カテゴリ:吉祥寺付近めぐり( 16 )

雪の日

昨日は朝起きたら少し雪が積もっていましたねー。

雪は好きだけど成人の日のような大雪は後が大変ですよね(^_^;)

そんな今年の成人の日、もう一ヶ月も前のことですが写真を撮っていたのでちょっと載せようと思います。

b0213522_1220163.jpg

井の頭公園も真っ白。

せっかくの雪を楽しみたくて、公園の中にあるガレット屋さんにランチに行ってきました。
b0213522_1220276.jpg

ガラス張りの店内から雪景色が見えていい感じ(*^^*)
b0213522_122039.jpg

ガレットとクレープの専門店。本場のようにちゃんとシードルもありますよ〜。

b0213522_1220316.jpg

<カフェ・ドゥ・リエーブル>
吉祥寺からジブリ美術館に向かう途中にあります。
店内もとっても可愛くて女性にオススメのお店です。


ジブリも真っ白!
b0213522_1220481.jpg

西園はもっと真っ白!
b0213522_1220474.jpg



子どもたちはきっと大喜びだったんでしょうね(^_^)
b0213522_1220557.jpg



さてさて、今日はバレンタインデー!
旦那さんには本人の希望で毎年贈答用のヨックモックです(笑)
それはそれで良いのですが(ヨックモック美味しいしね〜)こちらとしてはなんとなく物足りないので、昨日は友達と一緒に友人たちにガトーショコラを作りました。
こんなきゃぴきゃぴしたバレンタイン準備は何年ぶりでしょう〜??

皆様もステキな一日をお過ごしください(^_^)
[PR]
by mami6memo | 2013-02-14 10:28 | 吉祥寺付近めぐり

井の頭公園の紅葉

都内の紅葉も大分終わりに近づいてきましたね。

近所にある井の頭公園のモミジもそろそろお終い。
先週辺りまでは真っ赤に色付いていました。
b0213522_948811.jpg

奥にチラッと見えるのは弁天様。
b0213522_948871.jpg


お天気の良い日は公園をウォーキングかランニングすることもあるのですが、今日は本当に寒かった!
ウォーキングでは身体が温まりませんね(^_^;)
b0213522_948979.jpg

本当に良いお天気。

近くに紅葉を楽しめるスポットがあるのは嬉しいです。
b0213522_9481079.jpg

[PR]
by mami6memo | 2012-12-11 09:41 | 吉祥寺付近めぐり

井の頭公園散歩

とっても素敵な井の頭公園の緑化フェア展示、ついに昨日で終わってしまったようです( ; ; )
もともと一ヶ月限定のイベントだったですが、終わってしまったのが本当に残念。

名残り惜しいので先日のブログの続きを書こうと思います。


一番のお気に入りスポットはこちらの月の庭。
b0213522_160594.jpg

小さな池まであります。これも無くなってしまうのかなぁ( ; ; )
周りには風で鳴るサウンドオブジェが優しい音を奏でていました。

これもサウンドオブジェ。
b0213522_1602715.jpg

色々な種類があって、音もそれぞれ違います。
もののけ姫のコダマのような音がするものも!

b0213522_1614055.jpg



この間行った時には秋の花の展示もやっていました。
b0213522_1614295.jpg


b0213522_1614340.jpg

ドコモ茸♡

b0213522_1615161.jpg

こんなお昼寝スペースも。まるでリゾートホテルです。私はここでゴロゴロと本を読んだりしていました(笑)

この辺りは今後野球場になるという噂が…本当に残念です(>_<)

b0213522_162034.jpg

[PR]
by mami6memo | 2012-10-29 15:48 | 吉祥寺付近めぐり

全国都市緑化フェア@井の頭公園

今月いっぱい、全国都市緑化フェアで都内の公園が楽し気なことになっています!

家から3分の井の頭公園もすごい変わりよう!

もともと日産の施設だったところを都が買い取ったとかで、その広い敷地も一般開放されるようになりました。
場所はジブリ美術館の近くです。

まず目を引くのがこの銀色の建物。
b0213522_16544591.jpg


中はこんな感じ!
b0213522_16544865.jpg


b0213522_1655755.jpg

大きなハンギングバスケットにびっくり。足を踏み入れると別世界です。

b0213522_16551067.jpg

お庭ができてます。

b0213522_16551143.jpg


b0213522_16551391.jpg


b0213522_16551582.jpg


自由が丘の雑貨屋さんブロカントも出店。

b0213522_16551989.jpg

かわいいー♡

b0213522_16552023.jpg


飲み物や軽食も販売してましたよ。

他にものんびりできるスポットが満載でした。
またちょこちょこご紹介したいと思います♪
[PR]
by mami6memo | 2012-10-07 16:45 | 吉祥寺付近めぐり

素敵なコーヒー屋さん

週末、なんにも予定が無い日は、だいたい旦那さんと吉祥寺をウロウロしています。

何かしら買出しに行ったり駅に用事があって、そのまま駅の周辺をぶらぶら。

先日初めて伺ってお気に入りになったカフェがあります。

末広通にあるリュモンコーヒースタンド(HPが無いようなので食べログのリンクです)

去年の8月にできた、新しくて爽やかなお店です。
b0213522_21114419.jpg


最近とても混み合っている中道通と比べてまだ落ち着いている末広通はお気に入りの通り。

その一角にある小さなお店なのですが、窓が大きくて開放感があります。

コーヒーは、豆をブレンドしていない「シングルオリジン」(この言葉、初めて知りました)。
いわゆる「ブレンドコーヒー」じゃないんですね。

「ブレンド」って、いくつかのコーヒー豆をブレンドしてるからそう言うのか。よく考えると当たり前だけど、今まで深く考えたことありませんでした。

私はカフェラテ、旦那さんはアメリカーノを注文。
バリスタのオーナーさんが可愛いラテアートを施してくれました。
b0213522_21125652.jpg

ゆったりと時間が流れる素敵なカフェです。



もう一つ、井の頭公園の中にあるテイクアウト専門のコーヒー屋さんをご紹介。
ブルースカイコーヒー。

井の頭公園散策のお供にぴったり。
b0213522_2119556.jpg


ここはホットワインなんかもあるんですよ~。
飲んだことないのですが、冬の間に是非チャレンジしてみたいです。


スタバやタリーズは週末になるととてもとても座れませんが、こういうほっこり出来るお店がみつかって嬉しい♪
[PR]
by mami6memo | 2012-02-05 21:24 | 吉祥寺付近めぐり

西荻窪organ


先日行ってきた三茶uguisuの姉妹店、西荻窪にあるビオワインのお店organ。
とある土曜日の夕方に旦那さんと行ってきました。

思いつきだったため予約をしておらず、17時のオープン直後に伺いました。
が・・・予約で埋まってしまっているので2時間だけなら…ということでサクッとごはん。
さすが人気店!

b0213522_23101020.jpg

uguisuとはまた違う、ゆったりとした落ち着いた雰囲気のお店でした。

b0213522_23105326.jpg

グラスワインはスパークリングも入れると10種類以上。
色々試してみたいので嬉しいバリエーション。

時間が経ってしまったのであまり覚えていないのですが、こちらをいただきました。
b0213522_23135067.jpg
b0213522_2314795.jpg
b0213522_2314238.jpg

多分各自スパークリング、白、赤、赤と注文したのですが、画像がないので全く思い出せない…。
吉祥寺のビアンカーラやuguisuにあるワインもあったかな。
黒板に説明が書いてあるので、自分のペースで選べます。

お食事はこちら~♪
b0213522_23175469.jpg

洋ナシと梨とルッコラのサラダ。
uguisuもそうでしたが、フルーツの入ったサラダがとっても爽やかで美味しかった!
洋ナシと梨の食感の違いが楽しいサラダでした♪

b0213522_23185462.jpg

炙り鯖とジャガイモ。
ワインにも合うけどほんのり和風。これもおいしい~。

b0213522_2324123.jpg

豚のロースト。
かなりのボリュームで肉にくしい。旦那さん大喜びでした(笑)

デザートはヌガーグラッセ。
b0213522_23251215.jpg

既にお腹いっぱいだったのでデザートを注文するか悩んだのですが、これが正解!
意外にもとってもさっぱりしたヌガーグラッセでした。しあわせ!
コーヒーもいただいて大満足です。

多分合コンをしているお席もあって、チラチラ気になってしまいました(笑)
このお店をセレクトするなんてなかなかやるな~。

お料理の量も二人で分けるには少し多めなので、次は是非女子会で利用したいお店。
また伺いたいです!
[PR]
by mami6memo | 2012-01-29 23:34 | 吉祥寺付近めぐり