「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 6 )

秋バラ

b0213522_9202113.jpg

お庭のダーシーバッセル。
良い香りで癒されます。

週末が良いお天気だと嬉しいですね(^_^)
[PR]
by mami6memo | 2013-11-16 09:18

自家製グラノーラ

自家製グラノーラと言っても、私の自家製ではありません(^_^;)

主人の元同僚の方が日頃から手作りしているらしく、「妊娠中の奥様へ」とプレゼントしていただきました♡
b0213522_10244380.jpg
市販のグラノーラは色々と添加物が入っているようで、フードスタイリストの友達も最近は自分で作っているそうです。
グラノーラ専門店もあるみたいですね(^_^)気になる〜。
b0213522_10245058.jpg

ドライフルーツたっぷりで良く噛むから食べ応え十分!
美味しくいただきました♪
[PR]
by mami6memo | 2013-10-08 10:13

小鹿田焼@吉祥寺mist∞

小鹿田焼という焼き物をご存知でしょうか?
私もここ数年で知ったのですが、大分県の小鹿田地区で焼かれている陶器だそうです。

シンプルながらも独特の模様がお料理に華を添えてくれます。

先日吉祥寺のmist∞さんで小鹿田焼展をやっていて、思わず平皿を購入♪
b0213522_19423351.jpg

簡単なお料理がなんだか素敵な雰囲気に(o^^o)

母親はこんなに買っていました…もう置く場所無いって言ってたのに(^_^;)
b0213522_1942369.jpg

私は使いやすさを考えて白を購入しましたが、淡い緑も素敵♡

mist∞さんは小さいながらもセンスの良い雑貨を取り揃えていて、行く度に何か欲しくなってしまいます。

4/19(金)まで益子の若手作家、寺村光輔さんの陶展が行われているので、器がお好きな方は足を運んでみてはいかがでしょうか(^_^)
私も一つ購入したので、またご紹介したいと思います。

mist∞さんの別の記事はこちら。
[PR]
by mami6memo | 2013-04-15 19:26

2011☆Christmas

クリスマスもあっという間に終わってしまいましたね!

b0213522_2246342.jpg

さて、私のうちでは毎年恒例、友達を呼んでのクリスマスパーティー。
今年はイヴもイヴイヴも休日だったので準備する時間はたっぷり。

なんて思っていたら、ほとんど大掃除で終わりました…。


毎年集まる女子4人に、今年はさらに一人加わり、女5人と旦那さんというメンバーでした。
皆で一緒にお料理を作って、たくさん食べて飲む会も今回でもう3回目でしょうか。
パン教室に1年間通った私たち(12単位のうち何回お休みしてるんだろう…)、今年はピザを焼くことに!

ピザの生地はお友達のゆっこちゃんのレシピをお借りしました~。



一人一品ピザの具材を持ち寄って(もちろん何を買うかは内緒)、出来上がったのがこちら。
b0213522_22263456.jpg


基本の具は、ピザソースと玉ねぎとチーズ。
皆が選んだのは
・アンチョビ
・ドライトマト
・桜えび
・シーチキン
でした(^^)

お肉系がなかったのが以外です!絶対誰かサラミ持ってくると思ったのに(笑)
あまり冒険できない私たちでした。
桜エビが以外にヒットでしたよー。お試しあれ!
全粒粉入りのピザ生地もふっくらもちもちでとってもおいしかったです。

その他のメニューはこんな感じです。
b0213522_22321546.jpg


あらかじめ作っておいた根菜のラタトゥイユ
b0213522_22331163.jpg


はるひごはんの会で習ったオリーブの肉詰めフリット(詰める作業は皆にやってもらいました)
b0213522_22352255.jpg


ビーフシチュー(前日の残りにパンを添えただけ笑)
b0213522_22361492.jpg


最近お気に入りのにんじんのシンプルガーリックサラダ
b0213522_22365385.jpg


メインは昨年に引き続き、丸鶏でローストチキンです。
b0213522_2237377.jpg


去年のレシピが見当たらず、今年は簡単バージョン(確か去年は前日に下準備しました)。
焼く2時間程前に、しっかり外側と内側に塩コショウをして、ローズマリーを刷り込んで冷蔵庫へ。
その後フライパンで焼き目をつけて、ストウブ鍋でしっかり炒めた玉ねぎ、新じゃがと一緒にオーブンに入れて蓋をして50分ほど焼きました。

このやり方が正しいかはともかく(^^;)、ぷりっと美味しくできました!
皆にも大好評~。
翌日は残った鶏ガラでチキンスープを。あますところなくいただきましたよ。


デザートも11月のはるひごはんの会クリスマスメニューより、りんごとさつまいものクランブル。

11月はるひごはんの記事はこちら


写真は撮り忘れましたが、さくさくクランブルにほくほくおいもとりんご、そして冷たいバニラアイス。
しあわせですね~。

この日消費したワインは計6本!
一人当たり1本でした。まあまあ、こんなものかしら(笑)?



我が家のクリスマスツリーです。
b0213522_2248297.jpg

時間がなくて、飾っていたのはほんの数日(;_;)

b0213522_22492241.jpg


仕事をしているとなかなか季節感が感じられないまま日々が過ぎていってしまいます。
それでもこうしてクリスマスパーティーが出来る仲間がいることに感謝。
来年もまた集まりたいものです。
年々お料理も少しずつ成長していってるといいな~。
b0213522_22494630.jpg

[PR]
by mami6memo | 2011-12-27 22:52

花粉の季節

春は大好きなのに、花粉症の私にはつらい季節でもあります。
薬を飲んでもダメー(>_<)
この間お料理教室で花粉の症状に効くというエルダーフラワーのコーディアル(シロップ漬け)を飲ませてもらっておいしかったので、私も買ってみました!
DEAN&DELUCAで。
b0213522_22334095.jpg

エルダーフラワーはマスカットに似た香りで、花粉の炎症を抑えてくれるらしいです。
お湯割やソーダ割、お水でもおいしい!

このシリーズはジンジャーコーディアルも美味しかったですよ。かなりピリピリで、ショウガ好きの方にはオススメです。

【今日のごはん】
・鯛の漬け丼
・切り干し大根の荷物
・ズッキーニのナムル
・もずく酢
・お味噌汁

b0213522_22334444.jpg

[PR]
by mami6memo | 2011-04-04 21:55

はじめまして

OLしながら主婦してます。
大好きなお花と日々の出来事を記録に残しておきたいなと思ってブログを始めることに!
いつまで続くかわからないけど、どうぞよろしくお願いします。


私の住んでる吉祥寺では、まだちょっと早いけれど井の頭公園でお花見をしてる人がたくさんいましたこんな寒い中すごいな~。
私は来週のおうちパーティーのために旦那さんとワインを調達しにエノテカへ。
ワインは詳しくないけれど、飲むのは大好き!
覚えきれないお酒の名前もちょこちょこ載せていけたらいいなぁ。

昨日は旦那さんと吉祥寺のごはんやさんを3軒はしごしていい気分に。
おうちで作ろうと思ってたのに・・・。

【お店リスト】
・けむり(焼き鳥屋さん)
・ビストロエピス
・オクワ酒屋

【今日のごはん】
・野菜のグリル
・あさりのトマトリゾット
(昨日食べ過ぎたので摂生…)


おうちの花かんざし。
カサカサしてかわいい~。
b0213522_2215282.jpg


鉢植えのバラたちも段々と芽が伸びてきたので5月が楽しみ!
[PR]
by mami6memo | 2011-04-03 22:19