人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 屋久島紀行その3〜お食事編〜 屋久島紀行その1 >>

屋久島紀行その2

屋久島上陸二日目は、今回の旅の目的の縄文杉トレッキングへ。

朝4時半にガイドさんが迎えに来るので私は3時50分起床!
二日連続の早起き。体が慣れてきたかといえばそんなことは全然なく…イベントの前は眠れなくなってしまうタイプなので、再びクマを作ってバスに乗り込みました。


トレッキンググッズも準備万端!

屋久島紀行その2_b0213522_8301174.jpg



まだ夜明け前。バスから降りると満点の星が!写真に残せないのが残念(>_<)


ホテルで用意してくれたおにぎりを食べて、ストレッチをして出発!
メンバーは私たち夫婦の他に女性が一人と、二十歳の男の子3人組、ガイドの田中さん。
二十歳…若い〜!このメンバーについていけるか心配f^_^;)




まずはトロッコ道をひたすら歩く、歩く、歩く…。


途中でヤクシカを発見したり、
屋久島紀行その2_b0213522_8301714.jpg


もののけ姫に出てきそうな場所があったり、
屋久島紀行その2_b0213522_8302281.jpg



色々見所もあったものの、とにかくこのトロッコ道が長い〜。3時間くらい歩き続けます。
しかも道が緩やかな上りになっていたり、板の歩幅が合わなかったり、想像してた以上に疲れる!!
歩くのは結構好きなのに…めげそうになりました(T_T)


トロッコ道が終わると今度は少し登山らしくなり、階段を上ったり岩を登ったり。

屋久島紀行その2_b0213522_8302660.jpg


段々と屋久杉に近づいている感じがします!
ちなみに、厳密には樹齢1000年以上のものしか屋久杉とは言わないらしく、それより若いものは小杉と言うそう。900歳でも小杉ですよ…気が遠くなる話です。


ガイドさんがおもしろいものが出てくる度に詳しく説明をしてくれます。
杉にまとわりつくナナカマド。

屋久島紀行その2_b0213522_8303024.jpg



杉の子

屋久島紀行その2_b0213522_8303567.jpg



もののけ姫のシシ神様!
本当にそう見える!

屋久島紀行その2_b0213522_8303995.jpg



去年ついに折れてしまった翁杉。

中は空洞になっています。
屋久島紀行その2_b0213522_8304336.jpg


田中さんのお話だと、嵐で倒れたわけでもなくきっと寿命だったんだろう、と。


そして、有名なウィルソン株!
屋久島紀行その2_b0213522_8304675.jpg

中から見上げると♡型に見えるんです。

ウィルソン株がある一体はかなり昔に切り開かれていて、株からも新しい杉が生えています(これを倒木上更新と言うそうです)。
その写真はデジカメで撮ったのでまた今度更新します!

とにかく、この空間が本当に神秘的。
古いものと新しいものが混ざり合って、ずっとここに居たいと思ってしまいます。その日は基本的には霧がかっていたのですが、一瞬光が差し込んだりすると、もう溜め息。


他にもメデューサ杉や、
屋久島紀行その2_b0213522_8305130.jpg



枝を伸ばしてつながっている様が手をつないでいる様な夫婦杉(右が男杉で左が女杉)。
屋久島紀行その2_b0213522_8305668.jpg


コブが付いている子宝杉というのもありました。



縄文杉が発見されるまではナンバーワンだった大王杉。
屋久島紀行その2_b0213522_831045.jpg




そしてそして、目的地だった縄文杉!
大きーい!!

屋久島紀行その2_b0213522_831473.jpg

樹齢2700年〜7000年と言われています。
7000年というのは、他の木に比べて年輪の細かーい屋久杉の平均的な年輪の幅で樹齢を推測すると、それくらいになるそうです。
ただし、縄文杉は日当たりも良いため他の屋久杉よりも年輪の幅が厚いのではないかと考えられていて、7000年という説はあまり信憑性は無いみたいです。
それでもすごい!


笑っている顔のように見えました。
屋久島紀行その2_b0213522_831967.jpg




コダマと一緒に。
屋久島紀行その2_b0213522_8311256.jpg


ガイドさんの必須アイテムらしいです(笑)


他にもオッコトヌシ様発見!

屋久島紀行その2_b0213522_831167.jpg



ヤックルのようなヤクシカや、猩々様のようなヤクザルにも出会えました。
(もののけ姫ネタばっかり笑)


うまく文章にできないのですが、とてもとても良かったです!
往復10時間半コースで、普段運動不足の私には体力的に結構きつかったのですが、本当に行って良かった!!


写真でうまく伝えられないのが残念(>_<)

今回の旅は荷物になるのでデジイチは持っていかなかったのですが、持ってたらもうちょっと迫力ある写真が撮れたかも〜と思ってしまいました。


翌日はしっかり筋肉痛になっていましたσ(^_^;)
by mami6memo | 2011-09-02 10:13 | おでかけ
<< 屋久島紀行その3〜お食事編〜 屋久島紀行その1 >>