ください〜(笑)

b0213522_21194925.jpg

仕込んだ年の違うお味噌の食べ比べも面白かったです。

夏が待ち遠しいな〜♪
[PR]
by mami6memo | 2013-04-08 20:51 | 料理

4周年

昨日は結婚記念日でした(^ ^)
気付けば早いもので4周年。

いやー、本当に早かったです。
結婚当初と何が変わったかな…何だかあまり変わっていない気もします(^_^;)

b0213522_1526473.jpg


今年の結婚記念日は改まって美味しいものを食べに行ったりはせずに、おうちでゆっくり。
(本当は当日の朝、義母からおめでとうとメッセージをもらうまでお互いすっかり忘れていました(ーー;))


せめてケーキくらいはと、吉祥寺駅から歩いて15分、東京女子大学の前にあるアテスウェイに買いに行きました♪
吉祥寺付近のケーキ屋さんではダントツ人気のこのお店。イートインスペースも少しだけあるのですが、平日17時でほぼ満席でした。
小さいけれど繊細なケーキが魅力です♡


夕食も実は前日のロールキャベツのリメイク…(^_^;)
付け合わせに大好きなお店のレシピでジャガイモとキノコのロースト。カキとカブのサラダ。

b0213522_1526689.jpg


あとはキノコのリゾット。
b0213522_1526734.jpg


本当はワインでも開けたかったのですが、旦那さんが前日に飲み過ぎて二日酔い気味だったため、日本酒をちょっとだけ。

そしてケーキ♪
「ケーキ買ったよ」と旦那さんにメールしたのですがどうやら読んでいなかったらしく、気が利くのか利かないのか、ケーキを買って来てくれました(笑)
b0213522_152697.jpg


一人二つ。さすがに食べ切れないので今日に持ち越しましたよー。


ケンカすることもありますが、これからも変わらず楽しく過ごせていけたらなと思います。
最近怒りっぽいと言われるので気をつけよう(^_^;)
[PR]
by mami6memo | 2012-11-02 15:04 | 料理

同期をおもてなし


先週末、会社の同期5人を2年ぶりにおうちにお招きしました。

前回来てもらった時は、確か結婚したばかりでお料理もかなり適当・・・(^_^;
義理の母から当時流行っていたタジン鍋を借りて、バーニャカウダを出した記憶しかありません。


今回は退職後のお招きだったので、ぐーたらしていると思われては困る!とちょっと張り切って準備。

前日から、最近お客様が来る時の定番レバーペーストと、初挑戦の砂肝のコンフィを仕込みました。

でも結局当日はバタバタ・・・いつもこのパターンです。
早く起きたのにダラダラ過ごしてしまって最後に慌てる癖、いい加減に直したい。


b0213522_20125647.jpg

前菜は母からもらった大理石のボードに盛りつけ。
これだけで何だかオシャレに見えるので重宝してます(といっても使ったのは2回目くらい笑)。


b0213522_20144835.jpg

レバーペーストは、お料理教室の先生はるひちゃんが以前ミニストウブに入れて出してくれたのをマネっこ。
ストウブの可愛さで味も許されないかしら。

b0213522_2018511.jpg

お料理上手な友達が作ってきてくれたデミグラスソースの煮込みハンバーグ。
6時間も煮込んだとか!
これ、ぜひ覚えたい~。とはいえ6時間は難しいかな・・・。

b0213522_2020331.jpg

遅れてきた友達には、冷菜をワンプレートにして。
パプリカのベリーヌ風、野菜のゼリー寄せ(はるひちゃんレシピ)、ズッキーニのソテーの3種盛り。

今回は女子会なので見た目が可愛いメニューにしました。

この他、
b0213522_20224431.jpg

先日アメ横で購入した大量の豚肩ロースを使ったチャーシュー。


サーモンのストウブ燻製と砂肝コンフィのサラダ、トマトのリゾットも作りました。

足りなかったら困るなと思って多めに食材を準備していたのですが、しっかりなくなりましたよー。
女子って実は結構食べるよね。

途中からゴルフ帰りの旦那さんとその先輩(独身)も参加して、お酒もすすみました♪


b0213522_2026863.jpg

小休止に友達が持ってきてくれたホンチョのソーダ割り。
氷の代わりに冷凍のブルーベリーを。


デザートは、女子なら大好きキルフェボンのフルーツたっぷりタルト!
お土産に持ってきてくれました。ホントにしあわせ(>_<)!

飲んで食べてたくさん話して、楽しい一日でした~。
b0213522_2028211.jpg

[PR]
by mami6memo | 2012-07-24 20:04 | 料理

2月のはるひごはんの会


やっぱりiPhoneからブログの投稿ができず、家でパソコンをほとんど開かない私はまたもブログを放置してしまっています・・・。

この1ヵ月でいろんなことがありました。
ゆっくりまた更新していけたらいいなと思います。


さてさて、昨日はるひごはんの会に行ってまいりました♪
常連さんがたくさんで、またまた楽しい教室でした!

メニューは
*豚肉と鶏レバーのパテ
*大根とセロリのピクルス
*スナップえんどうとサーモンのヨーグルト和え
*渡り蟹のサフランスープ
*ヨーグルトのデザート


b0213522_23393363.jpg
b0213522_23401132.jpg

はるひちゃんが事前に作っておいてくれたパテは、パンにはさんでサンドイッチに♪
レバー入りでとってもおいしい~。
ワックスペーパーで包んで、このままピクニックに持っていきたい!

b0213522_2342244.jpg

簡単なのに彩りもきれいでヘルシーなヨーグルト和え。
実は私、水切りヨーグルトって初めて使いました。
酸味も少なくなって、クリーミー。
サンドイッチにもマヨネーズ代りに塗りましたよ。

b0213522_23435372.jpg

こちらは皆で作ったパテ。
まだジューシーで、ワインに合う合う♪

b0213522_23445366.jpg

デザートと一緒に、はるひちゃんが淹れてくれたカモミールミルクティーをいただきました。
フォームミルクが優しくて、とっても癒されました。

今回もたくさん食べてたくさん飲んで、大充実の一日でした!
b0213522_23464876.jpg

[PR]
by mami6memo | 2012-03-05 23:47 | 料理

初おせち

お正月二日は旦那さんの実家へ。

b0213522_23255076.jpg


今年は義理の母に習って、初めておせち作りにチャレンジしました。
30日の午後しか時間がなかったので少ししか覚えられませんでしたが、やっぱり手作りっていいですねー。
うちの実家は祖母の家に毎年元旦に大勢集る時に叔母がおせちを送ってくれていたので手作りは実は初めて。
旦那さんのおうちでは毎年ほとんど手作りしています。


今年はこんな感じ。
b0213522_23271238.jpg


b0213522_23273421.jpg


b0213522_23275074.jpg


b0213522_2328689.jpg

ローストビーフは毎年お義父さんのお手製です。
旦那さんにも覚えてほしいなぁ。

私が教えてもらったのは、なます、だし巻卵、海老の塩焼き、酢蓮、そして栗きんとん。

だし巻卵は祖母の家でも好評でした(^^)
まだまだ、黒豆など覚えたいものがたくさんです!

今年は残りのおせちを自作のお重に詰めてもらってきました~♪
b0213522_2332392.jpg

嬉しさ倍増♪♪

こうやって、その家の味を引き継いでいくのって何だか素敵なことですよね。
今年もお料理頑張ろうと、身の引き締まる思いです。
[PR]
by mami6memo | 2012-01-05 08:00 | 料理

クリスマスの食卓@はるひごはんの会


11月のはるひごはんの会はクリスマスレシピ!
とっても楽しみにしていました^^

メニューはこちら

・帆立と冬野菜のテリーヌ
・魚介のスープ(スープ・ド・ポワソン)
・ロールチキンのストウブロースト
・林檎とさつま芋のクランブル

b0213522_2357817.jpg

スープ用のミニストウブがずらり。
かわいいでしょ~。欲しくなっちゃいますよねー。


クリスマスカラーのテーブルコーディネートでウキウキしました。
b0213522_23582041.jpg

ドライフルーツ入りのケーキは先生からのお土産。
おいしく頂きましたよー。

b0213522_23595851.jpg
b0213522_00384.jpg

レンコンに少し手を加えるだけで雪の結晶みたいに。花レンコンの切り方も教えてもらいました。

b0213522_021076.jpg

とっても手間はかかるけど、その分とびきり美味しいスープ・ド・ポワソン。
おうちじゃなかなか作れませんが、おもてなしにはぴったりですよね。
ミニココットでサーブしてもらえば更に幸せになれちゃいます。

b0213522_044320.jpg

レストランみたいに素敵に盛りつけられたロールチキン。
胸肉とモモ肉で作ったのですが、どちらも違っておいしい!
こちらは早速自宅でも作ってみました。旦那さんにも好評でした^^

b0213522_063796.jpg

簡単なのに抜群においしかったデザート。
さつまいものホクホクとクランブルのカリカリがたまりません~。
リンゴは紅玉を使ったので、サッパリしていました。
バニラアイスを添えれば、あつあつひやひや、女子にはたまらない極上デザートです。

今回もたくさん飲んでたくさん食べて、お料理のレッスンだけでなくガールズトークにも花が咲き、とっても楽しい会でした。
毎回本当に楽しみに通っています。

今年のクリスマスのおもてなし料理は何にしようか、今からワクワク考えています。
[PR]
by mami6memo | 2011-11-29 00:09 | 料理