カテゴリ:日々のあれこれ( 13 )

お味噌作り

先日、友達と一緒に麦味噌を3kg仕込みました(^ ^)
お味噌作りは一昨年にワークショップに行って以来、二度目の挑戦。

友達は6年目でベテランです。
若い頃からえらいなぁ。旦那様は幸せものだなと思います。

さすが6年目ともなると保存容器が杉樽!
b0213522_2149202.jpg
私も欲しくなったのですが、お味噌仕込みのシーズンなのでどこも売り切れ…
今年はとりあえずプラスチックの容器に入れています。

来年は娘も手伝ってくれるかな?
[PR]
by mami6memo | 2015-02-24 20:57 | 日々のあれこれ

野川の桜

今年度も今日で終わり。

本当に色々あった一年。
去年の今頃は家族が増えるなんてまだ想像がつかなかったなぁ。
お陰様で娘も3ヶ月になり、最近は首も据わって、たくさん笑ったりお話したりするようになりました。

今の家に引っ越しをして最初の春。
野川でお花見ピクニックをしてきました。
b0213522_22274537.jpg
ノンアルコールのビールをお供に♡
来年のお花見ではアルコール解禁かな、なんて今から楽しみにしています(笑)

今日で7,8分咲きくらいでしょうか。
ぽかぽかして本当に気持ちの良い日でした。
b0213522_22274729.jpg
毎年一日だけ行われる野川のライトアップ、今年はいつになるのかな。
[PR]
by mami6memo | 2014-03-31 22:08 | 日々のあれこれ

ひなまつり備忘録

10日以上前の話ですが…(^_^;)
今年のひな祭りは娘の初節句でした。

自宅でささやかなお祝いを。
b0213522_1740169.jpg

蛤がとっても大きかった…。
b0213522_17401778.jpg

デザートにはガトーショコラを焼きました。
春なのでポーセラーツの和柄プレートで。
b0213522_17401980.jpg
これ、いつかセットで作りたいな。

まだまだお嫁には行って欲しくないけれど、一応翌日にはお雛様は片付けました。
b0213522_17402056.jpg

[PR]
by mami6memo | 2014-03-14 17:29 | 日々のあれこれ

トトロの雪だるま

今回の雪は先週のよりすごかったですね。

我が家は車を修理に出していたのですが、屋根の上に積もった雪が落ちて駐車場はぐちゃぐちゃ…車があったらと思うとゾッとします。

また雪掻きを兼ねて何か作ろうと思い、とりあえず主人に適当に雪を積み上げてもらいました。

前回のトトロが納得いかなかったので再びチャレンジ。
b0213522_1443137.jpg
今回は力作です!
156cmの私と同じくらい大きさ。
娘が寝ている隙に頑張りました。


この雪で孤立してしまっている地域もあるとのこと。
早く道路やライフラインが復旧しますように…。
[PR]
by mami6memo | 2014-02-17 14:13 | 日々のあれこれ

トトロの

週末の雪、すごかったですね。
雪掻きついでにかまくらを作りました。
せっかくなので大好きなトトロの形に…
b0213522_23461.jpg
子どもなら入れるサイズ。
さすがに首も座っていない娘を入れてみることはしませんでしたが、来年は一緒に雪遊びができるかな?

雪と初対面した娘は眩しそうに顔をしかめていました(^_^)

お昼は暖かい部屋で手作りピザを。
b0213522_234780.jpg
昨日お宮参りも終えて、日々娘の成長を感じています。
[PR]
by mami6memo | 2014-02-12 02:27 | 日々のあれこれ

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
b0213522_7123394.jpg
昨年の末には娘が生まれ、あっという間に過ぎ去ったクリスマス、年末と三ヶ日。
無事に退院をして、お正月は家族で過ごすことができました。


娘との生活は何もかもが新鮮で、日々の成長が楽しくて仕方ありません。

出産した当日はさすがに疲労困憊していましたが、翌日にはもう一人欲しい!と思うくらいに。
痛みを忘れるって本当ですね。
女性って心底逞しいと思いました(^_^;)


2014年、しばらくは子育てに奮闘する日々になるかと思いますが、落ち着いたらポーセラーツも再開したいと思います。
昨年は数人の友人が作品を作りに来てくれたので、今年はそんな輪をもう少し広げていけたら…なんて思っています。

娘のお食い初めセットも作りたいな〜(^ ^)

しばらくはおうちでの引きこもり記事が続くかもしれません。
拙いブログですが、本年もどうぞ宜しくお願いします。
b0213522_7123432.jpg

[PR]
by mami6memo | 2014-01-04 07:00 | 日々のあれこれ

クリスマス仕度その2

今年はツリーを出さない代わりに何かしたい…。
とりあえず秋冬の間玄関に避難させているエバーフレッシュにオーナメントをかけてみました。
b0213522_1456462.jpg

エバーフレッシュはネムノキの仲間。
夜になると葉っぱが閉じて可愛いのです。

一時期置いていた場所が悪かったのか元気がなくなって葉っぱがポロポロ落ちてしまったのですが、今年の春夏外に出していたら復活してくれました。
風通しかなー?
実家にある子は一年中お部屋の中でもモリモリ元気に育っています。
葉っぱの色もツヤツヤで濃い目のグリーン。

オーナメントは先日コストコで思わず購入してしまいました。
b0213522_1456562.jpg
b0213522_1456511.jpg
b0213522_1456625.jpg
だって、ちゃんとガラスでとっても可愛いのに安いー!

来年はきちんとツリーに飾りたいな。
[PR]
by mami6memo | 2013-11-27 14:49 | 日々のあれこれ

ご近所

引越し先の近所には野川という川があって、毎日のお散歩に最適(^_^)
b0213522_18594476.jpg

カワセミやシラサギが見れます。

歩ける距離に深大寺というお寺や、植物園もあります!
b0213522_18594595.jpg

先日は鬼灯市をやっていました。
植物園にはバラ園も。
b0213522_18594715.jpg



吉祥寺ほど栄えてはいないけど、子育てするにはとっても良い環境。
これから色々開拓していきたいと思います。
[PR]
by mami6memo | 2013-07-30 18:53 | 日々のあれこれ

ご報告♡

本当に久しぶりの更新になってしまいました!

更新が途絶えていた数ヶ月の間に、新しいおうちが完成して引越しをしました!
b0213522_9115674.jpg


吉祥寺から主人の実家の調布にお引越し。
実は日本で吉祥寺以外の街に住むのは初めてなので、新しい土地に未だにドキドキしています。と言っても、車だと10分位の距離なのですが(^_^;)
まだインテリアなど購入出来ていない物もあるので、少しずつより快適な家にしていきたいなぁと思っています。

お気に入りのイス♡玄関に置いています。
b0213522_91157100.jpg


そしてもう一つご報告。

12月に新しい家族が増える予定です(o^^o)
結婚して約5年、ずっと欲しかった赤ちゃんを授かることができました。
b0213522_9115833.jpg


悪阻が辛くて引越しはほとんど何も出来ず、最近になって漸く体調が落ち着いてきました。
食事は何とかできるものの、悪阻って思っていた以上に辛いものですね(T . T)世の中のお母さん達ってすごいなと改めて思いました…。
元気になってきたので、これからは外にも出掛けて沢山動くようにしなくちゃ!


最後に、念願の趣味室(o^^o)
ここで暫くサボっていたポーセラーツ製作に勤しみたいと思います♡
b0213522_9115872.jpg

後ろの方に段ボールが見えています…まずは片付けからかな(笑)
[PR]
by mami6memo | 2013-07-29 08:52 | 日々のあれこれ

HAPPY NEW YEAR!

あけましておめでとうございます072.gif

クリスマスの記事も投稿しないまま、気付いたら年が明けてしまいました(^_^;)
相変わらずのんびりなブログ、今年はもう少し頻繁に更新していけたらなぁと思います。


実は大晦日から昨日まで、家族でマレーシアのコタ・キナバルという都市に行っていました♪
b0213522_14115618.jpg



コタ・キナバルは小学校の頃住んでいた思い出の地。
今回は私の両親と弟、旦那さんと一緒に短い時間でしたが懐かしのマレーシアを堪能してきました。

実はハプニングもあったのですがそれはまた後日…(ーー;)

大晦日の夜に現地に着いたので、年越しは向こうの屋台で食事をしながら。

ホテルは引き続きクリスマスのデコレーションだったので、あまりお正月という感じがしなかったのが正直なところです(^_^;)
b0213522_14115447.jpg


バースペースがDJブースになってお祭り騒ぎでした!


昨年は会社を退職してガラリと生活が変わった一年でしたが、今年も何かと変化の多そうな年です。
そして今年はいよいよ30歳になるので、自分の進みたい方向に向って邁進していきたいと思います!
(でもマイペースで…笑)

どうぞ今年も一年よろしくお願いします(^ ^)
b0213522_14115757.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-01-04 13:51 | 日々のあれこれ