カテゴリ:旅行記( 8 )

山中湖サンクチュアリヴィラ

主人が金曜日にお休みを取ることができたので一泊で山中湖へ行ってきました。

旅行は11月に友人の結婚式で行った名古屋〜京都以来。
雪の予報だったのでどうなるかと思いましたが、高速もスムーズでなんとか辿り着くことができました。

今回のお宿はエクシブ山中湖サンクチュアリ・ヴィラ。
急に山中湖行きが決まったのでお友達の予定が合わず、5人部屋を家族3人で贅沢に使わせてもらいました。
でも広すぎてどうしていいかわからない…笑
内風呂は温泉。
金曜日は雪見風呂ができました♡
夕飯は敷地内の中華へ。
娘にはベビーフードを持っていっていたのですが、一口大人の料理をあげたら美味しかったらしく、それ以降ベビーフードはべェっとしていました(^_^;)
一歳を過ぎてから離乳食も大分緩くなってきました〜。

翌日土曜日は朝から快晴!
富士山を見ながらのお風呂は最高です。
娘が起きる前にそーっと抜け出してのんびり朝風呂♡
娘も朝起きてパパと一緒にお風呂に。
広いお風呂に大興奮でした。

普段はロビーからテラスに出られるようなのですが、こんなに雪が積もっていたので残念ながらクローズに。

ロビーではコーヒーを自由にいただくことができるので、ちょこちょこ利用させてもらいました。

帰りに見た山中湖は部分的に凍っていました。
富士山も綺麗〜。
一泊でしたがリフレッシュできて楽しい旅行でした(^ ^)
多摩動物公園に寄り道して帰りました♪
by mami6memo | 2015-02-02 17:40 | 旅行記

京都旅行一日目:詩仙堂

木曜日から義祖母、義母、主人と四人で京都旅行に行ってきました。
赤ちゃんが生まれる前に京都の親戚に一度ご挨拶に行こうということでこのメンバー。
祖母は今年90歳ですが、とっても元気!頭の回転も速くておしゃべりもノンストップです(笑)

親戚の御宅がある一乗寺エリア。
私は初めての場所だったので、義母オススメの詩仙堂を案内してもらいました。
こじんまりとしていてゆったりとした時間が流れていました。
小さなお庭の中に、紅葉、紫陽花、すすき、藤、柿などなど、四季を楽しめる物がたくさん詰まっていて贅沢な空間。

一乗寺に行かれる方にはオススメのスポットです。

近くには宮本武蔵で有名な下がり松もあります。
ちょうど最近井上雄彦さんのバガボンドを読んでいたのでテンション上がりました(笑)

by mami6memo | 2013-10-28 21:11 | 旅行記

沖縄 美ら海水族館

沖縄では念願の美ら海水族館に行ってきました。
旅行メンバー4人中3人がB型というB型行き当たりばったり旅行だったので、美ら海以外どこに行くか予定を立てていませんでした(^_^;)

ジンベエザメは噂に聞いた通りの迫力!

運良くエサやりの時間に遭遇。直立姿勢になって食べてる〜不思議〜。

この巨大水槽、ずっと見てられます…。

マナティのマナちゃんも可愛かった♡

夕暮れ時に見たイルカショー。
良い写真が撮れました。

ラッセンみたい?
見てる最中は西陽が強過ぎて結構辛かったという…(^_^;)
by mami6memo | 2013-08-29 21:11 | 旅行記

沖縄 カイホロカフェでハワイアンパンケーキ

出産前の思い出作り、高校の時からの友達と沖縄に行ってきました(^_^)

体調が心配だったので国内2泊3日の旅。実は初沖縄でした!
あんまりアクティブなことは出来ないから本島でのんびり〜。

朝ごはんにパンケーキが食べたくて、ネットで調べて恩納村にあるカイホロカフェというお店に行ってきました♪
7月にオープンしたばかりの可愛いハワイアンパンケーキのお店です。
チリ&チーズポテト
ほうれん草とチーズ入りのオムレツ。ふわふわ〜
マカデミアナッツのパンケーキ(と、旅行の写真に登場しがちなダッフィー笑)
いちごホイップワッフル♡ワッフルに厚みがあって美味しい。

ボリュームもあり、4人で3品+サイドメニューでお腹いっぱいでした。

看板犬のハナちゃんも可愛かった〜♡

甘いものを朝から食べるのも女子旅の醍醐味ですよね。
妊娠6ヶ月、体重の増加が気になる時期なので、今日から気を付けないと(^_^;)

カイホロカフェ
098-955-2597
沖縄県国頭郡恩納6978‐1 2F
by mami6memo | 2013-08-28 08:12 | 旅行記

京都旅行二日目

二日目は朝から雨。
しょんぼりしながらホテルから近いプチメックの2号店へ朝食を買いに。

本店は赤を基調にしているらしいですが、こちらは黒。

うーん、シックで素敵。
そしてやっぱり美味しい〜。ラムレーズン入りのミルクフランス、大好き!

その後も雨のせいでなかなか外出する気が起きず何となくダラダラ(^_^;)
一緒に行ったりっちゃんとは、やる気をなくすタイミングも同じでした(笑)

まぁでも、二日間しかない京都をゴロゴロして過ごすわけにも行かないので、気を取り直してエーテルヴァインさんへ!

ここは自然派ワインが大充実しているワインショップで、もうセラーを見ているだけで大興奮!
そんなに詳しくないのですが、東京では売っていないような銘柄がゴロゴロ…結局8本お買い上げ(*^^*)
しかも店長さんはイケメンです。
また絶対行こうっと(笑)

前に友達が美味しいと言っていたスールラットを購入。

そして午後は仁和寺〜龍安寺〜金閣寺のコース。
仁和寺と龍安寺は行ったことがなかったので嬉しいな。

仁和寺は、なんと25年ぶりに五重塔の中を開放していたので見れて良かったです。歴史を感じますねー。

ずっと行ってみたかった龍安寺の石庭も良かった!
時間があったらゆっくり座って眺めていたかったです…。
(修学旅行生が先生に、人生について説かれていました)

そして雨の金閣寺。

かなり寒くて途中ヘトヘトになりながらも、お目当てのところを全て回れました♡
今回はバスの一日フリーパスを駆使しましたよ!

新幹線の時間が遅かったので夜は大好きな先斗町へ(o^^o)

お店があり過ぎていつも悩むのですが、美味しいものをよく知っているお姉さんがオススメのお店を教えてくれました☆

出汁巻きが評判のお店。

お出汁がじゅわっと出てきます。

胃腸炎もどこへやら、ビールと日本酒をいただいて帰路につきました。

本当に京都はいつ行ってもいいですね〜♡
by mami6memo | 2013-02-21 18:03 | 旅行記

京都の旅

旦那さんがシンガポール出張に行ってしまったので、友達と急遽京都旅行に行くことに♪

駅に着いたのが15時半頃。
16時までに入らなくてはいけないお寺も多いので、初日は駅の近くの東寺へ。
友達と二人でダッシュしました(^_^;)

この時期だけ五重塔や金堂の中に入れます。
沢山の仏様に圧倒されました。
何だか全てを見透かしている様なお顔。

夜は仲良しワインバーの店主ご夫妻に合流させてもらって、自然派ワインバーのドゥ・コションへ。

ずっと行きたかったお店なのでうれしい(*^^*)
お写真が暗いですが…

美味しい〜。

数日前にウィルス性胃腸炎にかかってしまったのでお酒は少しだけ(でも飲む)。

トラ!
エチケットが気になって仕方なかった赤もとっても美味しかったです(o^^o)

続けて近くにある自然派ワインを置いているイタリアンryuenへ。
梁の素敵なお店。

こちらでも白を2本。

大好きなシュレールのゲビュルツトラミネール。
03年は初めて飲みました。いつも飲んでいる09とは香りも味わいも全然違う〜!
別物のワインみたい。

フロマージュ盛り合わせも可愛い♡

結局4人で4本。
始めのうちは恐る恐る飲んでいた私も段々調子付いていました(^_^;)

美味しくて楽しい夜でした。
お寺とお食事、どっちがメインか分からないですねー(笑)
by mami6memo | 2013-02-20 08:13 | 旅行記

マレーシア二日目

元旦はボートで15分程のサピ島という島にいってきました。

昔は何もない島だったのですが、観光客も増えたのでBBQスペースができていました。

陸からすぐのところに珊瑚礁があり、熱帯魚がたくさんいてシュノーケリングスポットになっています(^ ^)
ただし、環境保護の為珊瑚に触るのは禁止。
弟は泳いでいる時に足をチクリとやられ、現地のガイドさんに聞いたところ珊瑚に噛まれたとのこと。
珊瑚って噛むのでしょうか(ーー;)??

パラセイリングやジェットスキーなどマリンアクティビティーも豊富に揃っていて、折角だから何かやろうと家族でバナナボートにチャレンジ。

…したのが間違いでした(T . T)

モーターボートに引っ張られていたのですが、物凄いスピードで引かれていた時に落とされ、私と旦那さん、弟の三人はお腹を海面に強打。
すごくすごく痛くて息ができなくなり、一瞬死ぬかと思いました(T . T)
恐ろしい体験。

ずっと痛みがひかなかった旦那さん、日本で病院に行ってみると、あばらにヒビが入っていました…。
マレーシアでも動くと痛くて、三日目はホテルでお留守番でした。
元日から可哀想過ぎました。
これが厄落としになればいいのですが…。

バナナボート、昔グアムで乗った時はボートを引いていたのはジェットスキーだった気がします。
何度か海に落とされても水を飲んだりするくらいで、怪我をすることなんて無いはずの乗り物でした。
あんなに危険なものだとは(ーー;)
もう一生乗りませんよ。

ランチはビュッフェでした。

美味しかったけど、この時私もまだ負傷中(苦笑)

あとこの島、大トカゲがたくさんいます。
一応人のいるスペースに入ってこないように柵があるのですが、穴を見つけてエサをもらいに来たりします。

以下、爬虫類が苦手な方はご注意ください!

シッポを入れると私より大きいかも…。

サピ島は小さいけれどのんびりしていて良い島ですよ。砂浜も白くて綺麗。

でもまぁマリンアクティビティにはご注意ください…。
by mami6memo | 2013-01-18 12:26 | 旅行記

マレーシアの食べ物

年末年始旅行に行ったマレーシアのコタ・キナバルは、ボルネオ島のサバ州というところにあります。
コタ・キナバルには飛行場があって、関空から直行便が出ています(^ ^)
ゴルフをしたりマリンスポーツをしたり、最近はリゾート地として人気のようです。ちなみに関空からの飛行機は満席でした〜!

今回泊まったのはステラハーバーリゾートというビーチ沿いのホテル。
私が住んでいた頃には無かったのですが、今はコタキナバルのリゾートホテルと言えばここかタンジュンアルリゾートでしょうか。

ではでは、マレーシアの美味しい物をご紹介♪
まぁ、そんなに沢山は無いのですが(笑)、絶対食べたいのはサテ・アヤム!

いわゆる焼き鳥。

でもこの焼き鳥、ちょっと甘いピーナツのタレを付けて食べるんです。
これが癖になる〜。
かなり小さめサイズなので5本くらいはペロリといけちゃいます。

あとは屋台で食べるならナシゴレン(炒飯)とミーゴレン(焼きそば)。

シンプルだけど日本の味付けとは違うので是非お試しください。

今回行ったのはセドコ・コンプレックスという屋台(屋外フードコート?)は観光客でも行きやすい雰囲気。
その分一般的なマレーシアの屋台より高めの値段設定な気がしますが、500円あればビール飲んでお腹いっぱい食べられます♪(´ε` )
こういう現地っぽい雰囲気って大好き!大満足のニューイヤーズイヴでした。
by mami6memo | 2013-01-05 22:51 | 旅行記