「ほっ」と。キャンペーン
<< 素敵なコーヒー屋さん 西荻窪organ >>

ポーセラーツで作品作り


引き続きポーセラーツのインストラクターコースに通っています。
自分の好きなものが作れないので時々フリーレッスンの方がうらやましくなってしまいますが、今は技術を磨くために頑張ります!


昨日は午前中にレッスンに行ってきました。

絵の具の課題に入り、まずは色見本の作成・・・
これがなかなか大変(><)
13色の絵の具を1色ずつラスター液と混ぜて、練って、タイルにグラデーションになるようスポンジング。
これを13回繰り返します。

疲れた・・・。

でもこれから絵の具を使っていくための基礎になる大事な作業ですからね。
下積みも必要ですよね(と言い聞かせてみる)。


先日課題で作成したポマンダー。
b0213522_20391252.jpg


お気に入りのオリエンタル柄です。

写真で見るよりも小さなポマンダー。
ちょこんと置いたら可愛いかな。
こちらは絵の具を塗るまで完成ではないので、飾るのはしばらくお預け。

b0213522_20423891.jpg



先日初めて原宿の陶画舎さんに伺ってきました!
白磁がたくさん並んでいて、創作意欲がぐんぐん湧いてきます。
あーもっとゆっくり見たかった。

選びきれず、リムが広めの小さなケーキプレートだけ購入してきました。
デキャール(転写紙)はまだあまり持っていないので、家に帰ってから手元にある単色転写紙でいそいそとオリジナル作品作り。

b0213522_20463639.jpg

金のレース転写紙でこういうのがあったなぁと思い、回りを金彩で描いてみました。
細かいようですが、実はかなり適当(^^;
性格的に測ったりしながら作品を作るのは苦手です・・・。
今は茶色ですが、焼くとちゃんと金色になりますよ~。
先生に焼成をお願いしたので、今から焼き上がりが楽しみです!

他にもいくつかプレートを作ったのですが、また今度ご紹介します♪
[PR]
by mami6memo | 2012-02-05 20:54 | ポーセラーツ
<< 素敵なコーヒー屋さん 西荻窪organ >>