「ほっ」と。キャンペーン

ワッフルズビウラ@吉祥寺

代官山にあるワッフルの専門店ワッフルズビウラ。
前に伺った時は並んで食べた記憶があります。

そんなワッフルズビウラが吉祥寺にもオープンしたのでようやく行ってきました(^ ^)
b0213522_20304051.jpg
ランチセットはプレーンのワッフルにサラダとたっぷりスープ、ワッフルに付けるペースト、ドリンクもついて980円。
最近吉祥寺では1000円でドリンク付きのランチが食べられるお店が少なくなってきたので貴重!

写真で見ると足りないかも…なんて思ったけど、スープもボリュームがあったし満足です♡
お好きにどうぞなメープルシロップ(かな?)も、ほんのり苦味があって美味しかった〜。
もちろんワッフル生地もそこらへんのワッフルとは違います!ほのかに甘くてもっちりさっくり。

井の頭公園の近くなので暖かくなったらテイクアウトもいいなぁ。

少し行かない間に七井橋通りが広くなっていて、道にはレンガが敷き詰められていました。

よく行っていたマザーズ系列のガレット屋さんは違うお店になっちゃった(>_<)
イケメンのお兄さんが優しくて(笑)、ソファ席も赤ちゃん連れにはありがたかったのに残念です…。
今度のお店は高いチェアばかりなので行きずらいかな。

吉祥寺、変わっていきますね〜。
[PR]
# by mami6memo | 2015-03-16 20:17 | 吉祥寺付近めぐり

星型クッション

お裁縫が苦手で苦手で仕方がないのですが…

娘のお洋服を作りたくてミシンを購入してしまいました!


ミシンなんて中学生の時に一度触れて以来…
転校してきた時が丁度ベストを縫う授業の途中で(ベストっていうのがまた作る気しないですよね…)追いつくために宿題になって、結局母に手伝ってもらったのが最後の記憶です(°_°)

もうこの先一生お裁縫はしないで過ごすかも…と思って今まできたのですが、リバティーの可愛い生地でどうしても娘のワンピースを作ってみたくなりました。

ボンポワンのリバティー柄のお洋服が大好きで、でもそんなに買える物ではないし。
だってワンピース一枚のお値段でミシンが買えちゃいますから(^_^;)


ということで、ブラザーの初心者向けのミシンを購入しました。


初めての作品はこちらの星型クッション!
b0213522_1432639.jpg
numero74風です。

新聞紙で型紙を作って布を裁断して端を塗って綿を詰めるだけ!
切りっぱなしの方が可愛いので端の処理も必要なし。
正に初心者向け(*^^*)

一般的な大きさのクッション(45×45?)の正方形から星型の型紙を作ったので、ちょっと小ぶりで丁度娘が持てる大きさにできました。

娘も気に入ってくれたみたいで、クッションを見せるとお手手をキラキラさせて「お星様」の合図をしてくれました♡
星って分かってくれたみたいでよかった!

手縫いでも出来るし、本当にお裁縫が苦手な私でも作れたので作ってみたい方はオススメです♡

ちなみに私は柔らかいガーゼ素材の生地で作ったので、ミシンをかける時に生地が伸びて始めは苦戦しました;^_^A

子ども部屋を可愛くする計画進行中です♪
[PR]
# by mami6memo | 2015-03-12 13:47 | handmade

お味噌作り

先日、友達と一緒に麦味噌を3kg仕込みました(^ ^)
お味噌作りは一昨年にワークショップに行って以来、二度目の挑戦。

友達は6年目でベテランです。
若い頃からえらいなぁ。旦那様は幸せものだなと思います。

さすが6年目ともなると保存容器が杉樽!
b0213522_2149202.jpg
私も欲しくなったのですが、お味噌仕込みのシーズンなのでどこも売り切れ…
今年はとりあえずプラスチックの容器に入れています。

来年は娘も手伝ってくれるかな?
[PR]
# by mami6memo | 2015-02-24 20:57 | 日々のあれこれ

ミナペルホネンこどものうつわ

娘の出産祝いに、リクエストしていたお皿をいただきました♡
b0213522_15131968.jpg

※画像はHPからお借りしました
ミナペルホネンのこどものうつわchoucho

半磁気なので割れづらいとのこと。
柔らかい色合いが可愛くて、いつか欲しいなと思っていました。
うれしいなー♪
ラッピングも可愛い!
b0213522_15132038.jpg
食べ物も美味しく見えそうな黄色にしました。
b0213522_15132165.jpg

娘が使うのはもう少し先になると思うけど、今からその日が楽しみです(*^^*)

ちなみに今はコレールのシリーズを使っています。
さすがに磁気や陶器を使わせるのはまだ怖いけれど、プラスチックは何となく避けたくて。
割れると破片が飛び散って大変と聞きますが、実家で使っていた時は落ちても割れたことがありませんでした。

子どもグッズって、器一つとっても悩みますよね(^_^;)
[PR]
# by mami6memo | 2015-02-12 15:00 | ベビーグッズ

いないいないばぁ

1歳1ヶ月の娘。
前からいないいないばぁは大好きでしたが、最近はカーテン越しにしたり、自分の手で顔を隠してしたり、椅子の陰からしたり、バリエーションが増えました。
b0213522_8334552.jpg
でも、私が手で顔を隠して「いないいない〜ばぁ!」とオーバーリアクションにしても反応薄…。
自分が主体になりたいお年頃なのかも知れません。

テレビの「いないいないばぁ」も大好きです。
あのオープニングが始まると、一人で「ないない、ば」とおしゃべりしています。
ワンワン、うーたん、私も大好きです♡
ゆうなちゃんが3月で卒業というのを聞いて今からさみしい(>_<)
[PR]
# by mami6memo | 2015-02-08 08:28 | 娘の成長記