人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ワッフルズビウラ@吉祥寺 お味噌作り >>

星型クッション

お裁縫が苦手で苦手で仕方がないのですが…

娘のお洋服を作りたくてミシンを購入してしまいました!


ミシンなんて中学生の時に一度触れて以来…
転校してきた時が丁度ベストを縫う授業の途中で(ベストっていうのがまた作る気しないですよね…)追いつくために宿題になって、結局母に手伝ってもらったのが最後の記憶です(°_°)

もうこの先一生お裁縫はしないで過ごすかも…と思って今まできたのですが、リバティーの可愛い生地でどうしても娘のワンピースを作ってみたくなりました。

ボンポワンのリバティー柄のお洋服が大好きで、でもそんなに買える物ではないし。
だってワンピース一枚のお値段でミシンが買えちゃいますから(^_^;)


ということで、ブラザーの初心者向けのミシンを購入しました。


初めての作品はこちらの星型クッション!
星型クッション_b0213522_1432639.jpg
numero74風です。

新聞紙で型紙を作って布を裁断して端を塗って綿を詰めるだけ!
切りっぱなしの方が可愛いので端の処理も必要なし。
正に初心者向け(*^^*)

一般的な大きさのクッション(45×45?)の正方形から星型の型紙を作ったので、ちょっと小ぶりで丁度娘が持てる大きさにできました。

娘も気に入ってくれたみたいで、クッションを見せるとお手手をキラキラさせて「お星様」の合図をしてくれました♡
星って分かってくれたみたいでよかった!

手縫いでも出来るし、本当にお裁縫が苦手な私でも作れたので作ってみたい方はオススメです♡

ちなみに私は柔らかいガーゼ素材の生地で作ったので、ミシンをかける時に生地が伸びて始めは苦戦しました;^_^A

子ども部屋を可愛くする計画進行中です♪
by mami6memo | 2015-03-12 13:47 | handmade
<< ワッフルズビウラ@吉祥寺 お味噌作り >>