<< カレーの会 マーガレットハウエルカフェ@吉祥寺 >>

土いじり

小さなお庭ですが、自宅でバラを育てています。
まだまだガーデニング初心者なのですが…。
大好きなイングリッシュローズを中心に、今は7種類を地植えにしています。
b0213522_11224415.jpg
今年はなぜかセプタードアイルが急成長!
b0213522_11224566.jpg
モリモリ伸びて花も沢山咲かせてくれました。


地植えにしてまだ2年目の冬。
昨年は産後間も無くきちんとお手入れをする余裕もなかったので寒肥もあげず、かわいそうなバラ達でした(^_^;)

今年は少しずつ残っている葉を落とし、先週末に誘引作業を行いました。
このブログはガーデニングの記録にもなればいいなと思っています(^_^)

まだ小さな株なので、窓際に植えてある3つは小さなフェンスを買ってきて誘引しました。

冬はどうしても殺風景になってしまうお庭。
バラの手前には昨年に引き続きビオラとパンジーを植えています。
b0213522_11224442.jpg
ここ数年フリルのパンジーがお気に入り。ムーランシリーズをよく買っています。
細長いビオラははじめましてのガブリエルという品種。
最近は本当に色んな種類が出ていますね。

昨日は私が作業をしている横で、娘も興味有り気に見ていたので初めて土を触らせてみました(というより気付いたら手を突っ込んでた笑)。
b0213522_11224693.jpg
初めての土、気に入ったようです(笑)

お部屋に飾るビオラを摘むのも手伝ってくれました。
[PR]
by mami6memo | 2015-01-28 11:08 | お花
<< カレーの会 マーガレットハウエルカフェ@吉祥寺 >>