カテゴリ:ポーセラーツ( 29 )

お礼のティーカップ

娘にお祝いをいただいたので、そのお礼にティーカップを作って贈りました。
b0213522_21252947.jpg
時間が無いので一度焼成の簡単な物ですが、気に入っていただけると嬉しいです(^ ^)
[PR]
by mami6memo | 2014-08-10 21:20 | ポーセラーツ

ポーセラーツでベビー向け写真立てを

お久しぶりの更新です。

最近娘の甘えん坊ぶりに拍車が掛かり、抱っこ抱っこの日々。
うちは義理の両親や私の両親がそばにいて何かと助けてもらえるのですが、結局ママじゃないとダメなようで私が抱っこするまで泣き続けます…すごい体力。
大変だけど母親冥利に尽きますね(^_^;)

さて、引っ越してしまうママ友のために写真立てを作りました。
娘が寝てからの作業で時間がなかったため凝ったデザインには出来ませんでしたが、何とか完成!
b0213522_9303793.jpg
お友達と息子くんの共通イニシャルをワンポイントで。
ゴールドマーカーの金彩入りですが一回焼成です。
喜んでくれるといいな。

ポーセラーツは贈り物に最適。
こういう時に、やってて良かったなと思います。

それにしても、お子さんが小さくてもレッスンをされたり色々と制作されている先生方がいて本当に尊敬します。
マイペースな私がきちんとお教室を開くまでにはまだ時間がかかりそう…しばらくはこじんまりとやっていきたいと思います(^_^;)
b0213522_9303882.jpg

[PR]
by mami6memo | 2014-07-23 09:12 | ポーセラーツ

パン食堂はるひのお皿

パン食堂はるひで使われているお皿。
はるひちゃんから依頼をいただいて、ワンポイントでイラストを入れました(*^^*)
b0213522_21582556.jpg
ストウブのシルエットにはるひの略で「hrh」。
一つ一つ手描きの一点ものです。
b0213522_21582644.jpg
ポットにも。

早く実際に使われているところを見に行きたい〜。

世界に一つだけのオリジナル食器が作れるのがポーセラーツの醍醐味。
お店のお客様、気付いてくれるといいな。
[PR]
by mami6memo | 2014-04-27 21:49 | ポーセラーツ

ポーセラーツ、春の新作

思い立って作ってみた新作のプレート。
b0213522_21354251.jpg
ゴールドのセラミックマーカーで手描きしただけなので、所要時間5分。
でもなんだが春らしくて満足です。

大きめのディナープレート。
食事を終えるとパンジーがチラリ(*^^*)
[PR]
by mami6memo | 2014-04-21 21:32 | ポーセラーツ

ポーセラーツレッスン:ダマスクのマグカップ

久しぶりにポーセラーツについて。

先日、近所に住んでいる友達のお宅にお邪魔してポーセラーツを教えてきました。
以前作ったマグカップを旦那様用に色違いでもう一つ。
ペアマグっていいですよねー♡
b0213522_22165544.jpg
パールヌーディーベージュのダマスクに渋い緑。
金の取っ手もクラシックな感じで素敵です。

写真は無いのですが、もう一つはパールスノーホワイトにティファニーブルーのようなブルークレール。取っ手はプラチナです。

配色を考えるのもポーセラーツの楽しみの一つ。
自分好みの物が作れますよ♡
[PR]
by mami6memo | 2014-03-26 22:07 | ポーセラーツ

ベルナルド風ティーカップ

ポーセラーツをしている人なら一度は作りたいと思うベルナルド風ティーカップ!
お友達の結婚祝いに作成しました(^ ^)
b0213522_21172289.jpg

今回はパステル調で。
一つだけパステルじゃないけどティファニーブルーも外せなくて…。

色のバリエーションを変えればまた雰囲気も変わります。

友達が「届いたよー」と可愛く写真を撮ってくれました♡
b0213522_2117246.jpg
喜んでもらえてよかった!

落ち着いたら自分用にも作りたいなぁ。
何はともあれ、出産前に作り終わって良かった(;^_^A
b0213522_21172553.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-12-16 21:10 | ポーセラーツ

クリスマスプレート

いよいよクリスマスまでもう少し!

ポップなクリスマスプレートを作ってみました。
b0213522_22353140.jpg
チェッカー柄は単色転写紙を使って、中の文字はゴールドのセラミックマーカーでサラサラっと。

色や柄違いで色々作れそう(^_^)
b0213522_22353244.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-12-13 22:28 | ポーセラーツ

クリスマスのティーカップ

9月頃に作ってなかなか日の目を見なかったティーカップ。
b0213522_17351988.jpg
クリスマスの可愛い転写紙があったので急に作りたくなって…。
ようやく飾れる季節になりました(^_^)

ベースはベルナルド風にして、転写紙と金盛りのガーランドをプラス。

インストラクターコースの時に購入した単色転写紙ですが、茶色ってなかなか使う機会がありませんでした。
でも使ってみると可愛い♡
コーヒーやココアが似合いそうなカップが出来ました。
b0213522_17351993.jpg

[PR]
by mami6memo | 2013-12-05 17:30 | ポーセラーツ

ポーセラーツでオリジナルロゴ

先日料理研究家はるひちゃんのお宅でベビーシャワーを開いてもらったことを記事にしましたが、その時にお礼の意味を込めてポーセラーツで作った小さなお皿をプレゼントしました(^_^)
b0213522_15411.jpg
金色のセラミックマーカーでワンポイントを描いただけのお皿ですが、一点物のオリジナルです♪

ロゴは「はるひカフェ」を意味する「hrh cafe.」。
そして、はるひちゃんと言えば!なストウブのシルエット。
b0213522_154260.jpg

ストウブのミニココットを乗せるのにぴったりなサイズです。

はるひちゃんもブログで可愛く紹介してくれました(こちら)。

自分の作った物を喜んでもらえるって、本当に嬉しいことです(o^^o)
[PR]
by mami6memo | 2013-09-25 14:54 | ポーセラーツ

ベビーカラーのマグカップ

ポーセラーツ熱高まっています。
二度焼成で作った小さ目サイズのマグカップ。
ベビーグッズをイメージしてふんわり優しい色合いで作ってみました。
b0213522_2141094.jpg
パステルな気分♡

久しぶりにした盛りが楽しい〜。
細かい作業は案外好きです。なのにお裁縫は大の苦手。
取手と金盛りはお手軽にセラミックマーカーを使用したのですが、マット金の方が良かったかなぁ。



***

ただいま妊娠25w。7ヶ月目です。
周りでは食欲旺盛になるという話を聞くのですが、何だか常に苦しくてあまり食べられません。

でもお友達と会う時は楽しくてついつい食べ過ぎてしまう…そして後で後悔。
臨月になったらどうなってしまうのでしょう〜(^_^;)
[PR]
by mami6memo | 2013-09-11 20:55 | ポーセラーツ