「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ベビー( 6 )

一歳のバースデーパーティー

あけましておめでとうございます(^ ^)

しばらくブログを放置しておりましたが、その間に娘が一歳の誕生日を迎えました。
当日は主人の両親と私の両親も揃ってささやかなお祝いを♡
b0213522_10374237.jpg
直前に私が風邪をひいてはしまったため飾り付けはやめておこうかなと思ったのですが、IKEAでかわいいラッピングペーパーをみつけてしまい、夜な夜な少しですがデコレーションを作りました。
せっかく作ったから来年も使おうと思っていたのに、早速娘に壊されました〜…(。-_-。)
b0213522_10374376.jpg
娘用のケーキはバナナ入りの米粉のパンケーキに水切りヨーグルトとイチゴでショートケーキ風に。
前日に思い立って作ったお砂糖控えめのクッキーも添えました(^ ^)

頑張って作っても食べてくれないんですけどねー。
一歳のお祝いは親の自己満足なので仕方ないですよね(^_^;)
b0213522_10374442.jpg
一升餅は小さいサイズ6つの合計が一升の物にしたので、2つだけリュックに入れて背負わせてみました。
一升ってかなり重いんですね(°_°)

クリスマスが近かったので、大人用のメインはローストチキンにしました。
結婚してからクリスマスは丸鶏を焼くようになりましたが、年に一度のことなので未だにこのやり方が正解!というのがわからない…。
外はパリッと、中はジューシーに作れるようになりたいです。

***

昨年は娘が生まれてあっという間の一年間でした。
大きな怪我や病気もなく、無事に一歳が迎えられたことに感謝です。

今年は少しずつポーセラーツを教えたり、活動ができるといいなぁと思っています(^ ^)
[PR]
by mami6memo | 2015-01-15 11:27 | ベビー

ハーフバースデー

昨年12月に生まれた娘も6ヶ月に。

毎日があっという間でしあわせな日々です。
成長が早過ぎて、私の気持ちが追いつかないくらい。
もっとゆっくり大きくなってもいいんだよ、と思ってしまいます。

ハーフバースデーの記念に子供部屋をいそいそとセッティングして写真を撮りました。
家にあった小道具を飾っておうちスタジオごっこ。
b0213522_875170.jpg

本人はキョトンとしていましたが(^_^;)

最近は少しの間おすわりができるように。でも寝返りはまだ3回しかしていないので習得するのはもうちょっと先になるかな。
娘のペースで大きくなっていって欲しいです。
[PR]
by mami6memo | 2014-06-28 07:53 | ベビー

お食い初め

娘が生まれて100日が経ちました。

家族でお食い初めを。
b0213522_10505360.jpg
義母と一緒に頑張って準備しました〜。
明治時代の骨董のお皿や、義母が
絵付けしたお皿、私が作ったポーセラーツの器を使ってコーディネート(^_^)

大人のメインは大好きなお鍋ストウブを使って塩豚のロースト。
b0213522_10505397.jpg
デザートには桜のシフォンケーキを焼きました。
b0213522_10505478.jpg
なかしましほさんのレシピだと、なんだか私でも上手に焼ける気がします〜。
桜の塩漬けを塩抜きしたものを底に敷いて焼きました。
食べる時にはやっぱり生クリームを添えて♡
シフォンケーキって大好きです。

娘が一生食べ物に困らないように願いを込めて!
[PR]
by mami6memo | 2014-04-08 10:08 | ベビー

もうすぐ初節句

12月に娘が生まれて、3月3日は初節句。
主人の休みもあるので日曜日にお祝いをする予定です。

雛人形を出すとなんだかほっこりした気分になりますね。
b0213522_17152143.jpg

[PR]
by mami6memo | 2014-02-24 17:11 | ベビー

一ヶ月

娘が生まれて今日で一ヶ月。

なんだかあっという間のひと月でした。でも妊婦時代が遠い昔のことのよう。
出産の痛みも忘れてしまいました(^◇^;)

小さな成長が本当に嬉しくて、毎日がキラキラ輝いているような気さえします。

元気に育ってくれてありがとう。
b0213522_2241661.jpg

[PR]
by mami6memo | 2014-01-23 22:36 | ベビー

ノンカフェインの紅茶

妊娠してからカフェイン入りの飲み物はなるべく控えるようにしていました。

と言っても、ストレスが溜まるのも良くないと思って一日に1,2杯程度ならOKと緩い感じで(^_^;)

授乳中も引き続きノンカフェイン生活を。
最近のお気に入りはHarney&Sonsのマザーズブーケ。
b0213522_1110929.jpg
缶も可愛いので今度出産を控えている友達にも贈ろうかな。

その他にはCLIPPERのノンカフェイン紅茶もよく飲んでいます。
妊娠後期にはラズベリーリーフのハーブティーがお産に良いと聞いたのでそれを飲んでいました。

最近はノンカフェインの飲み物も増えているので嬉しいです(^_^)
[PR]
by mami6memo | 2014-01-19 10:25 | ベビー