人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初韓国 ご無沙汰しています >>

同期をおもてなし


先週末、会社の同期5人を2年ぶりにおうちにお招きしました。

前回来てもらった時は、確か結婚したばかりでお料理もかなり適当・・・(^_^;
義理の母から当時流行っていたタジン鍋を借りて、バーニャカウダを出した記憶しかありません。


今回は退職後のお招きだったので、ぐーたらしていると思われては困る!とちょっと張り切って準備。

前日から、最近お客様が来る時の定番レバーペーストと、初挑戦の砂肝のコンフィを仕込みました。

でも結局当日はバタバタ・・・いつもこのパターンです。
早く起きたのにダラダラ過ごしてしまって最後に慌てる癖、いい加減に直したい。


同期をおもてなし_b0213522_20125647.jpg

前菜は母からもらった大理石のボードに盛りつけ。
これだけで何だかオシャレに見えるので重宝してます(といっても使ったのは2回目くらい笑)。


同期をおもてなし_b0213522_20144835.jpg

レバーペーストは、お料理教室の先生はるひちゃんが以前ミニストウブに入れて出してくれたのをマネっこ。
ストウブの可愛さで味も許されないかしら。

同期をおもてなし_b0213522_2018511.jpg

お料理上手な友達が作ってきてくれたデミグラスソースの煮込みハンバーグ。
6時間も煮込んだとか!
これ、ぜひ覚えたい~。とはいえ6時間は難しいかな・・・。

同期をおもてなし_b0213522_2020331.jpg

遅れてきた友達には、冷菜をワンプレートにして。
パプリカのベリーヌ風、野菜のゼリー寄せ(はるひちゃんレシピ)、ズッキーニのソテーの3種盛り。

今回は女子会なので見た目が可愛いメニューにしました。

この他、
同期をおもてなし_b0213522_20224431.jpg

先日アメ横で購入した大量の豚肩ロースを使ったチャーシュー。


サーモンのストウブ燻製と砂肝コンフィのサラダ、トマトのリゾットも作りました。

足りなかったら困るなと思って多めに食材を準備していたのですが、しっかりなくなりましたよー。
女子って実は結構食べるよね。

途中からゴルフ帰りの旦那さんとその先輩(独身)も参加して、お酒もすすみました♪


同期をおもてなし_b0213522_2026863.jpg

小休止に友達が持ってきてくれたホンチョのソーダ割り。
氷の代わりに冷凍のブルーベリーを。


デザートは、女子なら大好きキルフェボンのフルーツたっぷりタルト!
お土産に持ってきてくれました。ホントにしあわせ(>_<)!

飲んで食べてたくさん話して、楽しい一日でした~。
同期をおもてなし_b0213522_2028211.jpg

by mami6memo | 2012-07-24 20:04 | 料理
<< 初韓国 ご無沙汰しています >>