「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お花( 27 )

土いじり

小さなお庭ですが、自宅でバラを育てています。
まだまだガーデニング初心者なのですが…。
大好きなイングリッシュローズを中心に、今は7種類を地植えにしています。
b0213522_11224415.jpg
今年はなぜかセプタードアイルが急成長!
b0213522_11224566.jpg
モリモリ伸びて花も沢山咲かせてくれました。


地植えにしてまだ2年目の冬。
昨年は産後間も無くきちんとお手入れをする余裕もなかったので寒肥もあげず、かわいそうなバラ達でした(^_^;)

今年は少しずつ残っている葉を落とし、先週末に誘引作業を行いました。
このブログはガーデニングの記録にもなればいいなと思っています(^_^)

まだ小さな株なので、窓際に植えてある3つは小さなフェンスを買ってきて誘引しました。

冬はどうしても殺風景になってしまうお庭。
バラの手前には昨年に引き続きビオラとパンジーを植えています。
b0213522_11224442.jpg
ここ数年フリルのパンジーがお気に入り。ムーランシリーズをよく買っています。
細長いビオラははじめましてのガブリエルという品種。
最近は本当に色んな種類が出ていますね。

昨日は私が作業をしている横で、娘も興味有り気に見ていたので初めて土を触らせてみました(というより気付いたら手を突っ込んでた笑)。
b0213522_11224693.jpg
初めての土、気に入ったようです(笑)

お部屋に飾るビオラを摘むのも手伝ってくれました。
[PR]
by mami6memo | 2015-01-28 11:08 | お花

バラが開花中

育児に追われてなかなかバラのお手入れが出来ず、新芽がゾウムシやアブラムシにやられてしまったのですが、ニームを撒いたり少しケアをしたら花が咲いてくれました♡
b0213522_2361482.jpg
ゴールデンセレブレーション。
一番花はこぞってやられてしまったので花は小さいけど、咲いて良かった(>_<)
結婚して初めて買ったバラです。
昨年の夏に地植えにしたら暑さに負けてしばらく調子が悪かったのですが、無事に根付いてくれたみたい。
もともと鉢植えの時はうちで一番大きな株だったので、来年はもっと咲くかなぁ。
b0213522_2361514.jpg
セプタードアイル。ピンクの小さなカップ咲きのバラ。
蕾がたくさん付いているのでまだ楽しめそうです。
ハラハラ散る姿もかわいい。
b0213522_2361676.jpg
メアリーローズ。
b0213522_2361792.jpg
ダーシーバッセル。

一昨年購入したクロードモネが枯れてしまいました。
根付かなかった…悲しい(T_T)

今年はバラとガーデニングショーで新しい株を購入するのを我慢しました。
毎年一つ増やしていたのですが、元々あるバラたちを地植えにしたばかりなのでしばらく今いる子たちがどれくらい大きくなるか様子を見たいと思います。
でも白いバラが欲しいなぁ〜。
[PR]
by mami6memo | 2014-06-05 22:54 | お花

バラが咲いた

5月に入り、お庭のバラが咲き始めました。

最初に咲いたのはエモーションブルー。
b0213522_22292539.jpg
お隣に鉢植えをいただきました。
とても素敵な色合い。
紫系は持っていなかったからとても嬉しい(*^^*)
香りも良いです。

二番目はダーシーバッセル。
b0213522_22292615.jpg
この濃い色が写真だと表現できないので残念です(私の腕のせい?)

地植えにして株自体はよく育っていると思うのですが、今シーズンは新芽がたくさん枯れてしまって蕾がつかない物も。
ゾウムシかもしれない…( ; ; )
娘が小さいので殺虫剤はあまり使いたくないし、とりあえずニームで様子を見てみます。
[PR]
by mami6memo | 2014-05-04 22:19 | お花

ミュゲ

フランスでは5月1日のメーデーにミュゲ(ずずらん)を贈る習慣があるらしいです。
以前義母がフランスに行った時に、お店の人にすずらんをもらってびっくりしたそう。

お隣にたくさん生えているのをお裾分けいただきました♡
b0213522_759283.jpg
かわいいなぁ。
こんな優しくてふんわり甘い香りの香水をつけてる女性がいたらキュンとしちゃうな。
b0213522_7592853.jpg

[PR]
by mami6memo | 2014-05-03 07:54 | お花

クリスマスローズ

実家のクリスマスローズが満開です。
b0213522_22205618.jpg
昔は渋い花だなーと思っていてあまり興味がなかったのですが、今は大好き。
母親の影響でしょうか(^_^)
b0213522_22205715.jpg
最近はいろんな種類のクリスマスローズが出ていますよね。
八重も可愛い♡
b0213522_22205828.jpg

[PR]
by mami6memo | 2014-02-27 22:11 | お花

冬の庭

気が付けば2月…。

今日はお宮参りの予定だったのですが、父が風邪をひいてしまい延期になりました。
お天気も悪いみたいなのでかえって良かったのかな。

皆さまも風邪に気をつけてください。


平日に娘と里帰りしている実家は小さいマンションなので、母がベランダガーデニングをしています。
b0213522_917231.jpg
ガーデンシクラメンの寄せ植え
b0213522_9172459.jpg
花かんざし
b0213522_917253.jpg
ゼラニウムなど。
小さいスペースでも花を楽しんでいます。

ゼラニウム、昔は何となく苦手だったのですが最近は植えてみようかなぁと思います。
特にこのフューシャピンクは可愛い♡

自宅はパンジー、ビオラ、ジュリアンがさみしくなりがちな冬の庭に彩りを添えています。
そろそろバラの剪定もしなくては…。
[PR]
by mami6memo | 2014-02-02 09:07 | お花

エバーフレッシュ

産後一ヶ月は無理をしない方がいいということなので…里帰りに甘えて家でパジャマで過ごす日々が続いています(^◇^;)

私の家にある観葉植物のエバーフレッシュ、12月に入ってから葉が全て落ちてしまいました。
実家にあるエバーフレッシュは青々としていてとても元気。
b0213522_2031297.jpg
何がいけないのかな〜。
[PR]
by mami6memo | 2014-01-16 19:51 | お花

木の実

初雪降らなかったですね〜(^_^;)

最近はいつ出産の兆しが現れるか分からないので近所のお散歩くらいしかできないでいます。

近くにある神代植物公園は年間パスポートを購入してお世話になっている場所。
今の時期、バラや紅葉はほとんど終わってしまいましたが、お天気の良い日の日中はピクニック日和。

近くのたあじゅという可愛いパン屋さんでパンを買って、友達とランチにしました。
b0213522_7531151.jpg
入口付近には木の実のブースが!
こんなにたくさんの可愛い木の実♡
b0213522_7531137.jpg
b0213522_7531261.jpg
見たことのないような物もいっぱい。

子どもが出歩けるようになったら通うようになるんだろうな〜。
休日でもそれほど混んでいないのでオススメの癒しスポットです。
b0213522_7531281.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-12-19 07:41 | お花

ミニバラ

何年か前の母の日に義母に贈ったミニバラを今年の9月に地植えにしました。
その途端にお花がモリモリと!
b0213522_2027168.jpg
小さいけれど部屋で楽しむには十分。
色も形も可愛くてとってもお気に入りです。

このミニバラは吉祥寺のgenteというお花屋さんで購入しました。
雑誌「花時間」にも載っている有名なお店です。

見ているだけで幸せ♡
b0213522_20271793.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-11-28 20:21 | お花

クリスマスリース2013

今年もフラワーアレンジを習っている吉祥寺のプティクールエームでクリスマスのリースを作りました。

ドライリースも選べたのですが、去年のフレッシュリースの良い香りが忘れられず、今年もフレッシュを選んでしまいました。
コニファーなど、数種類の葉っぱをミックスして。
b0213522_12351999.jpg
久しぶりに集中したな〜。
盛り盛りでかなり大振りのリースができました。
b0213522_12352095.jpg
玄関に飾るのが楽しみ♪

香りもこの時期のお楽しみ♡

今年は片付けが出来なそうなのでクリスマスツリーは飾らない予定…せっかくコストコで可愛いオーナメントを買ったのにな。
このリースで我慢しようと思います。

ちなみに去年のフレッシュリースは良い感じにドライになりました。
ポーセラーツをするお部屋に今でも飾っています。
b0213522_12352025.jpg
当分お花のレッスンには行けなくなりそうですが、またいつか復活したいな。
お花とゆっくり向き合う時間ってやっぱり大好きです。
b0213522_12352196.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-11-23 12:23 | お花