人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 父の日のクッキー パン屋さんランチとストウブのデモ >>

ストウブ肉じゃがとソバキチ

今週は旦那さんが3日連続接待&飲み会です( ̄^ ̄)
月曜日は家で食べると言っていたので、すごーく久しぶりに肉じゃがを作りました。

ストウブ肉じゃがとソバキチ_b0213522_18572915.jpg

前に圧力鍋で作った時、煮込み過ぎてジャガイモがドロドロになってしまって以来あんまり作ってませんでした…。
その点ストウブ鍋を使えばフタを開けて確認できるので安心(笑)
余熱調理もできるし、そのまま食卓に出せば洗い物も少なくてすみます!
ちゃんとホクホクに仕上がりました〜。

でも肉じゃがって、うちではメインにはなり得ない…ので、
お豆腐の肉巻きも作りました。

ストウブ肉じゃがとソバキチ_b0213522_18573484.jpg

木綿豆腐を水切りして、シソと豚バラ肉を巻いています。
実家では時々食卓に出ていたメニューなのですが、調味料がわからなかったので…適当にお醤油とお酢などで味付け(^_^;)
最後に片栗粉でとろみをつけます。
んー、サッパリしてなかなかそれっぽい味になったのでは?


昨日は職場の先輩や上司に誘われて、急遽新丸ビルでごはん(飲みと言った方が正しい?)
今の三番町になる前は大手町勤務だったので、新丸もよく行っていたのですが、すっかりご無沙汰していました!

7階、丸の内HOUSEの中のソバキチへ。
みんなにつられてついつい日本酒をオーダー。
東北のお酒も色々ありましたが、甘口が多かったかなぁ。
私は断然辛口派です。
ここのモツ煮が美味しくて、思わず二回も注文してしまいました。
うーん、この味作れるようになりたいな!
一応お蕎麦屋さんなのに、誰もお蕎麦を食べずに帰りました。

東京駅への道のりで、危うくラーメンの誘惑に負けるところでした(~_~;)

旦那さんは酔っ払ってお弁当箱をなくして帰ってきましたとさ。
by mami6memo | 2011-06-15 08:39 | 料理
<< 父の日のクッキー パン屋さんランチとストウブのデモ >>